祖母から使わないタブレットPC(富士通・ arrows tab)を譲り受けたのですが、BitLockerなるものがかかっていました。どうにもMicrosoftアカウントが必要なようですが、祖母に聞いてもちんぷんかんぷん・・・

自分もWindowsには全く詳しくないため試行錯誤するも分からず・・・

どうやらこれ、父親が使えるようにするためと、昨日初期化したところ現れた画面のようです。

回復キーも取得できずただの文鎮と化しています。

中にはもうデータが何もないので初期化してもなんら問題はないのですが、このBitLockerという青画面から初期化する方法がわからないのです。

どなたかご存知ありませんか?よろしければ教えていただきたいです・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/08 22:36:51
  • 終了:2017/03/15 22:40:03

回答(1件)

id:deep_one No.1

deep_one回答回数85ベストアンサー獲得回数62017/03/10 14:41:23

BitLockerはデータを暗号化する仕組みで回復キーは暗号化データを読める状態に戻すためのものなので、質問の状況なら完全に無視してよい。

パソコンなら「リセット起動時にボタンを押し続けて設定画面に入る」というのがあるが、タブレットだと音量ボタンになったり色々するようで、arrowsも機種によって操作が異なるらしい。

正確な機種名をラベルから調べて、「初期化」や「factory reset」、「工場出荷時設定に戻す」などといっしょに検索すると手順が分かると思う。

他4件のコメントを見る
id:ptkabe

マニュアルを見ても「Biteockerのキーを取得してください」としか無く、通常通りの初期化方法しかありませんでした。BIOS?画面には入れたのですが、どうにもここから初期化はできるものじゃないようですね・・・

2017/03/10 18:01:50
id:deep_one

マニュアル中にあるマイクロソフトのリンク先に書いてあるように、「残念ながら、キーが見つからず、そのPCを利用する他の管理者もバックアップコピーを持っていない場合、PCを出荷時の既定の設定に戻す必要があります」なのであって、通常はそれがないと出荷時設定に戻せないというものではありません。
http://windows.microsoft.com/recoverykey

マニュアルには『「使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください」と表示された場合は』とあるので、おそらくは初期化のオプションによって要不要が変わるということです。


サポートサイトの発売年をみるとわりと新しいので、まだ保証期間内かもしれません。直接メーカーサポートをうけられるかもしれませんね。

2017/03/10 19:00:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません