ピーターパンの序盤の展開について


 ラダーシリーズのピーターパンを読んだことがある人がいたら伺いたいのですが、序盤に、ある朝、ウェンディの母親がウェンディの部屋で葉っぱを見つけ、ウェンディに尋ねると彼女は"Peter left those here!","Peter doesn't clean his feet."と言います。ウェンディは、ピーターパンの名前を知っているし、明らかにもう顔見知りのようですね。
 次の日の夜(the next night)、ピーターは、ウェンディの部屋にはいり、彼女の母親に見つかり、彼女の犬に影をとられてしまいます。その後ピーターはウェンディの部屋に影を取り戻しに来て、ウェンディに見つかります。其の時ウェンディとピーターは、お互いの名前を聞きました。あれ、すでにウェンディはピーターの名前を知っているし、顔見知りのような発言("Peter doesn't clean his feet.")をしているのに、なぜ名前を聞いたんでしょうか。初めてここで合ったような描写です。場面の展開がいまいちつかめません。知っている人がいたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/02/05 13:54:31
  • 終了:2017/02/12 13:55:03

回答(1件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362017/02/05 23:43:15

Ladder seriesでどのように簡略化されているかは知りませんが、
原文をProject Gutenbergの http://www.gutenberg.org/files/16/16-0.txt から探すと、該当部分は下記のようです。冒頭のheがPeter Panですね。
===
“What’s your name?” he asked.
“Wendy Moira Angela Darling,” she replied with some satisfaction.
“What is your name?”
“Peter Pan.”
She was already sure that he must be Peter, but it did seem a
comparatively short name.
“Is that all?”
===
つまりここはPeter Panが女の子の名前を聞いて、Wendyが正式のmiddle name付の名前を答える。
そして次にWendyが、Peterだと直感的に知っているが、名前を聞く、
という場面です。そしてmiddle nameなどない、単純なPeter Panが正式な名前だと知ってWendyがおどろく、というところです。

id:pchank

回答ありがとうございます。さらっと原文を読んでみて、何となく理解したところによると、夢かなんかよく分からないけどPeterという少年が、夜彼女の家に来ているのは知っていたそうです、しかし彼女は寝ていたようです。だからこの時初めて実際に会って、名前を聞いたのかもしれません。

2017/02/06 00:23:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません