匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

実印や銀行印は、名字ではなく下の名前で作っても良いのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/12 20:24:12
  • 終了:2017/03/13 22:55:30

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/12 21:41:00

http://www.moriinbo.com/mame/toroku.html

実印とは自治体に登録した印鑑のことです。
「氏名、名、あるいは氏と名の一部を組み合わせたものに限られます。」とのこと。どちらか片方でも可能ではありますが、地方によっては条例で登録できないこともあります。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/12 21:08:52

先月、父が無くなり、遺品を整理していたところ、
祖父のものと思われるハンコが出てきて、
名字の1文字目と名前の1文字目の計2文字というものでした。

家の片付けの手伝いにきていた姉に話したところ、
姉は学校を卒業した時に下の名前だけのハンコを作ったと言ってました。

したがいまして、銀行印なら通用すると思います。
でも実印はどうだろう。
オーダーメイドになるだろうからハンコ屋さんに確認すればいいだろうし、
ハンコ屋さんでもわからないと言われるようだったら
役所で直接確認するといいんじゃないでしょうか。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/12 21:41:00ここでベストアンサー

http://www.moriinbo.com/mame/toroku.html

実印とは自治体に登録した印鑑のことです。
「氏名、名、あるいは氏と名の一部を組み合わせたものに限られます。」とのこと。どちらか片方でも可能ではありますが、地方によっては条例で登録できないこともあります。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/13 16:06:02

結婚等で姓が変わる事を見越し「名」のみでの実印登録ができるようになっています。
例)千代田区
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kurashi/koseki/inkan/index.html#toroku

銀行印は基本的にはなんでもOK。
http://www.ito51.com/
しにものぐるいのハンコでも行けます。

匿名質問者

コアラの印鑑たのしそうw

2017/03/13 22:55:22
匿名回答3号

私は結婚した時に、妻にうさぎをプレゼントしました。
このお店、当初は動物だけだったような記憶がありますが、
最近はかなり変なものが増えてきました。
http://www.ito51.com/?pid=31455300

2017/03/15 15:24:21

コメントはまだありません