匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Excelで、コピーして「値」で貼り付けすると、一見演算結果の値が貼り付けられたように見えたあと、数式が貼り付けられます。

これはウチの環境だけでしょうか?Win7+Excel2010 , Win10+Excel2010 , Win10+Excel2016で同様に起きています。詳しいかた、解決方法や解決手順のリンクをお教えいただけますとたすかります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/02/27 20:49:25
  • 終了:2017/03/02 18:55:59

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/01 07:12:56

私もそうなります。
左のA4セルが点線で囲まれてギラギラしている間はコピーコマンドがまだ生きているという表示ですので、そこで適当なところにおいてエンターをおすことによって再度ペースト(素ペースト)しなおすことになるのでしょう。
他セルをクリックすることで素ペーストに移行せず数値ペーストしただけで完結させられます。
たぶんどこか設定をいじることでギラギラを1回目でオフにしたりすることができるのかもしれませんが、他セルクリックとかによるコピーコマンド終了に慣れたほうが楽だとおもいます。

匿名質問者

エンターキーを押すと、普通の貼り付けになってセル情報全部貼り付けられるのですね。他セルクリックするとか矢印キー押すとかエスケープキー押すとか習慣づけるようにします。
ありがとうございました。

2017/03/02 18:54:14

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/02/28 19:35:43

セルの書式が文字列になってませんか?
いったんクリア→すべてクリアして貼ってみてはどうでしょう?

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/02/28 23:50:00

再度試してみたので補足します。
A1=1 A2=2 A3=3 A4=SUM(A1:A3) A4セルをコピー、B4セルをクリックして「値」で貼り付け。この時、6と表示されます。
この後、他セルをクリック又はEscすると6で入力されました。ですので一応自己解決できました。
ただここから補足の質問なのですが、一旦6と表示された後Enterを押すとB4=SUM(B1:B3)が入力されてしまいます。
「書式」で貼り付けした場合も、一旦、値なし書式のみ貼り付けされますが、その後Enter押すと数式が貼り付けされます。
これは以前からこうなっていましたでしょうか?私の思い込みだったのでしょうか?詳しいかた見えましたら解説いただけますとたすかります。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/01 07:12:56ここでベストアンサー

私もそうなります。
左のA4セルが点線で囲まれてギラギラしている間はコピーコマンドがまだ生きているという表示ですので、そこで適当なところにおいてエンターをおすことによって再度ペースト(素ペースト)しなおすことになるのでしょう。
他セルをクリックすることで素ペーストに移行せず数値ペーストしただけで完結させられます。
たぶんどこか設定をいじることでギラギラを1回目でオフにしたりすることができるのかもしれませんが、他セルクリックとかによるコピーコマンド終了に慣れたほうが楽だとおもいます。

匿名質問者

エンターキーを押すと、普通の貼り付けになってセル情報全部貼り付けられるのですね。他セルクリックするとか矢印キー押すとかエスケープキー押すとか習慣づけるようにします。
ありがとうございました。

2017/03/02 18:54:14
匿名回答1号 No.3

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/01 08:13:31

うーん、ならないなあ。コピー元セルが選ばれているときに別の所をクリックすると相対参照で式がうつって結果が出ますね。

匿名質問者

エンターキー押す癖が問題のようですので、気を付けます。ありがとうございました。

2017/03/02 18:55:49
匿名回答3号 No.4

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/02 15:01:06

「点線で囲まれてギラギラしている間」という表現が斬新でした(笑)

その状態を終了させたいときにはエスケープキーを押すとよいはずです。

匿名質問者

エスケープキー等を押す習慣にしたいと思います、ありがとうございました。

2017/03/02 18:55:04
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/03/03 14:45:26
    質問主さんは、値貼付の確定の意味でエンターを押しているのかと思いますが、
    値貼付 と エンターキーを押すのは別の挙動です。
    質問文通りB4に値貼付した後、↓キーを1つ押してB5にセル移動してからエンターを押してください。数式が貼り付けられます。

    これから考えると、質問主さんの作業は、

    値貼付 →これは完了
    その後にエンターキー →数式の貼付で上書き

    という挙動になっています。