匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ヤマト運輸の人手不足で宅配サービスを抜本見直しの件に関して質問なのですが、

再配達が有料になったらどう対処すれば良いのでしょうか?
再配達の課金を逃れる為に不在通知を既読スルーして発送元返送で注文のキャンセル扱いが正解ってことでしょうか?

人手不足なのに大手通販の大口案件を受託するとか、経営陣に自社の業務遂行能力を勘案する能力が欠如しているのは問題ではないでしょうか?
課金以前に引責すべきではないでしょうか?
配送員が休憩なしで仕事するよう強要するブラック職場ですよね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/02 21:34:28
  • 終了:2017/03/09 21:35:03

回答(4件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/03 09:29:22スマートフォンから投稿

質問の意図ですが、どうやって受けとればいいかの方向で答えます。

到着日にドライバーさんと電話で話せれば簡単な受け取り方法を探せばいいです。段ボールの中に入れておいてもらうとか。隣に頼むとか。受け取りボックスがあるマンションなら鍵がかかる投入ロッカーみたいのがありますね。

今後は増えていくでしょうね。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2017/03/03 21:29:53

かりにそういう話になったとしても
運送会社→荷受人 で請求が発生することはないでしょう。
だって、そういう契約を締結していないのですから。

運送会社→荷送人(通販店など)との間の話になろうかと思います。
そのうえで、荷送人(通販店など)→購入者 がどうなるか。

匿名回答6号 No.3

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2017/03/04 16:37:42

正解は、ショップと販売契約をしたのだから「約束した方法(条件)で受け取る」です。
約束した条件を実現するためにかかる「コストは全てあなたの負担」です。
約束を守るために、他の人が言うように、宅配ボックスを使うとか、コンビニ配送を頼むとか、自分で営業所まで取りに行くとか、色々方法はあります。

もしもあなたが運送会社のドライバーだったら、言われた時間に行ったのに人はいなくて、お手紙を残して帰ってきました。
それを無視されたら楽しい気分でいられる?

もしもあなたがショップの人で、注文されたから発送したのに、運送会社から相手先と連絡が取れませんと言われて、送り返されました。
往復分の送料はショップ持ちです。あなたのお陰で出荷にかかった作業は全て無駄になり、必要ないお金まで支払わされたら楽しい気分でいられる?
そんな人に、送料を払って下さいと言っても払うはずもなく、手間暇だけが更にかかります。

運送会社をブラック企業と言い、経営者に対して引責すら口にしていますが、あなたが迷惑をかける、または蔑んでいる人の代わりに働いて見れば、口にしている対処法がいかに世の中に対する害悪であるかがわかるかと思います。

匿名回答7号 No.4

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2017/03/04 17:45:19

海外では1度目の配達は無料
再配達はなく取りに来いと言うのが普通です
この方式が一般的になるかと
そして、何度も取りに来ることなく、返品されていれば
店の方からアカウント停止なりになるだけでは

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/03/02 22:40:21
    幾つかの視点が混在している質問のようです。問題は切り分けて考えると良いでしょう。

>再配達が有料になったらどう対処すれば良いのでしょうか?
    (受け取りを行う顧客と配送会社の問題)
    既に存在する会員向けのサービスを利用すると良いでしょう。
    事前通知や配送先の変更サービスがあります。

>再配達の課金を逃れる為に不在通知を既読スルーして発送元返送で注文のキャンセル扱いが正解ってことでしょうか?
    (受け取りを行う顧客と発送を行う会社の問題)
    注文のキャンセルは配送元の規約が存在するため、手数料が発生すると予想されます。これは恐らく、再配達料金よりも高額になるでしょう。

>人手不足なのに大手通販の大口案件を受託するとか、経営陣に自社の業務遂行能力を勘案する能力が欠如しているのは問題ではないでしょうか?
    >課金以前に引責すべきではないでしょうか?
    (配送会社を取り巻く諸問題)
    物流業界を取り巻く環境の変化により生じた諸問題を放置し続けた場合は、経営陣が問題を問われる可能性がありますが、労使交渉が行われているようです。

>配送員が休憩なしで仕事するよう強要するブラック職場ですよね?
    (労使)
    労使交渉が行われているようです。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/03/03 23:31:16
    この質問者は故意に幾つもの論点をごちゃ混ぜにした上で悪意に満ちた解釈をしているね。
    現場の苦労も経営陣の失策も分かっていない。
    アダルトチルドレンの典型だろう。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2017/03/04 11:34:05
    配達日や時間をしておきながらその時にはいない、
    不在連絡票を入れていても連絡をしないのなら再配達が有料になっても文句を言えないと思います。
    嫌ならちゃんと指定した日付時間に家にいて下さい。
    不在連絡票を見たらちゃんと連絡して下さい。
    営業所留めにしておきながら何日経っても引き取りに来なければ保管料が発生するかも?
    それがいやならちゃんと引き取りに来て下さい。お願い致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません