「キラキラ☆プリキュアアラモード」第6話の感想をお願いします。3/12放送の「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」についてです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/03/19 06:14:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kokiri385 No.2

回答回数65ベストアンサー獲得回数9

ポイント120pt

御無沙汰してます。今回もOPの映画の映像で、皆が仲良くカップケーキを食べているのを、ずっと「かわいい~!」と言いながら見ていました。
今シリーズは今までとは違うところが多いので、まだまだ慣れるのに時間はかかりそうですが、それでも妹と楽しく視聴しています。

あきらさん変身回ということで、カッコいい女の子が好きな私はとっても楽しみにしておりました…!

あおいちゃんに指摘されてようやく「恋」と名付けられたいちかちゃんの気持ち、
お相手が気になっちゃう、やっぱり好奇心の旺盛なひまりちゃん、
ネタを明かさず面白がっているゆかりさん…個性が見られていいですね。
(ゆかりさん実際に居たら我侭気まぐれが過ぎて嫌われそうですけど、小さい頃ってこういうキャラクターに憧れてしまう気持ちもあるんですよね。これから少しずつ仲間について学んでくれるのかな…)

失恋(?)すると分かっていても、なんだか見ていてドキドキしてしまう二人のお買いものデート…
あきらさんの王子様っぷりも凄かった、ちょっと笑ってしまいました。
チョコを送る相手が女性と知って落胆したり、妹と知って喜んでしまったり、いちかちゃんのコミカルなリアクションがとても可愛くて共感できるシーンでした。

チョコのキラキラルを奪われてしまって、チョコを一から作り直そうとするいちか達…そういえばあまりプリキュアに使命感が無いし敵の情報もほとんど分かっていない。
すぐにプリキュアとして立ち上がらなかったのに少しモヤッとしましたが、仕方ないんですよね。

今回とっても嬉しかったのは、食材を無駄にしなかったこと!!!!!
毎週ではないけれど、それでもスイーツ作り失敗ばかりしていませんか…?
シュークリームの回なんて特に、何度も失敗して食材を無駄にするのはやっぱり見ていたくないので…
割れてしまったチョコを生まれ変わらせるのはとても良かったです。

敵との戦闘シーンですが、今作は肉弾戦的なアクション要素が殆ど無くなりましたよね。
かっこよく闘う女の子達が見られなくなったのがとっても残念で…未だ引きずっています。
必殺技もまだ無いみたいだし、盛り上がりに欠けるような気がしてしまうんですよね…
ピンチの場面もそこまで緊迫感が無いように感じます。
今までとは全く違う作品なんだな、と割り切ろうと思いますが、
もし意図した結果でなかったならば、また女の子たちの強くてかわいい闘う姿を描いてほしく思います。

3人で立ち向かっても敵わない敵、ゆかりさんが参戦してもなかなか決定打を与えられず、
いちかちゃんの変身が解けてしまって…(正体はバレてはいけないっていう設定が無さそう?ちょっと残念です)
そしてプリキュアとして覚醒するあきらさんの変身シーン…とっても麗しくてかっこ良かったです!
階段を下りてくるくるところ、宝塚ですね、良いですね。
闘う姿もとにかく王子様でかっこよくて、惚れ惚れしました。

最後にお父さんがネタ晴らしをして、ギャグチックにいちかの初恋が終わるのも、お約束ですがとっても良かったです。

またちょっと否定的な感想になるんですが…今回プリキュアたちの声がちょっと聞き取りづらいと感じることが多いです。
特にいちかちゃんやひまりちゃんの裏返ったりぼそぼそした喋り、キャラとしてそういう喋り方なのは分かるんですが、台詞が聞き取りづらいというのは視聴する上でかなりストレスを感じてしまいます。
新しいものに抵抗を感じてしまいがちなために色々と否定的なことを書いてしまいましたが、その分きっと最終回では大きな感動が待っていると信じてます。

id:Qamoonlight

とてもひさしぶりな感想をありがとう。
聴き取りづらいところがあるのは私も感じたけれど、あなたの「感想」を読んで、台詞の一字一句まで追いかけなくても大丈夫なところは、わざとそうしているのかとも思ったわ。ノートを見ながらのひまりの台詞でチョコレート屋さんの名前は聴き取れなかったけれど、ひまりちゃんがいちかにお店を教えたことはわかるものね。
大人の見方で真剣に視ると、お店の名前まで知りたくなってしまうのだけれどね。

