匿名質問者

【株についての質問】

初心物にもわかりやすい株の勉強会など知っている方、参加経験のある方がいましたらアドバイス下さい。

株の“か”の字も知らない都内在住20代男です。将来のため、株についての知識を身に付けたいと思います。実際に運用してみたいというわけではなく、本当に株の“か”の字も知らないので、知識として専門用語や株の仕組みなど、基礎的なことから知っていきたいです。一人で勉強しても深く学べる自信がないので、勉強会に参加してみたいと考えています(無料のところがいいです…)。詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/03/02 17:55:03

回答1件)

匿名回答2号 No.1

証券取引システムを作っているエンジニアです。
株の良い勉強法、ということで回答しますと自分で取引してみるのが一番です。
自分のお金で取引すれば、たとえ少額投資であっても真剣に考えますので、一番身につきます。
本やらセミナーはその後で充分かと思います。

匿名回答2号

「勉強する!」と気負わずに、ゲーム感覚で楽しんでみるのが(実際に面白いですからね)良いです。楽しめば、株に関する細かな理屈や概念も自ずと知りたくなってきますしね。
おおよそ5万円程度あれば投資できる銘柄も少なからず存在しますので、ご一考頂ければ。

2017/02/11 19:33:15
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/02/10 21:57:29
    証券会社や銀行が主催するセミナーは腐るほどあるが、全て投資の勧誘を目的とした商談会とでも言うべきものなので勉強には向かない。
    知識の習得のためなら本を買って読むことをお勧めする。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません