匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

今日、歯医者で詰め物をしてもらいました。

しかし、食事していたら詰め物が取れて一緒に飲み込んでしまいました。
人体に害はないですか?
また、次回の歯医者は来週末なのですが、早めに電話でそこの歯医者に説明した方がいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/02/12 19:50:36
  • 終了:2017/02/12 23:34:49

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/12 20:48:23

歯の詰め物はだいたいアマルガムという合金です。
金属なのでそこから何かが出ることはありません。
口の中で大丈夫なものなので、胃などの消化管に入っても害はありません。
尖っていても粘液等で保護されるため、どこかに刺さることはまずありません。
金属なので消化もされず、1号さんのおっしゃる通り便として排出されて終わりです。
特に早く歯医者さんに行く必要性もありません。
次回の歯医者さんまでに排出されると思いますが、どうしても心配でしたら(明日にでもお電話等で)歯医者さんにもその辺確認してもらって下さい。

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/12 20:16:31

害になる可能性は低いと思います。
だいたいウンチと一緒に出てくるでしょう。

ちょっと大きめの入れ歯だったら 危険かもしれませんが・・・。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/12 20:48:23ここでベストアンサー

歯の詰め物はだいたいアマルガムという合金です。
金属なのでそこから何かが出ることはありません。
口の中で大丈夫なものなので、胃などの消化管に入っても害はありません。
尖っていても粘液等で保護されるため、どこかに刺さることはまずありません。
金属なので消化もされず、1号さんのおっしゃる通り便として排出されて終わりです。
特に早く歯医者さんに行く必要性もありません。
次回の歯医者さんまでに排出されると思いますが、どうしても心配でしたら(明日にでもお電話等で)歯医者さんにもその辺確認してもらって下さい。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/12 20:51:31

次の歯医者さんまではいつも以上に口の中を清潔にしておくことが大切です。詰め物が取れると歯の中にばい菌が入りやすいですからね。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/12 20:56:33

害はまずない。
元々、そういうことになるだろうってことが前提の詰め物。
詰め物が有害なら使えないし、年間相当の詰め物誤飲事故死者が計上されるね

詰め物は治療中の穴に異物が挟まることを防ぐのが目的
来週にも治療予約日があるならそのままでも良いでしょう
ただ、歯医者さんに見てもらうときに、異物がざっくり詰まっているとか恥ずかしいことにならないように歯磨きうがいをしておきましょう

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/12 22:15:16

歯の詰め物が取れた時、歯医者に行くまでにやってはいけない3つの事
http://hanoblog.com/tooth-filling-come-off-89

歯の仮の詰め物がとれてしまいました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/219106.html

この辺読んどくといい。
連絡はもちろんした方がいい。
場合によっては再診療の日を早めてくれるかもしれないし。

  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2017/02/15 00:01:25
    排便されるので、大丈夫です
    国家試験対策で習ったときは、排泄物で排出されたのを確認とか書いてたけど

    教えてくれた先生が笑って「そんなことまでできるわけない、ンコをお箸でいじるんだよ・・・どうすんのwwふつーに排泄されちゃうのに形式で教科書書いてるよね」と言ってましたw