【はてな歴は何年ですか?】


どうも、ゾロアです。
僕のことを、あまり見慣れないという方が多いかと思いますが、実は前に使っていたidを含めると、はてなを4年近く利用したことになります。質問文の500文字じゃ書き表せないくらい、このはてなでいろんなことがありました。

そこで、みなさんに質問です。あなたのはてな歴は何年ですか?
また、もうひとつ質問を加えますと、はてなでの思い出はどんなことですか?
嬉しかったこと、辛かったこと、苦労したこと、思い出すだけで笑えること、やっぱり、運営に改善してほしいなと思うところ…(笑)。などなど、なんでも結構です。
もちろん人力検索についても、何のサービスでも構いません。
そういったはてなでの思い出話を、どんどん回答してください。

僕も、コメントや補足で色々書いたりしますので。
いただいた回答には、受験勉強の合間にでもコメントを返します。
それでは、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2017/02/01 10:56:50
  • 終了:2017/02/21 16:12:13
id:CSQG

僕の回答例。

もともと、僕はうごメモはてなから、この人力検索はてなに流れてきたわけですが、4年前はこの「質問して、回答する」という仕組みすらよくわかってなかったし、本当に色々と多くの方にご迷惑をかけてしまいました。あのときはみなさん、すみませんでした。(泣)

でも、それから人力検索などのはてなサービスを通して、本っ当に充実した4年間を過ごすことができました。3Dのうごメモはすっかりやらなくなっちゃったけど。

もちろん、これからもブログやハイク、この人力検索を通して活動していく予定でございます。これから、いつまでも、充実したはてな人生を送れますように!
ただ、まだ受験があるので、まだしばらく活動は鈍くなりますが…(汗)

ベストアンサー

id:adlib No.5

adlib回答回数2000ベストアンサー獲得回数1292017/02/04 22:34:24

ポイント30pt

 
 はてな最古参 ~ 山高きが故に、はてな古きが故に貴からず ~
 
20010719 有限会社はてな設立
20030116 はてなダイアリー ベータ版 20030313 正式化
20040104 はてな掲示板いわし書込み開始
 
…… 下記BGMに使われている曲の題名、歌詞の大意を知りたいです。
歌手はエンヤです。http://q.hatena.ne.jp/1052474679(20030509 19:04:39)
http://q.hatena.ne.jp/1052657727#a14574(No.3 20030511 23:15:46)
 
…… adlibって変な人? 質問がいつも良く意味がわからん
http://q.hatena.ne.jp/1102606691#c18071(20041210 09:37:34)
 ↑ 最古の遠吠えコメント ↓一粒で何度もおいしい(初いるか賞)
 
http://q.hatena.ne.jp/1134725325#a457863(No.18 20051223 20:00:16)
 信長が「本能寺の変」で死ななかったとすると?(柳下の泥鰌ならず)
http://q.hatena.ne.jp/1149377765#a543528(No.1 20060604 09:03:36)
 |
…… わたしの過去はてなの、パロディ回答&コメントです。(三度笠)
http://q.hatena.ne.jp/1166674656#a654463(No.4 20061221 18:55:48)
 三日天下 ~ 空位七日、政務十一日 ~
 
…… 堀江 謙一を出迎えたサンフランシスコ市長は、パスポートの提示
を求めませんでした。「コロンブスだって、持って来なかったんだから」
 野茂 英雄を受けいれた大リーグ監督も「ボール一個を握って、海を
わたってきた彼を、敬意をもって迎えたい」とコメントしました。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040826 はてな市長夫人への手紙
 |
http://q.hatena.ne.jp/1130841411(20051101 19:36:51)はてなの杞憂
 
…… パソコンも苦手だったが、同世代ではヘビーユーザーになった。
http://q.hatena.ne.jp/1483200479#a1261219(No.2 20170107 11:25:16)
 高齢者の念頭所感 ~ 教えて! hatena ユーザー諸君 ~
 
 いつ削除されてもいいよう、ミラーサイトでバックアップしておく。
http://q.hatena.ne.jp/1476611458(20161016 18:50:58)削除通告!
 Q=インスタでの誹謗中傷。個人特定される?(マルチ質問&回答)
 |
 A=スリル・スピード・セックス ~ ハラハラドキドキの快楽 ~
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14169282604
 締切@知恵袋(No.5 20170116 15:32:24)onakagaitaiyohelpmasa
 |
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9596197.html(No.0 20170116 20:17)onakagaitaiyotiti
 ↑削除@教えて! ↓黙殺@はてな
http://q.hatena.ne.jp/1484579781#a1261476(No.1 20170119 03:58:31)onakagaitaiyo
 
http://q.hatena.ne.jp/1132429465(20051120 04:44:25)165-200=35pt
 約12年前の質問を、そのまま回答に(立教入試における長嶋伝説)。
http://q.hatena.ne.jp/1484054609#a1261292(No.1 20170110 22:50:43)
 

id:CSQG

adlibさん、回答ありがとうございます。
初質問、初回答は2003年ですか? ということは14年!素晴らしい!
まさに、あなたのような方の回答をお待ちしておりました。(^^)

この機会にと、過去の質問や回答をたくさん載せてくださったのは、大変嬉しいです。
特に、「歴史改変」と「本能寺の変」の質問の回答には、笑わせていただきました。
そうか、秀吉と光秀ならやってくれたか~! まあ、よくある「if」の話ですが。(笑)
「はてな市長さんへの手紙」の記事について。そうですか、2004年は、はてなユーザーが十三万人もいたのですね。今は、どうなんでしょう。僕の憶測ではせいぜい3分の1以下っぽいのですが。ていうか、離婚の条件って。(笑) メルマガからそうきたか。
あと個人的には、質問「はてなの杞憂」「受験体験」「2017年の抱負」がとても面白かったです。あとは、キリがなさそうなんで、これくらいにしておきます。m(_ _)m

これからも、adlibさんにとって、素晴らしいはてな人生が続きますように。

2017/02/05 21:18:54

その他の回答(7件)

id:EITO8 No.1

エイトマン回答回数55ベストアンサー獲得回数02017/02/01 17:06:02

ポイント20pt

2016年の3月からです。今思うと、思い出は濃いかもしれません。
はてなでブログを初投稿した時、ネットの検索結果に反映されるのを待っていました。

そこから2桁まで投稿しています。まだやめるつもりはないし、1記事、1質問、1回答でも抜けたら自分じゃないと思っています。

しかし最近じゃないにしても、コメント欄などの争いがあるなど悲しい物もあります。
でも圧倒的に良い思い出の方が多いのではないかと思います。

最近、プロフィール写真も設置してみたら、潰れてよく見えなかった・・・(笑)

BAをもらえない・・・(涙)

はてなポイントがついに130超え・・・(喜)

などなど、沢山の思い出があります。
おそらく、大人になってもはてなを利用すると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受験勉強頑張ってください。ちなみに、ブログ名は「えいとのつぶやき」です。よかったら見て下さい。初めてこんな長文を書かせて頂きました。こんないい質問ありがとうございました!

id:CSQG

エイトマンさん、回答ありがとうございます。
ということは、1年近くになりますね。ちなみに僕は今、最初の一、二年が異常に長く感じ、残りの二年がすごく短く感じたな、という印象です。きっとエイトマンさんもそうなりますよ。(笑)

本当にね、「ブログを投稿して、そわそわしながら反応を待つ」って、その時の気持ち。現に僕も、今も、ブログをやってますから、痛いほどにわかります。
本当に一通コメントが来たり、一人読者が増えたり、これだけ(?)で死ぬほどうれしく感じるのは、誰もが通る道。その道を何度も通っていったからから、なんだかんだ今までやってこれたよなぁ、と。今までを振り返って、切にそう思います。

エイトマンにとって、これからも素晴らしいはてな人生が続きますように!

あと、ブログ、ちらっとだけ拝見しました。(^^)
難しい感じのところ、流石(さすが)と混凝土(こんくりーと)しかわかりませんでした。(笑) 情けないぞ、受験生。(笑) 硝子を「ガラス」って読むのを初めて知った始末です。

いい質問だなんて。こちらこそこんないい回答をありがとうございました。

2017/02/01 19:42:38
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2525ベストアンサー獲得回数2382017/02/01 18:50:43

ポイント30pt

前アカウントで2年、今のアカウントで9年くらい人力検索をやっています。

以前は、今より利用者が遥かに多くて、回答者ランキングに入るのは一苦労でした。そのことがやりがいにつながっていたのは事実です。
ランキングに躍らされて、時には粗雑な回答をしてしまったこともありました。
ご迷惑をかけた方々、本当に申し訳ありませんでした。

確か5年位前、私の回答や質問を誹謗中傷する専門サイトが立ち上がりました(2ちゃんねるではありません)。
私の回答や質問はツッコミどころが比較的多いのは自覚していましたが、専門サイトまで出来たときは、正直驚きました。
でも、今思えば、それは自分を成長させる糧になったと思っています。

今の人力検索は、質問も回答もずっと減ってしまいましたが、私はやめません。
回答者の役に立つことは大きな喜びであり、自分自身も成長していけるからです。

運営にお願いしたいことは、利用者の増加につながることを考えてほしいということと、人力検索を廃止にしないでほしいことです。

id:CSQG

Gleamさん、回答ありがとうございます。11年もやってたんですね!
そうですねぇ。4年いた僕にとっても、昔の方が利用者がもっと多かった印象です。
それでもたまに面白い質問があるので、それだけで、ものすごいやりがいに。(笑)
もう少しでも、利用者が増えればなぁ、とは常々思うわけですが。

みんな、失敗や恥じらいを積み重ねることで、成長していくんですよね。
僕も、この四年間で、そのことを強く思い知らされました。
誹謗中傷の専門サイトまでできたと知ったのは驚きですが、それですら「自分を成長させる糧」と捉えているところは、本当に素直に僕も見習いたいと思います。(^^)

「回答者の役に立つことは大きな喜びであり、自分自身も成長していけるからです。」

本当に、その通りだと思います。

2017/02/01 20:00:28
id:Gleam

ごめんなさい、訂正です。
回答者の役に立つことは→×
回答者として役に立つことは→○

2017/02/01 20:55:03
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4619ベストアンサー獲得回数19552017/02/01 22:18:19

ポイント20pt

ぼくは、割りと初期からはてなのことは知ってたんですが、なんか恐そうでなかなか参加できなかったクチです。
初はてなはダイアリで、2010年の7月のことでした。
人力検索の初回答は、その三ヶ月後だったみたい。

最初はおっかなびっくりでしたけど、中に入ってみると恐い人ばかりではなくて、居心地の良さに気がついてからは、どっぷりという感じ。

アイコンというか ID を個人と認識できてからが楽しいと思います、はてなは。
書き込みの量でいうと人力検索が多いですが、本来なら必要のないネタを仕込んだ回答を気に入ってもらえるかなあ、とどきどきしたり、うかつな回答のケツをぬぐってもらって感謝の海におぼれたりとか。

まだしばらくは辞めるつもりはないんで、とりあえず運営さんに希望するのはサービスの存続。
この広告の量を見るに、人力検索はやばいよなあ、とは思ってるんですが、はてなスペースのように SPAM にまみれてサービス終了かと思いきや、地味に SPAM 対応されて息を吹き返した Hatena::Let のようなこともあるし、ツンデレな運営さんには期待してます。

id:CSQG

a-kuma3さん、回答ありがとうございます。ということは、6年半くらいですか。

まあ、僕自身、最初の1年目は、本当に恐かったですね。(笑)
「少しずつ慣れてはきても、やっぱり見ず知らずの人に対して、恐怖心がまだ拭えないなぁ」と失礼ながら思ったりしていました。今思えば、可愛いもんです。(笑)
でも、確かに人力検索は、表面だけで見れば恐そうな人ばかりですが (だから失礼だってば) 、実際に中まで入ってみたら、決してそんなことはなくて、むしろ、人力検索にいた方々の存在があったからこそ、今までやってこれたよなぁ、と。だんだん、そう思えるようになってきましたし。

まあ、そうですね。一時期、ハイクでもスパムの量がすごいことになってましたね。
最近、やっと落ち着いてきたなぁ、と思えば、まだ注目のキーワードに意味不明なアルファベットが並んでいるのが少し気になります。(笑)
まあ、だからって、利用するのに不便な訳じゃないんですがね。

あははっ、ツンデレって。(笑)

2017/02/02 17:11:23
id:a-kuma3

ハイクはアンテナページがあるので、トップページのタイムラインがスパムまみれでも、使えなくはないんですよね。

これは、Hatena::Let の総投稿数をグラフにしたものですけれど、2016年3月あたりからの急激な投稿数の増加はスパムです。
f:id:a-kuma3:20170111112308p:image
スパムがはてなスペースを食いつぶしてサービス終了に追い込み、そいつらが Hatena::Let とかに流れてきて、一週間も経ったころにはスパムの巣とかしてました。。
表示がタイムラインしかないので、スパム投稿を非表示にするスクリプトなんかを書いても、何ページも先送りしても人間の投稿が全然出てこなくって。
当然、人間も寄り付かなくなります。
はてなスペースの次は Hatena::Let か、はてなメッセージかという感じで、自分の投稿データのバックアップとかも取りましたさ。

エイプリルフールのときに、何かごにょごにょやってたみたいですが、それから半年以上も経った昨年の12月。
スパム対策のための認証を提供するシステム「はてラボ人間性センター」をリリースし、はてな匿名ダイアリーなどのラボサービスに組み込みました - Hatelabo Developer Blog

「お、おう……」って感じですよね

2017/02/03 11:38:17
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372017/02/03 09:17:26

ポイント20pt

11年前から。当時は質問にポイントが必須で、解答してポイントをためて、質問できるのがうれしかった。

id:CSQG

sibazyunさん、回答ありがとうございます!
11年っ! Gleamさんも同じですが、かなりのベテランさんですね!

僕はsibazyunさんに比べたらまだまだ素人ですが、そのお気持ちは十分にわかります。
ポイントを集める手段というと、お金がなければ人力検索の回答で少しずつ貯めるしかありませんからねぇ。(汗)
これで、ようやくちょっと貯まったポイントを使って、質問することの喜びは、今まさに質問者が感じたりしています。(笑)
今は有料質問がすっかり減ってしまって、特別悪いというわけではありませんが、なんとなく寂しい気もしますよね。(稼げないからとか、そういうことではないので)

2017/02/03 22:10:47
id:adlib No.5

adlib回答回数2000ベストアンサー獲得回数1292017/02/04 22:34:24ここでベストアンサー

ポイント30pt

 
 はてな最古参 ~ 山高きが故に、はてな古きが故に貴からず ~
 
20010719 有限会社はてな設立
20030116 はてなダイアリー ベータ版 20030313 正式化
20040104 はてな掲示板いわし書込み開始
 
…… 下記BGMに使われている曲の題名、歌詞の大意を知りたいです。
歌手はエンヤです。http://q.hatena.ne.jp/1052474679(20030509 19:04:39)
http://q.hatena.ne.jp/1052657727#a14574(No.3 20030511 23:15:46)
 
…… adlibって変な人? 質問がいつも良く意味がわからん
http://q.hatena.ne.jp/1102606691#c18071(20041210 09:37:34)
 ↑ 最古の遠吠えコメント ↓一粒で何度もおいしい(初いるか賞)
 
http://q.hatena.ne.jp/1134725325#a457863(No.18 20051223 20:00:16)
 信長が「本能寺の変」で死ななかったとすると?(柳下の泥鰌ならず)
http://q.hatena.ne.jp/1149377765#a543528(No.1 20060604 09:03:36)
 |
…… わたしの過去はてなの、パロディ回答&コメントです。(三度笠)
http://q.hatena.ne.jp/1166674656#a654463(No.4 20061221 18:55:48)
 三日天下 ~ 空位七日、政務十一日 ~
 
…… 堀江 謙一を出迎えたサンフランシスコ市長は、パスポートの提示
を求めませんでした。「コロンブスだって、持って来なかったんだから」
 野茂 英雄を受けいれた大リーグ監督も「ボール一個を握って、海を
わたってきた彼を、敬意をもって迎えたい」とコメントしました。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040826 はてな市長夫人への手紙
 |
http://q.hatena.ne.jp/1130841411(20051101 19:36:51)はてなの杞憂
 
…… パソコンも苦手だったが、同世代ではヘビーユーザーになった。
http://q.hatena.ne.jp/1483200479#a1261219(No.2 20170107 11:25:16)
 高齢者の念頭所感 ~ 教えて! hatena ユーザー諸君 ~
 
 いつ削除されてもいいよう、ミラーサイトでバックアップしておく。
http://q.hatena.ne.jp/1476611458(20161016 18:50:58)削除通告!
 Q=インスタでの誹謗中傷。個人特定される?(マルチ質問&回答)
 |
 A=スリル・スピード・セックス ~ ハラハラドキドキの快楽 ~
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14169282604
 締切@知恵袋(No.5 20170116 15:32:24)onakagaitaiyohelpmasa
 |
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9596197.html(No.0 20170116 20:17)onakagaitaiyotiti
 ↑削除@教えて! ↓黙殺@はてな
http://q.hatena.ne.jp/1484579781#a1261476(No.1 20170119 03:58:31)onakagaitaiyo
 
http://q.hatena.ne.jp/1132429465(20051120 04:44:25)165-200=35pt
 約12年前の質問を、そのまま回答に(立教入試における長嶋伝説)。
http://q.hatena.ne.jp/1484054609#a1261292(No.1 20170110 22:50:43)
 

id:CSQG

adlibさん、回答ありがとうございます。
初質問、初回答は2003年ですか? ということは14年!素晴らしい!
まさに、あなたのような方の回答をお待ちしておりました。(^^)

この機会にと、過去の質問や回答をたくさん載せてくださったのは、大変嬉しいです。
特に、「歴史改変」と「本能寺の変」の質問の回答には、笑わせていただきました。
そうか、秀吉と光秀ならやってくれたか~! まあ、よくある「if」の話ですが。(笑)
「はてな市長さんへの手紙」の記事について。そうですか、2004年は、はてなユーザーが十三万人もいたのですね。今は、どうなんでしょう。僕の憶測ではせいぜい3分の1以下っぽいのですが。ていうか、離婚の条件って。(笑) メルマガからそうきたか。
あと個人的には、質問「はてなの杞憂」「受験体験」「2017年の抱負」がとても面白かったです。あとは、キリがなさそうなんで、これくらいにしておきます。m(_ _)m

これからも、adlibさんにとって、素晴らしいはてな人生が続きますように。

2017/02/05 21:18:54
id:libros No.6

libros回答回数309ベストアンサー獲得回数732017/02/14 17:15:36

ポイント25pt

人力検索オンリーユーザです。ブログもハイクもブクマも使ってません。「人力オンリーだと、はてな市民になれないのかよ!」とぶうぶう文句を言っておりましたが、おえかき回答などで「はてなフォトライフ」を使ってるうちにめでたく市民(ブロンズ)となりました。

はてなIDを取得したのは2002年とずいぶん古いのですが、無言のウォッチャーだったり、ネットそのものから離れていたり(その間に、はてなポイントが失効したり orz)…ずっと遠距離を保ったままなんだろうな、と漠然と考えてました。
それが2011年、思いがけない機会に恵まれ、質問を投稿することに。
それ以来、ちょこちょこ質問&回答するようになりました。
ので、実質のはてな歴は6年ほどと言えるかな、と思います。

オリジナルのアイコンに替えたのは2013年。リニューアル後のデフォルトアイコンがどうも好きじゃなくて、いっそ背景色だけにしちゃおうかと思っていたら、たまたま家の近所で青空バックの虹の写真が撮れたので、そのまま四角く切り抜いてアイコンにしました。一見無地のようでうすらぼんやり色が入ってるところが気に入ってます。

運営にお願いしたいのは、

  • 回答の再編集時にも、回答を装飾するボタンを表示してほしい。
  • 回答が編集されたときに通知してほしい。
  • 質問の回答期限を長期間に設定しても、7日を過ぎると「注目の質問」リストから消えてしまう。「注目の質問」リストに載らない場合は仕方ないが、載った場合は受付終了までリストから削除されないようにしてほしい。

といったあたり。
ま、一番のお願いは「人力検索やめないで!」です。

他のQ&Aサイトもたまに利用しますが、人力は特に居心地が良いなあ、と感じます。丁寧な回答やコメントを頂いて感激することもしばしば。まだまだ、末永く続いてほしいと願っております。

他3件のコメントを見る
id:CSQG

≫これってID所得順なのかしら
あぁ、なるほど。
僕もずっと気になってたんですよね。「ウォッチリストの法則」ってやつを。(笑)

そう言われると、僕は大体、一番右端にひっそりと佇んでいるような感じなんですよねぇ。
僕って、idを変えて1年半しか経っていないものですから。
以前からよく見かけるアイコンは結構いつも左を独占しているのに、僕はいつも隅っこに表示されて。
「おい! たまには先頭を譲れし!」ってなったりしなくもない。(笑)
まあ、先頭にきても何もないのはわかってますが。

謎が解けたつもりになって、スッキリしたんですが、はたして真相はいかがやら。

受験勉強、今頑張ってます。
この間私立(併願)を受験したばっかりで、合格発表は来週になります。
本命の県立も、3週間後となってしまいました。ふぉぉぉぉぉぉ。

2017/02/16 17:22:20
id:libros

>「ウォッチリストの法則」
ほかの方がたより後からウォッチリストに登録しても先頭(左端)になってました。思い当たる要因といえばID所得順かと。
確かに先頭にきても何もないんですが、あまたのベテラン勢を押しのけて毎度先頭ってのは焦ります(^_^;;
結局、速攻で非表示にしました(小心者)。

2017/02/16 20:45:05
id:takejin No.7

たけじん回答回数1493ベストアンサー獲得回数1942017/02/16 17:07:56スマートフォンから投稿

ポイント20pt

2005年10月にブログと回答を始めてます。
ふむふむ、12年近いのか。
最初はやたらと回答してましたが、ネタ系・クイズ系・小説系を主に、科学リテラシー関連とか、ギターとかマニアックな知識披露系とかに回答するようになり、現在に至っています。
結構、短編小説を書いてますね。クイズの回答も小説だし。
批評付きで小説を無料で発表できるなんて、夢のような世界だったのですが、最近はそのチャンスと読者的な人々が減っているという残念な傾向がありますね。

id:CSQG

たけじんさん、回答ありがとうございます。
12年近くですか! 10年以上のベテランさんが次から次へとやってきて、なんだか恐れ多くなっちゃいます。(笑)

ネタ系、クイズ系、小説系、僕も前のアカウントでは頻繁に質問、回答したりしました。
ただ、クイズ系はちょっと一歩外から見ている感じだったり、質問してみてもなにかしら必ず手落ちがあったり、と若き故の未熟さがよく表れていたころでした。(笑)
短編小説。僕も何作か書いた記憶があります。(投稿しといて)とても他人に読ませられるものじゃなかったですが、今書いたらどんな感じなんでしょうね。少しは進歩しているといいなぁ。

でも、忙しいのもありますが、もう今や小説を書く機会すらなくなってしまいました。
ちなみに、本アカウントでも一度だけ書いたのですが、あれは小説というより、まあ、えっと、なんというか、サプライズ?(笑)っていうか、そういうので書いた、ただの短文という感じだったからなぁ。
「あれ」→http://q.hatena.ne.jp/1447198532#a1253159
他力本願じゃない(はずだ)けど、かきつばた杯の予定は、ないのでしょうか。
なんだかんだ言って、また小説が書きたいなぁって、最近思い始めたり。

そして、↓にも書かせていただいたんですが、
ネタ質問が激減してしまったのが、本当に寂しい限りです。
http://q.hatena.ne.jp/1468547957#a1257892
いろいろあったけど、素晴らしい思い出もたくさんあった「ネタ・ジョーク」質問。
いつかまた、以前のように最高に楽しく回答ができるようになればいいな。
と思う今日この頃です。

2017/02/16 18:01:03
id:libros

> ネタ質問が激減してしまったのが、本当に寂しい限り
実は現在受付中の質問が終わったら出そうと、ネタ・ジョーク質問を準備してたのですが、なぜかこんなことに(大笑)
同時進行で出題してもいいのですが、どうしようかな…。

2017/02/16 21:17:25
id:takejin No.8

たけじん回答回数1493ベストアンサー獲得回数1942017/02/16 18:45:48スマートフォンから投稿

ポイント5pt

途中ハイク漬けになったりしましたが、会社の休み時間に接続できなくなってからは、人力がほとんど。

かきつばたは参加するけど、開催しない人だし。

id:takejin

あれ?再回答になってる。
すみません、後でなんとかします。

2017/02/16 18:47:32
id:CSQG

2017/02/27 01:21:51

質問を終了しました。
計7名の回答者様、ほんとうにありがとうございました。質問して本当によかったです。
願わくば、あと2,3人からも回答が欲しかったなぁ、と思わなくもないですが。(笑)

ベストアンサーは、adlibさんに、ということで。はてな歴が最も長いのもそうですが、
特に「受験体験」の質問では、みなさんの回答に思わず吹き出してしまいました。
それと同時に、県立受験(当然面接も)を控えている僕にとって、励みにもなりました。
本番まであと2週間しかないけど、なんとか頑張れそうです。

でも、本当でしたら、全員の回答にベストアンサーをつけたかったところです。
それに、コメント欄では、僕の4年間の思い出話も、長々と書いてしまいました。
それだけ、僕もみなさんも、はてなを愛用してきたということですね。(笑)
くどいようですが、みなさん、回答してくださって、本当にありがとうございました。


ちなみに、私事ですが、私立(併願)の方は、今日「合格通知証」が無事届きました。
ひとまずよかったですが、本番の県立はこれから2週間後です。
じゃあ、そういうことで、さよなら~。


追記
だいぶ遅れてしまいましたが、無事、県立高校 (第一志望) に合格しました!
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

  • id:NAPORIN
    17年前からはてなで日記つけてたんだよ。ほんと長いよ。もうなにがあってもはてな先生の次回作をお楽しみに!って感じ。
  • id:CSQG
    >なぽりんさん

    17年も! それはすごいですね! 僕が生まれる前から。(笑)
    日記をコツコツ継続させていくのは、いいことです。僕も、ハイクをぼちぼちやっていかなきゃ。
  • id:CSQG
    余談中の余談ですけど、

    1週間以上の質問をした場合、
    ある程度日数が経って回答が来なくなっても、「なんか今にも回答が来そうだから、もうちょっと待ってよっかなー」って過剰に期待しちゃって。
    それをついつい何日も繰り返してしまう。キリがないんですよ。(笑)
    でも、「やっぱり、もう回答来ないよなー」と質問を終了したころに、突然回答が来たりするから、ちょっと扱いにくいんですよね。(笑)
    だって、1か月って、長いのか短いのか、ちょっと曖昧じゃないっすか。
    まあ、これはこれで面白いから別にいいんですけど。(って、エラそうにすみません。汗)

    数年たっても、どうも慣れないことってやっぱりあるんですよぇ。
  • id:a-kuma3
    >1週間以上の質問をした場合、...
    いや、分かる、それ。

    もう、アクティブな人は少なくなってることだし、ふいに紛れ込んできた人からの回答が、なんてのは期待できないとは、思ってるんですけどね。
    それでも、最近、あまり回答してない人からの回答が不意につくこともあるので、もうちょっと開けておこうかなあ、とか。


    でも、期間が長くなって良いこともあったりします。
    炒飯の質問とかあげてる状態ですけど、一週間だと試せるチャーハンの数が限られちゃう。
    一ヶ月あると思うと、のんびり・ゆっくりとつけてもらった回答を吟味できたり。
  • id:libros
    > 1週間以上の質問をした場合、
    あー、わかります。私も、めいっぱい待っちゃいます。
    一方で、回答文を考えるのに時間がかかるため、回答がひとしきり出尽くして、誰も何も言わなくなってからおもむろに登場、なんてことが往々にしてあります(今回もそうですね、汗)
    だからこそ受付中のウォッチされてる質問は「注目の質問」から消さないで! と思うのですが…本質問も消えてしまいましたね(泣)
  • id:libros
    a-kuma3さん、☆コメントでこっそりメッセージを送らずとも、普通にコメントしたってゾロア(id:CSQG)さんは快く受け入れてくださると思いますよ。むしろ、多少脱線しても、やりとりがにぎやかなほうが喜んでもらえるのでは。

    > ウォッチリストを使えよ
    ウォッチリスト内を検索する機能がほしいです。いっっぱい貯めこんでいるので。
    http://q.hatena.ne.jp/1315571311
  • id:a-kuma3
    >a-kuma3さん、☆コメントでこっそりメッセージを送らずとも、
    あ、これ、こっそりとかというような意図はなくって
    http://q.hatena.ne.jp/1339823160
    http://q.hatena.ne.jp/1314035107
    といった、系列の話です。

    ぼくの質問の書き込みでもやってますが、引用スターって、人力検索で失敗することが多いよなあ、と。
    自分なりの答えが出たような気がするので、実験を兼ねての引用スターです(出汁に使ってすみません)。
    # 引用スターをつけてる人に、内容が伝わってることが分かって、ちょっと安心


    >ウォッチリスト内を検索する機能がほしいです
    同感。

    http://q.hatena.ne.jp/1315571311 の当時では、かなり精度が良い検索ができたんですが、Google さんもいろいろといじってるようなので、当時のようなピンポイント感がありません。
    ましてや、ウォッチリストおや、です。

    一応、Google 検索だと「顔文字 site:q.hatena.ne.jp/a-kuma3/watchlist」なんかで、キーワードが分かっている場合には探せなくはないものの、とても便利とは言い難い。

    今だと、プログラムでデータを集めてくるという手段を手に入れたので、力技で対応できなくはないのですが、お手軽さの無さは半端ないので、どうにかならないもんかとは思ってます。
    # はてなハイクも、検索したい
  • id:a-kuma3
    あ、そうか。
    引用スターは、誰でも見られるけど、それと意識して見ないと、つけた人とつけられた人以外に分かりにくいんだな。
  • id:NAPORIN
    質問者さんコメント返しありがとうございます。
    上でかかれてるダイアリの開始日時と自分の17年はあってませんので間違えてたことがわかりました(コメントでよかったかも?)。
    はてなダイアリの運用開始は14年前みたいで、サービス開始後すぐに移転してきたのですが、そのまえも別のサイト(そのころは有名だったけど今はどうなったのか知らない)で、日記的なブログ(でもブログという言葉自体がそのころは存在しなかったので普通に日記とタイトルにいれていました)を書いていたというのが事実でした。思い出すヒントをくれた方、ありがとう。
    今ははてなダイアリは非公開にしてます。ハイクも人力もぼちぼちですね。
  • id:libros
    > 引用スターって、人力検索で失敗することが多いよなあ
    そうですね。しょっちゅう失敗します。ここぞという時に引用☆がついてくれないとがっくりしちゃいます。
    それと、a-kuma3さんが
    http://q.hatena.ne.jp/1485914210#c291374
    のコメントにつけてくださった☆のように「引用じゃないテキスト」をくっつけるのができません。
    楽しい機能だけに、もうあと少し使い勝手が良いとありがたいのですが。
  • id:a-kuma3
    >しょっちゅう失敗します
    はてなハイクは失敗した記憶が無いのに、人力検索は、まあよく失敗する。
    経験としては分かっていたことですが、法則めいたものをつかみました。

    どうやら、セッションみたいなものを持っているらしく、最初のスターの操作から 5分ほど間を空けると、次の引用スターに失敗します。
    ぼくが見つけた範囲では、人力検索と、ガラケー版のスターをつける画面が該当します。

    もし、見えてる範囲できちんと引用しているのに、引用スターができてない場合には、間をおかずにもう一度引用スターしてください。
    二回目は、多分、成功します。

    空振りした引用スターは、色がつくまでにしばらく待たされます。大体 5秒くらい。
    もう一度同じ引用をすると、0.2~0.3 秒くらいで返ってきます。
    これくらいの速度で透明スターに色がついたときには、引用に成功しています。


    >「引用じゃないテキスト」をくっつけるのができません。
    こちらは、どこかで公開するかもしれません。
    手でやってもできなくはないのですが、ちょっと面倒なのでプログラムを使います。


  • id:libros
    > 間をおかずにもう一度引用スター
    ふむふむ。過去にうまくいかなかったやつで試してみます。
    a-kuma3さん、実験台になってくださいね(^^)
  • id:libros
    …てか、直上のコメントにつけた☆が引用スターになりませんっ(泣
  • id:a-kuma3
    >…てか、直上のコメントにつけた☆が引用スターになりませんっ(泣
    お、本当だ。
    まだ、何か地雷があるのか。

    「はてなスターは宇宙だ」と表現した方がおられるのですが、本当に果てが見えない
  • id:a-kuma3
    http://q.hatena.ne.jp/1314035107 で、id:pacochi さんが書いていた「先頭から何バイト」というのではなさそうです。
    ぼくの http://q.hatena.ne.jp/1485914210#c291387 のコメントよりも、後ろにある文字列で引用スターがつきます。
    どうやら、http://q.hatena.ne.jp/1485914210#c291387 のコメントの内容が引用できないみたい。

    |スターをつける先\引用元 |#c291387 |他の|
    |#c291387         |×    |○ |
    |他の           |×    |○ |

    まさかの引用拒否!?

    文字コードの問題で、はてな以外のサイトに置いた引用スターが失敗するとか、絵文字のようなサロゲートペアを引用すると文字が化ける(引用に失敗するわけじゃあない)とかあるので、何か別の地雷が埋まってるんだろうなあ (´・ω・`)


  • id:a-kuma3
    s.hatena.ne.jp のレポートページとかでスターが表示されなくて、変だなあと思ってたら、先ほど、復旧した感じ。
    もしやと思って、ぼくのコメントの引用をやってみたら、うまく引用できるみたい。
    s.hatena.ne.jp って、妙に重たいことがあるから、サーバの調子がどうとか、そんな地雷があるのかも。
  • id:libros
    ええっと、思いのほか込みいった話になってきたっぽいので、「引用スターってどうなの?」という質問を新たに建てたいと思います。ただいま文言を思案中なので、しばしお時間ください。(こんな質問文にすれば良回答が得られそう、というアドバイスがあればぜひお願いいたします)
  • id:a-kuma3
    質問文云々ではない気がします。
    どこかに答えが落ちている類の疑問ではないし、今の人力検索だと回答しそうなところは、ぼくを除くと、ぽけっとしすてむさん、ぱこちさん、のろまんばさんといったところくらいでしょうか。

    ぼくも回答できるか微妙。
    謎が多い。

    しまったなあ、調子が悪いときに、無理やり引用スターを試しておけば良かった。
    とか思ったら、また引用できない (´・ω・`)

    http://q.hatena.ne.jp/1485914210#c291387 の 4~6個目のスターは、ぼくがつけた引用スターです。
    そのコメント内の「空振りした引用スターは、色がつくまでにしばらく待たされます」を引用したのですが、6個目だけが成功しています。
    4個目:普通に引用スター
    5個目:間をおいたときの失敗があるので、続けて普通に引用スター
    6個目:お手製の「無理やり引用スター(仮称)」を使って引用スター

    謎の解明はできていないけど、回避手段を手に入れてはいる、という感じです(むぅ
  • id:a-kuma3
    質問のしばりを緩めにしておくと、意外な知見が得られる可能性が無くはないかも。

    http://let.hatelabo.jp/noromanba/let/gYC-xcvQ3PTQew
    スターを設置してないページで、わざわざブクマに飛ばなくてもスターをつけられるやつとか。
    # つけられた本人は、絶対に気が付かない :-)
  • id:a-kuma3
    >どうやら、http://q.hatena.ne.jp/1485914210#c291387 のコメントの内容が引用できないみたい。
    まるっとダメなわけではなくて、引用できる文字列もあります。

    「空振りした引用スターは、色がつくまでにしばらく待たされます」のあたりに地雷がありそうな感じ。

      × 空振りした引用スターは、色がつくまでにしばらく待たされます
      × 空振り
      ○ 色がつくまでにしばらく待たされます
      ○ した引用スターは
      × した引用スターは、色がつくまでにしばらく待たされます
      × した引用スターは色がつくまでにしばらく待たされます

    どの文字が入るとダメ、ということでもなさそうな。
    # わけわからん (´・ω・`)
  • id:libros
    (1)http://q.hatena.ne.jp/1485914210#c291398
    (2)http://q.hatena.ne.jp/1485914210#c291400
    (3)http://q.hatena.ne.jp/1485914210#c291401
    および、過去に途中から引用☆がつかなくなった
    (4)http://q.hatena.ne.jp/1388914301#a1221560
    で引用☆を試してみました。

    (1)「お、本当」引用範囲をあれこれ変えたら急にOK
    (2)「先頭から何バイト」というのではなさそう」「文字コードの問題」どちらも一発OK
    (3)と(4)は引用範囲をあれこれ変えてみても引用ならず
    でした。
    「地雷」「罠」という文字を含むと全滅なんですけど、単語で選別してるわけじゃないですよね??

    > どこかに答えが落ちている類の疑問ではないし
    解決に直結しなくても「この場合はうまくいかなかった」という情報を集めてみるだけでも値打ちあるかなと。ただいま文言を思案中です(遅いな!)
  • id:libros
    質問しましたー。
    http://q.hatena.ne.jp/1487227736
    引用スターに関することならおおむね何でも歓迎です。よろしければご参加ください。よろしくお願いいたします。
  • id:CSQG
    なんか、いろいろ盛り上がっておられるようで。(笑)

    僕は、最近どうもパソコンの調子が悪くて、パソコンから☆自体がつけられなくなって、ipodから☆つけてたんですが、なぜかipad(パソコン版)からだと、引用スターが一度も成功したことがなくてですね。
    本当は引用スターをつけたい気持ちでいっぱいだったんですが、残念ながら今までつける手段がなくて。
    さっき、やっと解決はしたんですが。

    やっぱり、なんですよねぇ。
    引用スターって、「回答のどこの部分が気に入ったか」とかを便利に伝えられるからいいんだけど、だからこそ不発したときって、ホントにムカつくんですよね。(笑) 
    でも前はここまで悩まされることはなかったのに。
    一応、さっき何回か試しに引用スターをつけてみたんですが、a-kuma3さんのおっしゃる通り、引用できる部分は1発でいけるのに、1度失敗したら、基本的にもう何回やってもダメな部分もありまして。
    基本的に「成功」か「失敗」かって、その部分によって両極端なんですよねぇ。
    例としては、なぽりんさんのコメントで(実験のためではありません)引用スターをつけてみたんですが、「14年前」っていう部分を引用しようとすれば何回やってもダメで、なのに「ぼちぼちですね」の部分だけはアッサリ成功。
    いったいどういうことなのかしら......(-"-)

    しかし、まさか質問にまで発展するとは。コメント欄は恐るべし。(笑)
  • id:sibazyun
    合格おめでとう!
  • id:EITO8
    合格おめでとうございます。
  • id:libros
    合格おめでとうございます。充実した高校生活を楽しんでくださいね!