匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

路面電車は鉄道ですか?

違いはなんでしょう?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/02/06 21:22:43
  • 終了:2017/02/11 06:11:33

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/06 22:41:41

路面を他の交通機関と共用する電車ですね

昔々は鉄道といえば蒸気機関であり、路面電車は電気を利用…
今では鉄道も電気を利用していますから、相違といえば軌道の専有か共有かくらい

まぁ、共有なので他の交通機関の往来により一般的な鉄道より遅いとかデメリットも多い
軌道を専有しない分、軌道が他の交通や往来を阻害しない、併用で活用できるメリット

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/06 22:35:58

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E9%9D%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
> 路面鉄道とは・・・道路上に敷設された鉄道で

鉄道だそうです。
全ての路面電車に言えることかどうかは分かりませんが、
国道17号を車で走ってると巣鴨のあたりで都電荒川線と交差しまして、
そこでは路面電車の側が信号待ちで止まっているところに出くわすことがあります。

匿名質問者

情報、ありがとうございます。

2017/02/11 06:10:09
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/06 22:41:41ここでベストアンサー

路面を他の交通機関と共用する電車ですね

昔々は鉄道といえば蒸気機関であり、路面電車は電気を利用…
今では鉄道も電気を利用していますから、相違といえば軌道の専有か共有かくらい

まぁ、共有なので他の交通機関の往来により一般的な鉄道より遅いとかデメリットも多い
軌道を専有しない分、軌道が他の交通や往来を阻害しない、併用で活用できるメリット

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/02/07 10:38:33
    熊本市の路面電車は、場所によっては踏切もあり、だいぶ鉄道っぽいですよー