匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

盗聴器を仕掛ける側がもし対応策を練っていたら?


盗聴六波のスキャン対策として、六波以外の他の周波数帯での発信設定がされていたり、デジタル方式を採用されたりしたら、探す側からはIC-R6を使っても発見はできないと思うのですが、CloseCall機能を擁した機器を使った場合はどうなのでしょう?某誌を読んでスゴイ!と思いましたが、実際この機器を持っている方の感想をお聞きしたいです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/02/25 14:29:09
  • 終了:2017/02/26 00:07:22

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/25 14:52:01

盗聴六波って何かとググったら・・・
単に盗聴器に使われやすい6チャンのことか。

基本的に盗聴器は送信機である以上、送信機の存在は探り易いという罠?がある。
要するに、ざっくり付近に送信機がないか?は簡単に調べられる。

周波数をずらすとかは余程の馬鹿か素人でなければ誰でも思いつくけど、送信機があることをどう隠すかは人による
送信するということは、周囲に己の存在を公表していると言うこと。

他7件のコメントを見る
匿名質問者

コメントありがとうございます。そうですよね、そんなに電気代がかさむことはないですね。某誌では、警察の無線などは全てデジタル式に置き換えられているといった事が載っていましたけども、このデジタル盗聴波を検出するためにバンドスコープが必要になってくると。バンドスコープをもうちょっと掘り下げて調べてみようと思います。ではこのあたりで質問を終了したいと思います。匿名1号さん、ありがとうございました!

2017/02/26 00:07:17
匿名回答1号

確かめたことはないけど、大昔から?警察のデジタル無線は解読可能らしい。
まぁ、嘘か本当かは知らんw

バンドスコープとかは広域で一定の周波数帯に"何か"しらの変調が無いか探るもの
実際にそれを復調して傍受可能かまでは問われていない・・・
もごもごもごーとかp-ぎがぎがぎあーとか、信号音でしかないものも・・・

2017/02/26 10:06:01

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/25 14:52:01ここでベストアンサー

盗聴六波って何かとググったら・・・
単に盗聴器に使われやすい6チャンのことか。

基本的に盗聴器は送信機である以上、送信機の存在は探り易いという罠?がある。
要するに、ざっくり付近に送信機がないか?は簡単に調べられる。

周波数をずらすとかは余程の馬鹿か素人でなければ誰でも思いつくけど、送信機があることをどう隠すかは人による
送信するということは、周囲に己の存在を公表していると言うこと。

他7件のコメントを見る
匿名質問者

コメントありがとうございます。そうですよね、そんなに電気代がかさむことはないですね。某誌では、警察の無線などは全てデジタル式に置き換えられているといった事が載っていましたけども、このデジタル盗聴波を検出するためにバンドスコープが必要になってくると。バンドスコープをもうちょっと掘り下げて調べてみようと思います。ではこのあたりで質問を終了したいと思います。匿名1号さん、ありがとうございました!

2017/02/26 00:07:17
匿名回答1号

確かめたことはないけど、大昔から?警察のデジタル無線は解読可能らしい。
まぁ、嘘か本当かは知らんw

バンドスコープとかは広域で一定の周波数帯に"何か"しらの変調が無いか探るもの
実際にそれを復調して傍受可能かまでは問われていない・・・
もごもごもごーとかp-ぎがぎがぎあーとか、信号音でしかないものも・・・

2017/02/26 10:06:01
匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/25 14:55:18

削除

コメントはまだありません