サラリーマンです。年末調整の書類を出し忘れました。確定申告は必要でしょうか?

年収2000万円にはとても届かず、扶養なく、保健もなく、医療費も10万以下しか使わないので、年末調整時はいつも空欄です。確定拠出年金はやってます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/12 15:03:46
  • 終了:2017/03/14 18:15:57

ベストアンサー

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数275ベストアンサー獲得回数442017/03/13 16:10:39

確定拠出年金を給与天引きで支払っていて、年末調整の書類を出し忘れても、
その分を勘案して、会社で年末調整をしていてくれていれば、それでいいと思います。
12月、もしくは1月の給与明細に還付金があるか、確認してみてください。

明細に還付金がない。(あっても極僅か)
確定拠出年金に会社が絡んでいない。
等の場合は、確定申告をした方がいいと思います。

id:sakoto00

nepia11さん、ありがとうございます。

なるほど、明細を確認してみますね。
自分のベストアンサーです!

2017/03/14 18:15:49
  • id:jwrekitan
    年末調整は会社の事務が行います(12月)。
    正社員であれば、ほぼ確実に受けているはずです。
    毎月の給料から税金を天引きされていると思うのですが、
    その金額というのはきりのいい数字ですよね?。
    正確な税額というのは1円単位の数値になりますので、
    最終月に過不足(端数)を調整する、これが年末調整の意味するところです。
    この場合、確定申告をする必要性はありません。
  • id:sakoto00
    椶櫚さん、ご返答まことにありがとうございます。
    迅速な上に分かりやすいですね。

    以下の書類を出し忘れたのでした。。。
    http://gasuuu.hatenadiary.com/entry/2016/11/20/004130
  • id:jwrekitan
    医療費に関しては今年申告できなかったら来年すればいいんですけれども(5年前までOK)、
    控除が受けられるのは医療費が10万を超えた場合のみのようです。
    https://nurseful.jp/career/article/%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%E5%91%8A%E3%81%A8%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%BB%E6%8E%A7%E9%99%A4/

    医療費が10万円を越えていないとの事なので、どのみち関係なさそうな気はします。
  • id:sakoto00
    椶櫚さん、重ねてご返答ありがとうございます。

    やっぱりそうですよね。
    医療費はレーシックした数年前に10万超えたきりでした。
    申請しわすれた。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません