CSSアニメーションの設定が上手くいかず質問させて頂きます。

http://www.nxworld.net/tips/css-only-caption-effect.html
上記サイトの「10.マスクとキャプションの表示タイミングをずらす」を取り入れようとしています。

.page-index .entry:hoverで
背景画像が設定された「続きを読む」の上に
.page-index .section を表示させようとしているのですが、上手くいきません。

jquery、CSS どちらでの解決でも構いません。
ご教授頂けると幸いです。
補足に現在のCSS該当部分を残します。
宜しくお願い致します。

url:http://nuruta.hatenablog.com/
トップページで適用を考えています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/21 14:51:30
  • 終了:2017/03/22 18:58:20
id:nuruta
/*********************************************************/
/*   toppage部                                            */
/*********************************************************/
 /* 各ブログ記事 */
.page-index .entry {
    width: 49%;  /* 50%で2カラム、25%で4カラム */
    height:350px;
    display: inline-block;
    vertical-align: top;
    font-size: 1rem;
    box-sizing: border-box;
    border: none; /* お好みでborderを消す */
    margin-bottom:10px;
}

.page-index .entry-title {
  font-weight: bold;
  font-size: 20px;
  padding: 5px;
  width:99%;
  height:100%;
}

 /* 各ブログ記事 */
.page-index .entry-inner {
    display: table;
}

.page-index .entry:hover {
    background: #ecf9fb;
    border-bottom: 2px solid #007bc3;
}

 /* 日付、ブログタイトル、カテゴリの親要素 */
.page-index .entry-header {
    display: table-footer-group;
}

.page-index .entry-see-more {
  margin-top: 0;
  margin-bottom: 24px;
  position: relative;
  display: block;
  width: 300px;
  height: 100px;
  line-height: 120px;
  text-align: left;
  text-decoration: none;
  font-weight:bold;
  font-size:30px;
  position: relative;
  color: #f00;
  background:#fff;
  border: 2px solid #4784bf;
  z-index:2;
  overflow: hidden;
  transition: 0.2s;
  background-position:20% 30%;
  background-repeat: no-repeat;
  background-size:cover;
  text-indent:100%;
  white-space:nowrap;
}

.page-index .categories {
	position:absolute;
	top:110px;
}

.page-index .section ,
.page-index .entry-footer,
.page-index .comment-box {
   display: none;
}

@media only screen and (max-width: 700px) {
.page-index .entry {
    width: 100%;
}
}

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242017/03/22 13:56:14

ポイント300pt

こんな感じでいけるんじゃないかと。
スタイルシートに以下を追加します(transition まわりを使う際に追加した部分は消しておいた方が良いかと)。

.page-index .entry-content {
    position: relative;
    overflow: hidden;
}
.page-index .entry-content .section {
    position: absolute;
    left: -100%;
    width: 260px;
    transition: .3s;
    z-index: 4;
    color: white;
}
.page-index .entry-see-more {
    z-index: 2;
}
.page-index .entry-see-more-cover {
    position: absolute;
    width: 320px;
    height: 112px;
}
.page-index .entry-see-more-cover.cover-1.dark {
    background: rgba(0,0,0,0.6);
    transition: 0.2s;
}
.page-index .entry-see-more-cover.cover-1 {
    z-index: 3;
}
.page-index .entry-see-more-cover.cover-2 {
    z-index: 5;
}

/* .section に指定してある、display: none; を削除すれば、これは必要ない */
.page-index .entry-content .section {
    display: block !important;
}
/* 「続きを読む」の文字を消しておく */
.page-index .entry-see-more {
    color: transparent;
}