2017/03/19 05:41:02

その他の回答2件)

id:meteo No.1

回答回数256ベストアンサー獲得回数25

ポイント100pt

今回はキュアショコラ、出来上がり!
f:id:meteo:20170312202554j:image
ほんとにこの人女か?w
いちかちゃん、開幕から乙女すぎやせんか
f:id:meteo:20170312202557j:image
ゆいゆい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
はるはる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
GOプリ難民救済OP
壁ドンとか正気ですかあなた!
f:id:meteo:20170312202556j:image
お兄さんじゃなくてお姉さんです
ゆかりさん、ドSなん?
あ た し た ち は 帰 る か ら さ
おじさん「レズだ!レズ!」
キラプリって幹部みたいなのっていないのか?
ゆかりさん、絶対裏で腹抱えて笑ってるだろ
いや正体バレたw
変身バンク、始まって早々イケメン
f:id:meteo:20170312202555j:image
犬だから(キリっ
キャラソンかっこよすぎな
みらいみらいみらいみらいみらい
f:id:meteo:20170312202553j:image
そうだよ女だよ女
男がプリキュアになったとでも思ったか!
EDまで映画!?
はるはるだ!みらいだ!うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!
f:id:meteo:20170312202615j:image
【まとめ】
この方もなかなか
犬にチョコ食べさせないように注意するところさすが
次回はペコリンの過去が明らかに!
END

ボーイッシュ、と言うよりも男前な感じよね。

2017/03/18 23:38:28
id:kokiri385 No.2

回答回数65ベストアンサー獲得回数9ここでベストアンサー

ポイント120pt

御無沙汰してます。今回もOPの映画の映像で、皆が仲良くカップケーキを食べているのを、ずっと「かわいい~!」と言いながら見ていました。
今シリーズは今までとは違うところが多いので、まだまだ慣れるのに時間はかかりそうですが、それでも妹と楽しく視聴しています。

あきらさん変身回ということで、カッコいい女の子が好きな私はとっても楽しみにしておりました…!

あおいちゃんに指摘されてようやく「恋」と名付けられたいちかちゃんの気持ち、
お相手が気になっちゃう、やっぱり好奇心の旺盛なひまりちゃん、
ネタを明かさず面白がっているゆかりさん…個性が見られていいですね。
(ゆかりさん実際に居たら我侭気まぐれが過ぎて嫌われそうですけど、小さい頃ってこういうキャラクターに憧れてしまう気持ちもあるんですよね。これから少しずつ仲間について学んでくれるのかな…)

失恋(?)すると分かっていても、なんだか見ていてドキドキしてしまう二人のお買いものデート…
あきらさんの王子様っぷりも凄かった、ちょっと笑ってしまいました。
チョコを送る相手が女性と知って落胆したり、妹と知って喜んでしまったり、いちかちゃんのコミカルなリアクションがとても可愛くて共感できるシーンでした。

チョコのキラキラルを奪われてしまって、チョコを一から作り直そうとするいちか達…そういえばあまりプリキュアに使命感が無いし敵の情報もほとんど分かっていない。
すぐにプリキュアとして立ち上がらなかったのに少しモヤッとしましたが、仕方ないんですよね。

今回とっても嬉しかったのは、食材を無駄にしなかったこと!!!!!
毎週ではないけれど、それでもスイーツ作り失敗ばかりしていませんか…?
シュークリームの回なんて特に、何度も失敗して食材を無駄にするのはやっぱり見ていたくないので…
割れてしまったチョコを生まれ変わらせるのはとても良かったです。

敵との戦闘シーンですが、今作は肉弾戦的なアクション要素が殆ど無くなりましたよね。
かっこよく闘う女の子達が見られなくなったのがとっても残念で…未だ引きずっています。
必殺技もまだ無いみたいだし、盛り上がりに欠けるような気がしてしまうんですよね…
ピンチの場面もそこまで緊迫感が無いように感じます。
今までとは全く違う作品なんだな、と割り切ろうと思いますが、
もし意図した結果でなかったならば、また女の子たちの強くてかわいい闘う姿を描いてほしく思います。

3人で立ち向かっても敵わない敵、ゆかりさんが参戦してもなかなか決定打を与えられず、
いちかちゃんの変身が解けてしまって…(正体はバレてはいけないっていう設定が無さそう?ちょっと残念です)
そしてプリキュアとして覚醒するあきらさんの変身シーン…とっても麗しくてかっこ良かったです!
階段を下りてくるくるところ、宝塚ですね、良いですね。
闘う姿もとにかく王子様でかっこよくて、惚れ惚れしました。

最後にお父さんがネタ晴らしをして、ギャグチックにいちかの初恋が終わるのも、お約束ですがとっても良かったです。

またちょっと否定的な感想になるんですが…今回プリキュアたちの声がちょっと聞き取りづらいと感じることが多いです。
特にいちかちゃんやひまりちゃんの裏返ったりぼそぼそした喋り、キャラとしてそういう喋り方なのは分かるんですが、台詞が聞き取りづらいというのは視聴する上でかなりストレスを感じてしまいます。
新しいものに抵抗を感じてしまいがちなために色々と否定的なことを書いてしまいましたが、その分きっと最終回では大きな感動が待っていると信じてます。

とてもひさしぶりな感想をありがとう。
聴き取りづらいところがあるのは私も感じたけれど、あなたの「感想」を読んで、台詞の一字一句まで追いかけなくても大丈夫なところは、わざとそうしているのかとも思ったわ。ノートを見ながらのひまりの台詞でチョコレート屋さんの名前は聴き取れなかったけれど、ひまりちゃんがいちかにお店を教えたことはわかるものね。
大人の見方で真剣に視ると、お店の名前まで知りたくなってしまうのだけれどね。

2017/03/19 05:41:02
id:must-ard No.3

回答回数343ベストアンサー獲得回数120

ポイント100pt

「強さと愛を!レッツ・ラ・まぜまぜ!キュアショコラ!できあがり!」

伝説のパティシエの話よりいちかの初恋話に花が咲いている辺りが、今作の緊張感が良い感じに抜けている証なのかなと思ったキラキラ☆プリキュアアラモード第6話感想です。

●頼れるおにい・・・お姉さん あきら
最後、5人目となったキュアショコラこと剣城あきらですが、いつきもびっくりの美男子ぶりでした。この点に関しては、ビジュアルもそうなのですが、声優さんの演技力に感動しました。
演出上、徹底して女の子の部分を伏せていましたが、それは女の子の面を隠していたわけではなく、あくまで自然体で、それでいてよく間違われる、という言葉最後にしっくりくるぐらい、見事な役回りを演じていたと思います。

キャラクターとしても、仲間思いや面倒見が良い、という部分は「犬らしさ」にかかっていて、それがうまく物語に反映されていました。
個人的には、いちかにくれたチョコレートを作り直して、妹さんへのプレゼントを作る。という流れが自然にいちか達の中に溶け込んでいく流れで素敵だなぁと思いました。

変身する時も、いちかを守る、という思いが全面に出ていて、あきらの強さを感じました。その後の変身シーンも圧巻でしたね。階段降りて登場、は男装を意識して宝塚的演出でしょうか。

戦闘は鼻が利く・・・ということで犬の特性を活かして戦っていましたが、チョコ型のクリームはバリアにも攻撃にもできそうで応用技が楽しみです。

●専門用語が少ない?
まだ序盤だからかもしれませんが、今作通して思ったのが、専門用語が全体的に少ないなと思いました。
今のところでは「キラキラル」「スイーツパクト」ぐらいしか専門的な言葉がありません。
前シリーズが魔法つかいで世界観も違う描写が多かったので、多いと感じたのかもしれませんが、なんとなく、今作はできるだけ少なくして「わかりやすい」をテーマにしているような気もしました。

●これでいよいよ5人に

ということで、ドリームスターズ楽しみです。ゆいちゃんが・・・

新商品の玩具が発売されるときには専門用語?も増えるのね、きっと。
階段でのステップと足音は変身シーケンスに組み込まれている重要な部分だから、実演(着ぐるみ)でも段のあるセットだと映えそうね。

2017/03/19 06:06:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません