【将棋で自陣を自由に配置できたら?】

動画サイトで、プロの棋譜を「激指」で解析する動画を見ていたのですが、最初の数十手がずっと「定跡手」なので驚きました。将棋通には怒られそうなことを言いますが、これでは指す側は(もしかしたら見る側も)、序盤の暗記ばかりでつまらないのでは? と、余計な心配をしてしまいます。

そこで、初手から創意工夫が見られるアイデアとして、各自、将棋を指す前に
 [1] 歩の位置を変えてはいけない
 [2] 歩以外の自分のコマは、自陣内(つまり、自分の歩の内側)に、すべて成っていない状態で配置しなくてはいけない
 [3] どんな配置にするかは、お互いに開局まで秘密とする
といったルールで対局したらどうだろう、と思ったのですが、
(今はこのアイデアに対する批判や、過去にそういうアイデアがあったという指摘は無しにしてください。まじめな将棋ファンを嫌な気分にさせるつもりはないんです)

それでは質問。

仮にこのルールで対戦することになったら、あなたは自陣をどのような配置にしますか? 理由とともに教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/18 00:53:27
  • 終了:2017/03/22 09:51:07

ベストアンサー

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1019ベストアンサー獲得回数1832017/03/18 07:34:29

ポイント34pt

理由は特にありませんが、変則穴熊に組みたいです。
相手が角筋をずらしてくると結構早めに負けちゃいそうですが。

歩歩歩歩歩歩歩歩歩
 香銀金   飛銀
珪玉珪 金角 香 

id:lionfan2

tea_cup様、ありがとうございます。角を完全に守りに使っていたり、香を飛車の後ろに置いていたり、飛車を動きやすくしていたり、王様の前の端はかなり守りが浅かったり、独特の構えで、驚いたのですが、万一、相手が、自分に不利な布陣になっても、攻め込まれるまでにはぎりぎり対応できそうな布陣ですね。面白かったです。

2017/03/19 05:18:16

その他の回答(2件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1019ベストアンサー獲得回数1832017/03/18 07:34:29ここでベストアンサー

ポイント34pt

理由は特にありませんが、変則穴熊に組みたいです。
相手が角筋をずらしてくると結構早めに負けちゃいそうですが。

歩歩歩歩歩歩歩歩歩
 香銀金   飛銀
珪玉珪 金角 香 

id:lionfan2

tea_cup様、ありがとうございます。角を完全に守りに使っていたり、香を飛車の後ろに置いていたり、飛車を動きやすくしていたり、王様の前の端はかなり守りが浅かったり、独特の構えで、驚いたのですが、万一、相手が、自分に不利な布陣になっても、攻め込まれるまでにはぎりぎり対応できそうな布陣ですね。面白かったです。

2017/03/19 05:18:16
id:lovevoiceryu No.2

lovevoiceryu回答回数12ベストアンサー獲得回数12017/03/19 23:20:21

ポイント33pt

それはかくし将棋という遊び方です。
攻守を両立するために穴熊と雀指しを左右に配置する感じでしょうか。

歩歩歩歩歩歩歩歩歩
香    角桂銀銀
香飛   金金桂玉

id:lionfan2

lovevoiceryu様、ありがとうございます。了解です。
やはり手数をいくらかけてもいいのでしたら、穴熊になりますか・・・。
「かくし将棋」了解です。

2017/03/20 05:55:12
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032017/03/20 00:05:41

ポイント33pt

 穴熊、端攻めなんかおもしろそうだから、こんなのはどうでしょうか。(^_^;
 もし、4段目までいいなら、歩を一つ上げて香をもう一段積みます。(^_^;

歩歩歩歩歩歩歩歩歩
香銀金角ロロロ銀香
玉桂金ロロロロ桂飛

id:lionfan2

rsc様、回答ありがとうございます。これは非常にはっきりとした布陣ですね。
中央はもう完全に捨てて、攻めと守りだけです。

2017/03/20 05:56:26
id:rsc96074

 いくつか集まったら、「将棋所」で対戦させてみると面白そうですね。o(^-^)o
※参考URL
http://shogis.com/review_shogidokoro1.php

2017/03/20 14:40:53

コメントはまだありません