匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

病院でのやりとりや、人とのお喋りが制限時間以内に出来ない。

ちょっと書き方がおかしいですが、普段文章でやりとりすることが多くなり、リアルタイムで思う事をまとめ伝えることが苦手になっています。どのようにすると良いでしょうか?

具体的には、話し中に同じ事を何度か聞き返したり、帰宅途中にああいうべきだったとか思うことが多くなっています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/16 03:50:28
  • 終了:2017/03/23 03:55:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/16 08:17:32

要件を事前にメモってはどうでしょう。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。
勿論、事前にメモしていきますが、会話ではその場で新しい事実や意見が飛び出てきますよね。しかも、チャットのように1言について1分考えるのではなく、1秒以内の返信が求められます。

2017/03/16 12:30:41
匿名回答1号

 こちらが問いかける会話(自分が店での客や病院での患者など)では、相手から想定外の言葉が出てくることはあまりないでしょうから、事前のメモで大体済むのではないでしょうか。
 こちらが問われる会話(自分が店員として対応するなど)では、相手から問われる内容を事前に想定して準備することになるでしょう。接客マニュアルのように。
 仕事の会話のような難しいものになると、それは誰しも適切にできるものではないので、経験を積んで内容を予測できるようになるしかないように思います。

 ちょっと長くなりますが、内容が特定されない雑談がうまくできないという場合は、頭の回転速度が遅いのかもしれません。
 といっても頭が悪いということではなく、回転速度はIQでは処理速度というのですが、IQには他にも構成要素があり、その中の一つにすぎません。誰しも得手不得手があるということです。
 IQは変化しないと言われています。なので回転速度を速めることはできません。劣っている部分は他の能力を利用して、工夫して補います。それが上に書いた、メモするといったことになります。

 そうすると、雑談に関しては工夫するのは難しいかなあと思います。いい方法があったら自分も知りたいです。

2017/03/16 13:31:21
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/03/16 23:18:25
    最近は速いテンポで喋る人が多いんだが、私はそういう人には反感を持つことが多いね。
    早く喋ればたくさん主張できるって気持ちだと思うけど、信用できない喋りっぱなしのやつって思える。
    人間の処理能力には限界があるんだが、良く考えないで思ったことを次々に喋る。
    早く喋らない方が信用されると思う。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません