プログラミングで、ライブラリーとモジュールという言い方があります。両者は、どうちがうのでしょう。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/10 20:13:05
  • 終了:2017/03/13 17:57:12

ベストアンサー

id:frontline No.3

backyarD回答回数12ベストアンサー獲得回数42017/03/13 13:34:33

結構曖昧に使われていますので、使う前に意味を確認して使わないといけない用語になりつつある気がします。

そんな中で私の解釈ですが

・モジュール …… プログラムの1つや部品1つ、何かのかたまり
・ライブラリ …… モジュール等の中で、繰り返し使われたり、再利用、配布などを想定して作られたもの

というイメージで使っています。いずれにしても相手がどういう意味でその言葉を使おうとしているかを確認してから使うようにしましょう。

id:torimaki

明瞭なご説明、ありがとうございまーす!

2017/03/13 13:47:21

その他の回答(2件)

id:pogpi No.1

pogpi回答回数373ベストアンサー獲得回数492017/03/11 14:36:35

「部品」のようなものを指したもので、言語とかによってどちらかを一方を慣例的に使い分けているのではないかと思います。
ライブラリーはCで作ったものという感じがします。

id:torimaki

ふむふむ。
Cではライブラリーというのが一般的という感じがするということ。一方、たとえばPythonはモジュールと言っているみたいな。

2017/03/11 16:57:28
id:gm91 No.2

GM91回答回数995ベストアンサー獲得回数882017/03/11 18:27:27

対象が持つ特性や性質のどこに着目するかで使い分けするのかなと思います。

既に用意されている、機能や動作を確認済のもの →ライブラリ
全体の中の一部分、機能を担うカタマリ →モジュール

id:torimaki

おっしゃっているニュアンスは、たぶん、わかります。そのさいの言葉が、なかなか見つからないというか...あえていえば、様相(aspect)の違いというか...

2017/03/12 21:53:26
id:gm91

というか、たとえばAという関数があったときに、それをライブラリと呼ぶかモジュールと呼ぶかは、呼ぶ方の都合によるだけで、呼ばれる側の違いではないと思うのです

2017/03/13 13:26:31
id:frontline No.3

backyarD回答回数12ベストアンサー獲得回数42017/03/13 13:34:33ここでベストアンサー

結構曖昧に使われていますので、使う前に意味を確認して使わないといけない用語になりつつある気がします。

そんな中で私の解釈ですが

・モジュール …… プログラムの1つや部品1つ、何かのかたまり
・ライブラリ …… モジュール等の中で、繰り返し使われたり、再利用、配布などを想定して作られたもの

というイメージで使っています。いずれにしても相手がどういう意味でその言葉を使おうとしているかを確認してから使うようにしましょう。

id:torimaki

明瞭なご説明、ありがとうございまーす!

2017/03/13 13:47:21

コメントはまだありません