匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

駅の待合室にルームランナーとかエアロバイクを設置して、その発電分を運賃から割り引くサービスを行っている鉄道会社はないですか。

学生とか貢献してくれそうに思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/02/20 23:53:07
  • 終了:2017/02/27 23:55:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/21 12:19:10

NHKの大科学実験という番組で、36人がエアロバイクを漕いでメリーゴーランドを回すという実験が行われていました。
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300852_00000&p=box
36人が必死に回してメリーゴーランドがちょっと動く感じでした。

電車を動かすのに必要な電力がどれくらいなのか…に当たる知識は持ち合わせていませんが、メリーゴーランドより圧倒的に重く、より多くの人が乗る電車を動かすには相当の人数が必要そうで、かつ1人の取り分は相当に少なくなりそうで、現実的ではないかな、と思いました。

匿名質問者

URLありがとうございます。競輪選手がエアロバイク36台でなんとかって状態なんですね。
日本橋駅ー東京駅通路にエアロバイクをずらっと並べて(古本屋さんにはちょっとどいてもらって)発電コーナーにできないか。

2017/02/21 12:40:07

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/21 12:19:10ここでベストアンサー

NHKの大科学実験という番組で、36人がエアロバイクを漕いでメリーゴーランドを回すという実験が行われていました。
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300852_00000&p=box
36人が必死に回してメリーゴーランドがちょっと動く感じでした。

電車を動かすのに必要な電力がどれくらいなのか…に当たる知識は持ち合わせていませんが、メリーゴーランドより圧倒的に重く、より多くの人が乗る電車を動かすには相当の人数が必要そうで、かつ1人の取り分は相当に少なくなりそうで、現実的ではないかな、と思いました。

匿名質問者

URLありがとうございます。競輪選手がエアロバイク36台でなんとかって状態なんですね。
日本橋駅ー東京駅通路にエアロバイクをずらっと並べて(古本屋さんにはちょっとどいてもらって)発電コーナーにできないか。

2017/02/21 12:40:07
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/02/21 17:23:48

肉マイレージみたいに、1日10分の運動でも発電マイレージに加算して3ヶ月分をまとめてポイントとして運賃からちょっぴり減額とかでも。
発電マイレージランキングとかあれば長く続けられそう。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/21 12:40:34

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/jinzai/genba/h20/h20pdf/jinriki.pdf
によると、
-------------------------
人間のフィットネスバイクによる発電量は1台あたり 100W といわれており、
10 時間こいで1kW/h となります。これを東電の電気代で考えると家庭用の契約
で 20 円程度、スポーツセンターなどが使用している高圧電力(6kV)では 10
円程度となります。
--------------------------
との事です。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/21 15:06:35

スマホの充電程度ならできるっぽい。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/lyon/2014/10/post_54.html

匿名質問者

30分で、iPhone が復活!ほしいです

2017/02/22 01:50:24
匿名回答3号

節電より、運動不足解消が目的らしいので、その方面に関心がある大臣がいるかどうかですね。現段階では投資に見合う回収が得られなさそう。

2017/02/22 02:04:55
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/21 23:49:20

機器を設置してから機器が劣化するまでに初期投資を回収できず
かえって赤字になるだろうから割り引くどころの話じゃないだろ
あとメンテナンスにも費用がかかるだろうし
そのほか設置場所を確保するという問題もある

匿名質問者

補助金でも出ないと、難しそうですね。

2017/02/22 01:46:33

コメントはまだありません