下記URLに記載されているフォントを教えてください。「出世法師 直虎ちゃん」です。


直虎ゆかりの浜松市を体感できる!春の行楽シーズンに向けた直虎全国PRキャンペーンを実施 - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/photos/170224/prl1702241112053-p4.htm

これに近い、歴史を感じさせるようなフォントも、あれば教えてほしいです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2017/03/12 14:27:48
  • 終了:2017/03/15 02:26:45

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4562ベストアンサー獲得回数19062017/03/12 15:31:10

ポイント500pt

そういうのは、「隷書体(れいしょたい)」と言います。
横棒で、普通は止めるところを、右上にすっと抜くところなどが特徴的です(書道の話)。

隷書体 フォント」で検索すると、いくつも見つかります。
例えば、

更に時代がかった、というか、象形文字寄りの字体で「篆書体(てんしょたい)」というのもあります。
そちらも探してみてみると良いんじゃないかと。
ただ、こちらは文字によっては読めない人続出な感じはあります :-)

id:moon-fondu

a-kuma3さんありがとうございます、チェックしてみます!
実はもう1つ2つ、気になるフォントがありまして。
下記URL
http://e-mono.jr-central.co.jp/30th-TOICA/
にあります「記念TOICA購入ページ」という文字のフォントと。
JR各社の●●旅客鉄道株式会社に使用されているフォントに近いフォントがあれば。
お教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

2017/03/13 20:54:32

その他の回答(1件)

id:zheyang No.1

zheyang回答回数8ベストアンサー獲得回数42017/03/12 15:30:20

ポイント300pt

まったく同じではありませんが、「セイビ正隷書体」が近いです。

id:moon-fondu

zheyangさんありがとうございます!
実はもう1つ2つ、気になるフォントがありまして。
下記URL
http://e-mono.jr-central.co.jp/30th-TOICA/
にあります「記念TOICA購入ページ」という文字のフォントと。
JR各社の●●旅客鉄道株式会社に使用されているフォントに近いフォントがあれば。
お教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

2017/03/13 20:54:05
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4562ベストアンサー獲得回数19062017/03/12 15:31:10ここでベストアンサー

ポイント500pt

そういうのは、「隷書体(れいしょたい)」と言います。
横棒で、普通は止めるところを、右上にすっと抜くところなどが特徴的です(書道の話)。

隷書体 フォント」で検索すると、いくつも見つかります。
例えば、

更に時代がかった、というか、象形文字寄りの字体で「篆書体(てんしょたい)」というのもあります。
そちらも探してみてみると良いんじゃないかと。
ただ、こちらは文字によっては読めない人続出な感じはあります :-)

id:moon-fondu

a-kuma3さんありがとうございます、チェックしてみます!
実はもう1つ2つ、気になるフォントがありまして。
下記URL
http://e-mono.jr-central.co.jp/30th-TOICA/
にあります「記念TOICA購入ページ」という文字のフォントと。
JR各社の●●旅客鉄道株式会社に使用されているフォントに近いフォントがあれば。
お教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

2017/03/13 20:54:32

コメントはまだありません