【アニソン】あなたの好きなアニメ・ソング♪を教えて下さい。o(^-^)o

 感想、寸評、あなたの思いを何でも語ってください。

※12歳以下のユーザーからの回答も受け付けています。いわし感覚で気楽にどうぞ。
 動画を張る場合、埋め込みコードは重くなる感じがするので、リンクでお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2017/02/03 20:17:27
  • 終了:2017/02/08 23:40:05

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4682ベストアンサー獲得回数8572017/02/04 01:25:52

ポイント30pt

好きな曲がいっぱいあります。
  
1.アガるもの。
元気がよいというか、サビに強烈なツカミがあって、脳に染み付いた上でおっ、これからなにが始まるんだろうと毎回わくわくさせる(OP)曲が好きです。
 
・空色デイズ (イントロのギターからいい感じで、紅白にも出たアニメ曲なので。後にかなりメロディの近いアニメ曲がでてびっくりした・・同一人物によるものかはしりません)
・創聖のアクエリオン(菅野ようこ1)
・前前前世
・バンドを組んだぜ
・Hello,World! 
・オリオンをなぞる
・oath sign

この中には一つだけ、アニメのタイアップで曲が発表されたものの、曲とアニメ内容があまり噛み合っていないものもあります。むしろあんまり関係ない曲をききたさに見ているアニメもあっていいじゃない。自分の中では関係ないなりに、主人公の男の子っぽさを補完している感じがして、アリな組み合わせだったのですが、

 
2.信頼の作曲家買い。
・Tank!など菅野よう子
・久石譲のジブリ関連(多数すぎていちいち挙げられません)
・sid(ハガレンなど)
・倉木麻衣(コナンなど)
は自分の中では作家買いの信頼がある感じです。多作ですから全部暗唱というわけにいきませんが。
 
3.高校生女子群が主人公になるアニメの曲。
気楽でリラックスして軽く飛び跳ねるような・・と狙った結果、数は多数あるのですが、どこかでみたパートをABサビのよくある順序で無理やりつなげたようなもの、音域の狭い歌手へのあてがきなのか極端にドラマ性に欠けたメロディ、などが散見されます。ストーリーのみならず曲まで二匹目のどじょうを狙ったようにされると一つひとつの印象が薄まってしまってもうまとめて忘却の彼方に・・と思っていたのですが、
自分の狭い観測範囲で
・working!のop曲ed曲群
だけは各パートが個性的なツカミをもち、どのパートも聞いていてイヤな感じがしない、つながりも自然で破綻なく統一的にしあがってて好きです(そこを褒めてはいけないのかな)。難しい早口言葉をさすがきれいに歌いこなしている声優さんたちもすごくて。他にも私が見ていない/思い出せないけどいい曲がついているアニメはあったかもしれません。
 
 
4.特殊
歌詞が全くわからない女性ボーカル
・Lilium
・Cras numquam scire
・私は想像する(日本語歌詞ですが不自然で、なにかコンピューターと話しているような気分がありました)
賛美歌のようで悲劇的な迫力があります。

悲劇でなくとも先にあげたTank!や
・ジブリのさくらんぼの実る頃
などは歌詞がない、または理解できず大人っぽく謎めいている、そういうのも好きです。
 
軍歌もおもしろいのがありますね。
・騎士行進曲
・紅蓮の弓矢
架空戦記のための軍歌は罪がなく気分を味わえて自分はたまにはよいとおもいます。
 
ラップ調?など
・ポケモン数え歌
 
というわけでアニメオタクと自称するには全然足りないですが、ここに挙げた曲は全部なるだけ正確に習得していつまでもカラオケで歌える自分でいたいなぁとおもう曲です。ご清聴ありがとうございました。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。沢山ありがとうございます。「Lilium」いいですね。
 ちなみに、「Lilium」の歌詞はラテン語らしいです。(^_^;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045193045

2017/02/04 07:27:00
id:NAPORIN

あと「不完全燃焼」なんかもイントロが脳内にしつこくぐるぐる残ります・・。訴える力のある名曲って聞くとしばらくぐるぐるしてしまいます。

2017/02/04 07:47:12

その他の回答(6件)

id:leiurus No.1

nek回答回数9ベストアンサー獲得回数22017/02/03 21:39:12

ポイント10pt

i do【攻殻機動隊】https://www.youtube.com/watch?v=BgJByRITxsk
僕が何を語ろうが、全然足りない!

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。いいですね。

2017/02/04 06:24:01
id:roaming314 No.2

さすらい回答回数12ベストアンサー獲得回数32017/02/03 23:59:53スマートフォンから投稿

ポイント10pt

狼と香辛料のOPEDは1期、2期共に好きです。OPはどこか物悲しいけれども素敵なメロディー、EDはとてもリズミカルで可愛らしい雰囲気でとえと良い曲です。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。
 「旅の途中」https://youtu.be/0W-phoR_kS8のことでしょうか。いいですね。

2017/02/04 06:24:24
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4682ベストアンサー獲得回数8572017/02/04 01:25:52ここでベストアンサー

ポイント30pt

好きな曲がいっぱいあります。
  
1.アガるもの。
元気がよいというか、サビに強烈なツカミがあって、脳に染み付いた上でおっ、これからなにが始まるんだろうと毎回わくわくさせる(OP)曲が好きです。
 
・空色デイズ (イントロのギターからいい感じで、紅白にも出たアニメ曲なので。後にかなりメロディの近いアニメ曲がでてびっくりした・・同一人物によるものかはしりません)
・創聖のアクエリオン(菅野ようこ1)
・前前前世
・バンドを組んだぜ
・Hello,World! 
・オリオンをなぞる
・oath sign

この中には一つだけ、アニメのタイアップで曲が発表されたものの、曲とアニメ内容があまり噛み合っていないものもあります。むしろあんまり関係ない曲をききたさに見ているアニメもあっていいじゃない。自分の中では関係ないなりに、主人公の男の子っぽさを補完している感じがして、アリな組み合わせだったのですが、

 
2.信頼の作曲家買い。
・Tank!など菅野よう子
・久石譲のジブリ関連(多数すぎていちいち挙げられません)
・sid(ハガレンなど)
・倉木麻衣(コナンなど)
は自分の中では作家買いの信頼がある感じです。多作ですから全部暗唱というわけにいきませんが。
 
3.高校生女子群が主人公になるアニメの曲。
気楽でリラックスして軽く飛び跳ねるような・・と狙った結果、数は多数あるのですが、どこかでみたパートをABサビのよくある順序で無理やりつなげたようなもの、音域の狭い歌手へのあてがきなのか極端にドラマ性に欠けたメロディ、などが散見されます。ストーリーのみならず曲まで二匹目のどじょうを狙ったようにされると一つひとつの印象が薄まってしまってもうまとめて忘却の彼方に・・と思っていたのですが、
自分の狭い観測範囲で
・working!のop曲ed曲群
だけは各パートが個性的なツカミをもち、どのパートも聞いていてイヤな感じがしない、つながりも自然で破綻なく統一的にしあがってて好きです(そこを褒めてはいけないのかな)。難しい早口言葉をさすがきれいに歌いこなしている声優さんたちもすごくて。他にも私が見ていない/思い出せないけどいい曲がついているアニメはあったかもしれません。
 
 
4.特殊
歌詞が全くわからない女性ボーカル
・Lilium
・Cras numquam scire
・私は想像する(日本語歌詞ですが不自然で、なにかコンピューターと話しているような気分がありました)
賛美歌のようで悲劇的な迫力があります。

悲劇でなくとも先にあげたTank!や
・ジブリのさくらんぼの実る頃
などは歌詞がない、または理解できず大人っぽく謎めいている、そういうのも好きです。
 
軍歌もおもしろいのがありますね。
・騎士行進曲
・紅蓮の弓矢
架空戦記のための軍歌は罪がなく気分を味わえて自分はたまにはよいとおもいます。
 
ラップ調?など
・ポケモン数え歌
 
というわけでアニメオタクと自称するには全然足りないですが、ここに挙げた曲は全部なるだけ正確に習得していつまでもカラオケで歌える自分でいたいなぁとおもう曲です。ご清聴ありがとうございました。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。沢山ありがとうございます。「Lilium」いいですね。
 ちなみに、「Lilium」の歌詞はラテン語らしいです。(^_^;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045193045

2017/02/04 07:27:00
id:NAPORIN

あと「不完全燃焼」なんかもイントロが脳内にしつこくぐるぐる残ります・・。訴える力のある名曲って聞くとしばらくぐるぐるしてしまいます。

2017/02/04 07:47:12
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352017/02/04 16:48:05

ポイント50pt

https://www.youtube.com/watch?v=xE2bZZb1SEk
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B21980
『君をとばした午後』 アニメ『タッチ』エンディング曲

私が高校生の頃、歌詞も曲もいいと思う曲はそうそうなかったのですが、この曲だけは別です。
他に少し好きな曲ならたくさんありますが、載せきれないので、敢えて1曲にします。
レーザーカラオケの時代、この曲がある店はありませんでしたが、通信カラオケの時代になってからは入るようになって、大好きな曲が何年も後になってから歌えるようになったという、深いエピソードがあります。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。なんか懐かしい感じがしていいですね。

2017/02/04 23:26:52
id:MIYADO No.5

みやど回答回数355ベストアンサー獲得回数752017/02/04 20:57:57

ポイント10pt

上の方に出ている「さくらんぼの実る頃」はフランスに古くからあるシャンソンを「紅の豚」で使ったものです。本来はアニソンではありません。
http://la-chansonet.com/CagazeFiles/cerises.html

その逆
「となりのトトロ」の「さんぽ」は最近は既成童謡をテーマソングに利用したものと勘違いされることがありますが、逆です。テーマソングが童謡として普及したものです。

同じく「となりのトトロ」には実際は歌詞なしで使われたものが多数あります。
https://www.amazon.co.jp/となりのトトロ-イメージ・ソング集-サントラ/dp/B0002IJLAA

id:MIYADO

書き加えました。

2017/02/04 21:14:55
id:rsc96074

 回答ありがとうございます。勉強になります。ジブリはさすがに、いつも、いい曲を使いますね。個人的には「さよならの夏」とかも凄くよかったです。

2017/02/04 23:29:22
id:gm91 No.6

GM91回答回数995ベストアンサー獲得回数882017/02/05 23:33:02

ポイント30pt

歌詞がちょっとベタ過ぎだけど、曲想がすごい好きですね。泣ける。

「空へ...」
https://www.youtube.com/watch?v=7O2oqavJ5fg

id:gm91

世代的にはこのあたりですね。
https://www.youtube.com/watch?v=KeEzMaQiu78

2017/02/06 01:55:00
id:rsc96074

 回答ありがとうございます。いい感じです。続きのアニメも見てしまいました。(^_^;
 それから、ヒーロー物もテンションが上がっていいですね。

2017/02/06 12:31:53
id:CSQG No.7

ゾロア回答回数7ベストアンサー獲得回数02017/02/07 21:46:55

ポイント10pt

アニメ「あたしンち」の主題歌にもなりました。
キンモクセイの「さらば」です。

「こんにちは ありがとう さようなら また会いましょう」の繰り返し。
最初は、単純な唄だなと思ったのに、聴いていくうちに「あたしンち」に対する馴染みがでてきて、それにメロディーもかなり覚えやすかったから、気がつけば口ずさんでしまうように。それから、すごく「元気が出る曲」というか、「一日の疲れが吹き飛ぶ曲」だなぁ、と思うようになりました。オープニングの映像もすごく印象的でしたし。「帰ろう」の繰り返しからも、なにか、物凄く懐かしいものを感じます。
十年後くらいには、泣きながらこの曲を聴いているんだろうなぁ。(笑)

理屈をこえて、人の心をくすぐってしまう曲。これこそ名曲だと思います。
「さっきまでのぉ~♪」というバックコーラスがたまらなく好きです。(笑)

「さらば」
https://www.youtube.com/watch?v=Jnw-EUwdE9Y

もともと「新あたしンち」の方で本作を知って、そこから昔の方も観るようになりました。本当に、大好きな作品です。みかん、可愛いすぎる。
今や、テレ朝の再放送を毎日見るのが、最近の我が家の習慣です。(笑)
飽きる気配は、まだまだありません。
あと、なんか、僕がユズヒコに似てるって、よく言われます。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。なんか聞き覚えがあるような、ほのぼのとした懐かしい感じがします。

2017/02/07 22:56:13
  • id:NAPORIN
    みやどさんの回答というよりコメントをよんで。アニメ(音響)監督が関わって録り下ろしされたものはアニソンと呼べるのでは。リリウム、さくらんぼのほか、エヴァ鷲巣さんのディエスイレ、翼をください、あの花でのsecret base君がくれたものなどが有名では。逆にジブリでもルージュの伝言は録り下ろしていないのでサントラ集に採録されていてもアニソンであると堂々とは 呼びにくいですね。
  • id:gm91
    わしがリアルお子様の頃って
    タイトル連呼型からちょっと脱却してみようか?商業的に考えて。
    的な流れが始まった感じはしてましたね。
    ただまあやっぱ過渡期って色々加減が難しかったんだろうな、とは思います。

    思い切りが足りなかった系(名曲なんだけど・・・)
    https://www.youtube.com/watch?v=Na8cuausWPM

    逆に、いい曲なんだけど・・・本編と関係なくね?とか。
    https://www.youtube.com/watch?v=L1HEHi4HvIU
  • id:MIYADO
    「ルージュの伝言」も最近は勘違いされることがありますが、むしろよくあんな使い方を許したと思います。
  • id:rsc96074
     コメントありがとうございます。まぁ、狭義にはちょっととなりますが、広義にはありかなと思います。ネタジョークなので気楽にどうぞ。o(^-^)o
  • id:rsc96074
     皆さん、回答、コメント有難うございました。
     ベストアンサーは、個人的なお気に入りを当ててもらえたので決めました。o(^-^)o
     それから、ポイントはポイント還元ということで有料質問の支払いに応じて決めました。(^_^;
  • id:NAPORIN
    光栄です。
    どれだったのかはわかりませんが、
    勘でHello,world!かなあと適当に想像して話をすすめますと、
    ツベで最新話を視聴してるときの
    「まさかバンプのわけがない」と
    「グイっとパンしてタイトルがドーン!」という愛有るアホコメントには毎回笑わせてもらいました。