Macの起動時にレインボーカーソルが出ます。

MacOS10.12.3を使用しています。最近、起動するとレインボーカーソルが5分ほど回り続けるようになってしまいました。アクティビティモニタを見ると「Desktop Services Helper」というプログラムがCPU負荷をかけているようです。この現象の改善方法をご存知の方、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/02/06 23:45:04

回答2件)

id:fiwa No.1

回答回数1200ベストアンサー獲得回数253

ログイン時に自動的に起動されるアプリが悪さをしていないか調べてみたらいかがでしょう。
システム環境設定の「ユーザーとグループ」で「ログイン項目」に指定されているものはどうなっているでしょうか。
怪しいものがあればいったんログイン項目から外してみて、再起動時にどうなるか見てみるとか。

こちらの例を見ると、オーディオ系のアプリ「VOX」や「iTunesHelper」が問題を起こしていた場合があったようです。
DesktopServicesHelper using 99.9% of my CPU. So... | Official Apple Support Communities

他2件のコメントを見る
id:fiwa

上のコメントに書いたiTunesHelperのログイン項目再登録はこんな感じです。
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/10157

2017/01/31 01:57:23
id:fiwa

あ、iTunesHelperがあるフォルダが変わってますね。
今はResourcesフォルダじゃなくてMacOSフォルダです。

2017/01/31 02:01:52
id:leiurus No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数2

一度メンテナンスしてみてはいかがでしょう。
有名どころですがOnyXをオススメします。Titanium Software - Home

  1. アプリを立ち上げる時、パスワード入力します(ログインするときの)
  2. 立ち上がってすぐ「起動ボリュームの検証」と出てきますが、後でまとめてやるのでキャンセルしてください。
  3. 並んでいるアイコンから「自動処理」を選んでください。
  4. デフォルトの状態からシステムキャッシュにチェックを追加して、実行を押します。
  5. しばし待ちます。
  6. 終了したら再起動します。

どうでしょう?

id:WAT

OnyXで一通り試しましたが、改善しませんでした、、。
ありがとうございました。

2017/02/04 20:39:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません