匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

世俗と俗世は、意味に使い分けがあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/10 13:24:08
  • 終了:2017/03/17 13:25:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/10 18:11:46

調べた感じ、意味は同じっぽいです。
ただし、立場によって使い分けするかもしれません。
俗世というと仏教のイメージ、キリスト教は世俗を使うようです。
一般人も世俗かな、でも仙人は俗世を使うかも、みたいな。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/10 18:11:46ここでベストアンサー

調べた感じ、意味は同じっぽいです。
ただし、立場によって使い分けするかもしれません。
俗世というと仏教のイメージ、キリスト教は世俗を使うようです。
一般人も世俗かな、でも仙人は俗世を使うかも、みたいな。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/11 18:26:16

 
 慣用にスジなし ~ 類似熟語の用例から推測する ~
 
 世俗も俗世も、目に見える実体ではないから、写真や図画で示せない。
 写真や図で示せないものは、単純に外国語に置換できない。
 世俗音楽:教会音楽、濁世;渡世:世渡り。
 
 俗世のしがらみ=世俗のしがらみ≒世間のしがらみ。
 俗世にまみれる;Be covered with the common world
 世俗にまみれる;To be covered with secular life
 
 世間≒世界、世界観(○)≠世間観(×)。
 俗人×聖人≠夫人×人夫。
 上書き≠下書き、上澄み≠下積み。
 
 もっともらしく気取って区別しても、翻訳すれば元も子もなくなる。
 日本語人口は、全世界の1%にすぎないので、将来99%が翻訳される。
 そのほとんどは、アジア系 Googlish として国際的に普及・定着する。
 
http://q.hatena.ne.jp/1488867029#a1262507(No.2 20170307 17:25:06)
 いつも正しい話し方をする人が、身辺に存在するかが、決め手です。
http://q.hatena.ne.jp/1475976491#a1259560(No.2 20161009 13:16:09)
 

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/03/10 18:16:01
    世俗=庶民

    俗世=社会
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/03/10 18:17:56

    世の、俗(人や構成員)
    俗な、世間(社会構造など)
     
    まあ、宗教家にいわせれば投げ捨てる対象だからどっちも一緒ですが、
    「俗」に首まで浸かっている側にしてみれば全然違う。