匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

池上彰さんが地震の事で説明しているプレート境界というのは、活断層のこと?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/11 20:46:55
  • 終了:2017/03/16 06:50:08

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/11 22:47:02

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9

この場合のプレートとはプレートテクトニクスに出てくるマントル対流によって移動する岩盤のことですね。
現在の地球物理学の理論ではプレートの境界で貯まった歪みのエネルギーが地震の原因になると説明されています。

活断層は地震の震源になりやすいプレートのずれて動いている地層ですね。
年間数センチ以上活断層を境に地層がずれ続けている場所もあります。
これが一気にバネが撥ねるような動きをすると地震になります。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/11 21:24:22スマートフォンから投稿

違います。プレートは太平洋の海底にあるし、活断層は陸上にあります。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/11 22:03:37

http://ose.blog.so-net.ne.jp/2011-03-16
一番下の図にプレート境界と書いてある。
テレビ最後まで見てなかったので予想でしかないけれども、上図における、

太平洋プレート
北米プレート
ユーラシアプレート
フィリピン海プレート

それぞれの境界線の事でしょう。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/11 22:47:02ここでベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9

この場合のプレートとはプレートテクトニクスに出てくるマントル対流によって移動する岩盤のことですね。
現在の地球物理学の理論ではプレートの境界で貯まった歪みのエネルギーが地震の原因になると説明されています。

活断層は地震の震源になりやすいプレートのずれて動いている地層ですね。
年間数センチ以上活断層を境に地層がずれ続けている場所もあります。
これが一気にバネが撥ねるような動きをすると地震になります。

コメントはまだありません