学校あるあるを思いつくもので良いのでお願いします。

範囲は問いません。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2017/02/01 16:42:47
  • 終了:2017/03/03 16:45:04

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352017/02/01 18:17:39

・知識が多く、生徒にも一目置かれているような先生のギャグは滑る。
・とにかく必要以上に、ことわざを使いたがる先生がいる。
・授業中に居眠りをしている生徒にチョークを投げる教師がいる(昭和の話)。
・授業中に先生がミスをすると「みんなを試すためにわざと間違えたんだ」と言う(昭和の話)。
・読書家の生徒は国語は案外苦手だ。
・宿題や夏休みの課題で、親が手伝ったのがバレバレの生徒がいる。
・作文を先生が指導して手直ししていくうちに、原文とは全く違う素晴らしい文章が出来上がってしまう。
・修学旅行で使われる盤ゲームは、よく駒がなくなる。
・夏休み中餌をやらなくても、飼っている金魚は死なないほど生命力が強い。
・ジャガイモなど、学校で収穫される野菜は、農家のようにはいかず、貧弱な出来で、生徒を大きく落胆させる。
・新築校舎の水道水はまずく、皆、古い校舎まで水を飲みに行く。
・学校の保健室のベッドに寝てる人の大半は仮病である(ただし学校によりけり)。
・卓球部の試合着が暗い色なので、入部などのとき敬遠される(実際は球が明るい色なので服は暗い色にする決まりになっている)。
・体操部の入部歓迎の演技で、あまりの決め技の凄さに、かえって入部する人を少なくしてしまう。
・学校で行われる、こっくりさんのほぼ全部は、誰かが意図的に動かしていて、心霊現象でも何でもない。
・熟睡してしまった人は、顔に落書きをされる。特にまぶたに目玉、鼻毛、眉毛を濃くされることが多い。

その他の回答(3件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352017/02/01 18:17:39ここでベストアンサー

・知識が多く、生徒にも一目置かれているような先生のギャグは滑る。
・とにかく必要以上に、ことわざを使いたがる先生がいる。
・授業中に居眠りをしている生徒にチョークを投げる教師がいる(昭和の話)。
・授業中に先生がミスをすると「みんなを試すためにわざと間違えたんだ」と言う(昭和の話)。
・読書家の生徒は国語は案外苦手だ。
・宿題や夏休みの課題で、親が手伝ったのがバレバレの生徒がいる。
・作文を先生が指導して手直ししていくうちに、原文とは全く違う素晴らしい文章が出来上がってしまう。
・修学旅行で使われる盤ゲームは、よく駒がなくなる。
・夏休み中餌をやらなくても、飼っている金魚は死なないほど生命力が強い。
・ジャガイモなど、学校で収穫される野菜は、農家のようにはいかず、貧弱な出来で、生徒を大きく落胆させる。
・新築校舎の水道水はまずく、皆、古い校舎まで水を飲みに行く。
・学校の保健室のベッドに寝てる人の大半は仮病である(ただし学校によりけり)。
・卓球部の試合着が暗い色なので、入部などのとき敬遠される(実際は球が明るい色なので服は暗い色にする決まりになっている)。
・体操部の入部歓迎の演技で、あまりの決め技の凄さに、かえって入部する人を少なくしてしまう。
・学校で行われる、こっくりさんのほぼ全部は、誰かが意図的に動かしていて、心霊現象でも何でもない。
・熟睡してしまった人は、顔に落書きをされる。特にまぶたに目玉、鼻毛、眉毛を濃くされることが多い。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4682ベストアンサー獲得回数8572017/02/02 18:39:36

・中国の王朝の暗記や、古文の語尾の暗記などに毎度、便利に利用される「もしもしカメよ」のメロディ。
・男子ィ、ちゃんと校歌歌いなさいよ!
・男子ィ、掃除ちゃんとやりなさいよ!
・先生!男子が花子ちゃん泣かしました!

id:gm91 No.3

GM91回答回数995ベストアンサー獲得回数882017/02/03 01:19:18スマートフォンから投稿

ドイツ人ぽい顔立ちの先生がいる。

id:taddy_frog No.4

サディア・ラボン回答回数816ベストアンサー獲得回数832017/02/03 07:29:03

ぼくは、漫画やアニメが好きだったので、
よく図書室で、辞書を見ていて、
勉強をしてると決め付けられてました。

アニメにブルーティッシュドックというロボットが出てたので、
英和辞典で、ブルーティッシュと読める単語を探していて、
Brutish(「野蛮な」や「粗野な」)を見つけて、
ロボットの名前なら強そうだと思ったんですけど、

遊ぶ時に、遊んでるつもりなのに、
遊ぶ時に勉強せんでも良いだろと言われました。





掃除の時間に、
謎のリーダーシップを発揮する女子が、
小学校にも中学校にも、高校にもいました。