匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1490038339 計算式の「・」と「×」は、使い方にどのような違いがあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/21 04:32:19
  • 終了:2017/03/25 06:19:01

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/22 20:04:42

これ,どこの本ですか?
教科書としてはあまりよく無い本だと思います.

冒頭の 4(99+1) は掛け算の記号を省略していますが
後半では (...)×3 と"×"の記号を使っています
そして4・99 の部分は掛け算の記号として"・"を使っています

全部,同じ掛け算なのに,書き方がバラバラで,読みにくいですね

数学はルールに従うことが大事です
掛け算を表す時は "×"を使うルールもあれば"・"を使うルールもあります
高校や大学の数学では,両方を混ぜるルールも登場してきます
大事な事は,ルールをひとつ決めて,それに従って数式を書くことです

ところが,この写真の数式では,そのルールが想像できません
何も考えず適当に記号を混ぜて使っているように見えます.ダメな本だと思います.

匿名質問者

ありがとうございます

2017/03/25 06:18:42

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/21 07:20:55

×の方が、大きくて見やすいですけど、
アルファベットを含んだ式だと、
エックスと紛らわしいので、
・を使う事があります。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/22 20:04:42ここでベストアンサー

これ,どこの本ですか?
教科書としてはあまりよく無い本だと思います.

冒頭の 4(99+1) は掛け算の記号を省略していますが
後半では (...)×3 と"×"の記号を使っています
そして4・99 の部分は掛け算の記号として"・"を使っています

全部,同じ掛け算なのに,書き方がバラバラで,読みにくいですね

数学はルールに従うことが大事です
掛け算を表す時は "×"を使うルールもあれば"・"を使うルールもあります
高校や大学の数学では,両方を混ぜるルールも登場してきます
大事な事は,ルールをひとつ決めて,それに従って数式を書くことです

ところが,この写真の数式では,そのルールが想像できません
何も考えず適当に記号を混ぜて使っているように見えます.ダメな本だと思います.

匿名質問者

ありがとうございます

2017/03/25 06:18:42
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/03/21 12:39:24
    ベクトルでは内積と外積でその記号を使い分ける。