匿名質問者

33歳だけど友達がいません。

学生時代は似たような人とつるんでいましたが、卒業後即解散で行方知れず、仕事を始めてからも何人かとは仲良くなりましたが、休みの日毎回会う事になったり毎日しょうもない事でLINEしてくるとうんざりして冷たくしてフェードアウトさせてしまいます。
基本、一人で過ごすことに抵抗はないのですが、たまに人にかわいそがられたり本当は友達が欲しいんでしょ?と上から目線になられるのが不愉快です。
無理やりにでも友達を作った方がいいのでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/03/17 14:50:04

回答8件)

匿名回答1号 No.1

友達がいないかどうかなんて、言わなければわからないのではないですか?
無理矢理作っても楽しくないと思いますし、寂しくないのならそのままでいいと思います。

匿名回答2号 No.2

私と同じような感じで驚きました。
学校卒業したら自然解散なの定番ですよね。

それはさておき。
私だったら無理やり友達作ろうとは思いません。
こっちも付き合うのしんどいですし、相手にもちょっと失礼かと。
友達がいれば、多ければ幸せってもんじゃないですし、「友達いなくて寂しい」っていう訳じゃないなら作らなくていいと思います。

でもたしかに上から目線の人は友達多いのステータスって思ってる節があってイラッときますね!(゜_゜)

匿名回答4号 No.3

何か、趣味から友達を探して見てはどうでしょうか?
共通の目的のある友達ならば、面倒とは感じないかもしれません。

匿名回答5号 No.4

スマートフォンから投稿

はっきり言うと、周りの人は友達なんて求めていません。
彼らにはもうすでに形成されたコミュニティがあり、あなたと仲良くしたいと思ってないんです。

休日はもっと仲の良い好きな人と遊びたいし、自分に利点のある行動をしたい。有名人とお友達になりたい。
Lineだってあなたなんかとしたくない。

これは日本人全て同じです。所属している場所を変えてもあなたと仲良くしたいと思う人はいません。

あなたの人格に問題があるわけでなく、人はそもそも友達を増やしたいとか思ってないんです。
だから増やそうとしても無駄です。

じゃあ友達を増やす為にどうすれば良いかですが、他者から見て価値のある人物になるしかありません。
趣味だったらその分野で高いレベルを目指せば同じ趣味を持つ人があなたを尊敬して寄ってくるでしょう。

ただし時間がかかる上、虚しい気持ちになります。

現代において一度友達を失うと何十年も友達ができないなんてザラですよ。

みんな狡猾だからそこそこ繋がりを残して自分の居場所を上手に確保してるんです。でもそこに憐れな一人ぼっちは混ぜたくない。利益がないし自分も一人になるのが嫌だから。

匿名回答6号 No.5

周囲への目線を気にするばかり、あなたも上から目線になっているように感じます。あなたが友達の必要性を感じないなら、作る必要はないと思います。

でも、毎日しょうもないことをわざわざLINEしてくれるとか、毎日はうんざりするけど休みの日に会ってくれるとかいいなあ…。自分のことを思ってくれる人こそ、私だったら大切にしたくなってしまう。

匿名回答7号 No.6

そういう人はいなくて大丈夫!!!!!

匿名回答8号 No.7

かわいそがってくる人は、本質的に自分に自信がなく、かつ他人を下に見ることでしか自分の価値が確認できない、それこそかわいそうな人なので、基本的に気にすることはありません。
ただそうやって一方的にマウントを取られることで不利益を被ることもあるかと思いますし、それが嫌なら「あんたの知らないところに友達いるからあんたは不要なんだけど」という意味合いのことを言外に含ませるような話し方をすればいいと思います。休みの日に誘われたら「すみません、友達と予定があって…」と言えば間接的に「あんたは友達じゃないよ」と宣言しているのと同じですし。嘘も方便です。

匿名回答9号 No.8

上から目線をする人とは、距離を置いたらいいのでは。そういう人と無理に付き合っていると、本当の友達と付き合える時間とお金を失うような気がします。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/03/10 17:39:28
    無理やりにトモダチとして質問者に付きまとわれる人がかわいそう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません