新番組「キラキラ☆プリキュアアラモード」第1話の感想をお願いします。2/5放送の「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」についてです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2017/02/05 08:06:40
  • 終了:2017/02/12 07:13:49

ベストアンサー

id:nakiu3 No.3

nakiu3回答回数82ベストアンサー獲得回数32017/02/11 18:15:53

ポイント150pt

『動物×スイーツ』というまさに『可愛い×可愛い』といった内容でしたね。
直接戦闘が無くなったことや敵キャラクターがかわいくなったことを考えるとより「女の子らしく」なっていると思います。

1話の感想としてはキャラクターが主人公1人しか出てこなかったのが意外です。
5人全員が全くつながりのないキャラクターだったら面白そうだなぁと思いました。

ストーリーやキャラクターに関しては他の方々が丁寧に解説していらっしゃるので番組の最後の1分間クッキングについて。

実際にケーキを作ってみましたがレシピに子供が作りやすい様々な工夫がされていたのが素晴らしかったです。(わかりやすいところだと卵黄卵白を分けないなど)
グッズ等は要らなくてもアニメに出てきた料理は作りたいという子は多いのではないのでしょうか。
料理をするとよりキャラクターに感情移入できたりして楽しいと思います。
これから毎週違うレシピが出てくるなら是非これからも作りたいですね。

……マカロンが出てきたら諦めるかもしれません。

id:Qamoonlight

わたしのはてな歴よりも前の日づけのものですが、nakiu3さんの回答履歴の中にはお見かけしたものが幾つかありました。どうぞ宜しくお願いします。
プリキュアシリーズをご覧になるのは初めてなのでしょうか?「実際にケーキを作ってみました」とおっしゃるのは大変貴重なレポートだと思います。ありがとうございます!
マカロンが出てきたら・・・と言うのは、焼き菓子だと難しそうだからかしら?

2017/02/12 07:13:01
id:nakiu3

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます。
マカロンは、想像ですが、泡立てるのが大変そうで焼き加減も難しそうだからです。

2017/02/15 17:42:35

その他の回答(2件)

id:meteo No.1

エリカナ回答回数232ベストアンサー獲得回数252017/02/05 22:22:21

ポイント100pt

今回はキラキラ☆プリキュアアラモード、スタート!!!!!!!!!!!!!!
キュアホイップ、出来上がり!
f:id:meteo:20170205185409j:image
第一印象は今年もおもしろそう!
見た感じ、クリームで戦うのか?
お前は!魔法プリに出てたやたらと目立ってたモブじゃねぇか!なんでそこに!(真顔)
ゆかり、いいぞ
f:id:meteo:20170205185333j:image
OP、なんか楽しい
f:id:meteo:20170205185332j:image
初回からキャラソン!?
実写映像いれてきやがったwwwwwwwwwwwwwwww
f:id:meteo:20170205185331j:image
いや敵かわいいな
f:id:meteo:20170205185334j:image
耳の色変わったー!喋ったー!浮いたー!
カキマゼールしすぎた
いまどき黒電話ですか
f:id:meteo:20170205185330j:image
ママ、ゲーム病患者に出くわしたのね(違)
持ってったw
ケーキ、ぐちゃぐちゃになるだろw
敵に協力しちゃうプリキュア
ケーキ、完成させてる間敵はなにしてるのか
ホイップ「どうやって反撃すればいいの」
先輩「殴ればええんやで」
またEDのCGが進化していらっしゃる
f:id:meteo:20170205185408j:image
あ、まこぴー
作るコーナーw
f:id:meteo:20170205185407j:image
【まとめ】
キラプリ、第一印象はいいぞ
これから1年世話になります!
次回はまいん・・・・・じゃなくて!キュアカスタード登場!
END

id:Qamoonlight

黒電話は、私も印象に残っているところなの。ものを大事に使う家なのか、アンティーク趣味なのか、2017年よりは少し昔が舞台なのか、よね。

2017/02/12 06:28:38
id:must-ard No.2

洋辛子回答回数312ベストアンサー獲得回数1132017/02/08 14:14:07

ポイント100pt

「元気と笑顔を!レッツ・ラ・まぜまぜ!キュアホイップ!できあがり!」

空から降ってきたクリームまみれになった街を見て、ホッシーワさんを思い出してしまったキラキラ☆プリキュアアラモード第1話感想です。

●魔法つかいからパティシエ
今作はパティシエ。女の子が憧れる職業を全面に押し出した舞台は、今までのシリーズとは一線を引いています。
どちらかというとプリキュアが放映される前のアニメシリーズによくありましたね(おジャ魔女然り、東京ミュウミュウ然り)。
そんなパティシエ、スイーツショップという舞台でこれからどんな物語が始まるのか楽しみです。
見た目も個性も年齢も違う5人が、大好きなスイーツを通して、どう巡り合うのか、まずはそのあたりが見どころですね。

●宇佐美 いちか(キュアホイップ)
好奇心旺盛で表情豊か、どこにでもいる普通の女の子、第一印象はそんな感じでした。
スイーツが好きだけど、作るのはまだまだ半人前。だけど持ち前の明るさでピンチを切り抜ける。第一話を見て彼女の人となりが細かく伝わってきました。

キャラクターのテーマとしては、ショートケーキとうさぎを意識しているみたいですね。

うさぎも好奇心旺盛といいますし、いちかのモデルによく合っていると思います。
表情豊かで、喜怒哀楽の表現が見ていて面白かったです。おジャ魔女のどれみ、をどこか彷彿します。

妖精ペコリンと出会った時も、その後でガミーが出てきた時も、お腹がすいていることを心配していて、優しい女の子というのもよく伝わりました。
キュアホイップは、うさぎのごとく素早さと耳の良さがポイントみたいですね。第一話恒例のいきなり大ジャンプも新鮮でした。


●妖精とキラキラル
ペコリンを見ていて思ったのは、いちかと出会った時に「プリキュアを探していなかった」こと。ですね。
今までの流れでいえば、妖精たちの世界がピンチ!伝説の戦士プリキュアを見つけ、不思議なアイテムを集めて、敵を倒そう!というのがよくあるコンセプトでしたが、ペコリンはいちかが変身する直前までプリキュアについては言及していませんでした。
そういえば魔法つかいプリキュアも伝説の魔法つかい、という話が後になって出てきたので、どちらかというと「キラキラル」が物語のかなり重要な鍵になっている可能性がありますね。


●スイーツの力でバトル
プリキュアといえば、女の子が変身して勇猛果敢に肉弾戦をするのが通例でしたが、今作は敢えてそれを封印し、スイーツの力でファンタジックに戦うというのがテーマになっています。
魔法つかいプリキュア最終話や今回の話でも、いちごのクリームを使って敵の動きを封じたり、攻撃を防いでいました。
確かに今までからすれば、ちょっと物足りなさを感じてしまいますが、今後の演出次第だなぁと期待しています。


まだ出てきていませんが、キュアマカロンこと琴爪 ゆかりさんは、高校生かつ紫のプリキュアなのでムーンさんとは良い友だちになれそうですね。
 

id:Qamoonlight

魔法つかいだってプリンセスだって女の子が憧れる職業には違いない筈だったけれど、それを言うとプリキュアこそ憧れの「職業」だしね。
ココ(yes!プリキュア5)もプリキュアよりは伝説のアイテムを探していた印象が強いわね。キャンディ(スマイルプリキュア!)はデコルを集めるために先にプリキュアを探していたのだったかしら?
「ドリームコレット」を探してピンキーも自力で見つけるつもりだったココのほうに近い印象かしらね。

2017/02/12 06:55:18
id:nakiu3 No.3

nakiu3回答回数82ベストアンサー獲得回数32017/02/11 18:15:53ここでベストアンサー

ポイント150pt

『動物×スイーツ』というまさに『可愛い×可愛い』といった内容でしたね。
直接戦闘が無くなったことや敵キャラクターがかわいくなったことを考えるとより「女の子らしく」なっていると思います。

1話の感想としてはキャラクターが主人公1人しか出てこなかったのが意外です。
5人全員が全くつながりのないキャラクターだったら面白そうだなぁと思いました。

ストーリーやキャラクターに関しては他の方々が丁寧に解説していらっしゃるので番組の最後の1分間クッキングについて。

実際にケーキを作ってみましたがレシピに子供が作りやすい様々な工夫がされていたのが素晴らしかったです。(わかりやすいところだと卵黄卵白を分けないなど)
グッズ等は要らなくてもアニメに出てきた料理は作りたいという子は多いのではないのでしょうか。
料理をするとよりキャラクターに感情移入できたりして楽しいと思います。
これから毎週違うレシピが出てくるなら是非これからも作りたいですね。

……マカロンが出てきたら諦めるかもしれません。

id:Qamoonlight

わたしのはてな歴よりも前の日づけのものですが、nakiu3さんの回答履歴の中にはお見かけしたものが幾つかありました。どうぞ宜しくお願いします。
プリキュアシリーズをご覧になるのは初めてなのでしょうか?「実際にケーキを作ってみました」とおっしゃるのは大変貴重なレポートだと思います。ありがとうございます!
マカロンが出てきたら・・・と言うのは、焼き菓子だと難しそうだからかしら?

2017/02/12 07:13:01
id:nakiu3

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます。
マカロンは、想像ですが、泡立てるのが大変そうで焼き加減も難しそうだからです。

2017/02/15 17:42:35

コメントはまだありません