最後のふたつのルールは、キャプションが流れ込んでくる仕組みの本質とは関係ありません。

で、javascript に以下を追加。

$(function() {
    $('.entry-see-more').before("<div class='entry-see-more-cover cover-1'></div><div class='entry-see-more-cover cover-2'></div>").each(function() {
        $('.cover-2', this.parentNode).hover(
            function(){
                $(".cover-1", this.parentNode).addClass("dark");
                $(".section", this.parentNode).animate({'left':'20px'},300);
            },
            function () {
                $(".cover-1", this.parentNode).removeClass("dark");
                $(".section", this.parentNode).animate({'left':'-100%'},300);
            }
        );
    });
});

CSS だけでも行けそうな気もしますが、jQuery 使っちゃいました。
動作を確認してみて、タイミングや色合い、元々の .section 配下の要素に指定してあるスタイルの調整なんかをすれば良いかなと。




追記です。
CSS だけでも、行けた(かな)。

.page-index .entry-content {
    position: relative;
    overflow: hidden;
}
.page-index .entry-content .section {
    position: absolute;
    width: 320px;
    height: 112px;
    transition: .2s;
    z-index: 4;
    color: white;
    background-color: rgba(0,0,0,0.6);
    transition: 0.3s;
    opacity: 0;
}
.page-index .entry-content .section h4,
.page-index .entry-content .section p
{
    position: relative;
    left: -100%;
    transition-delay: 0.3s;
}
.page-index .entry-see-more {
    z-index: 2;
}
.page-index .entry-content .section:hover h4,
.page-index .entry-content .section:hover p
{
    left: 0px;
    padding-left: 20px;
}
.page-index .entry-content .section:hover h4 {
    transition-duration: 0.2s;
}
.page-index .entry-content .section:hover p {
    transition-duration: 0.3s;
}
.page-index .entry-content .section:hover {
    opacity: 1;
}

/* .section に指定してある、display: none; を削除すれば、これは必要ない */
.page-index .entry-content .section {
    display: block !important;
}
/* 「続きを読む」の文字を消しておく */
.page-index .entry-see-more {
    color: transparent;
}
他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

ぼくが見ている環境だと、少し下から斜め右上に飛び出てくるように見えます。
.section:hover で font-size を指定するなら、:hover がない .section での font-size も大きさを合わせておいた方が良いと思います。

.page-index .entry-content .section:hover h4,
.page-index .entry-content .section:hover p
{
    left: 0px;
    padding-left: 20px;
    font-size: 12px;    /* これを足してるなら */
}
/* こいつも変更しておいた方が良いです */
.page-index .entry-content .section h4,
.page-index .entry-content .section p
{
    font-size: 12px;    /* ← 135% */
}
2017/03/22 21:27:09
id:nuruta

はい。
仰る通り、加えてましたorz
仕様かと思い、疑問にすら思ってませんでした。
ありがとうございました。

2017/03/22 21:48:37

その他の回答(0件)

id:nuruta

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242017/03/22 13:56:14ここでベストアンサー

ポイント300pt

こんな感じでいけるんじゃないかと。
スタイルシートに以下を追加します(transition まわりを使う際に追加した部分は消しておいた方が良いかと)。

.page-index .entry-content {
    position: relative;
    overflow: hidden;
}
.page-index .entry-content .section {
    position: absolute;
    left: -100%;
    width: 260px;
    transition: .3s;
    z-index: 4;
    color: white;
}
.page-index .entry-see-more {
    z-index: 2;
}
.page-index .entry-see-more-cover {
    position: absolute;
    width: 320px;
    height: 112px;
}
.page-index .entry-see-more-cover.cover-1.dark {
    background: rgba(0,0,0,0.6);
    transition: 0.2s;
}
.page-index .entry-see-more-cover.cover-1 {
    z-index: 3;
}
.page-index .entry-see-more-cover.cover-2 {
    z-index: 5;
}

/* .section に指定してある、display: none; を削除すれば、これは必要ない */
.page-index .entry-content .section {
    display: block !important;
}
/* 「続きを読む」の文字を消しておく */
.page-index .entry-see-more {
    color: transparent;
}

最後のふたつのルールは、キャプションが流れ込んでくる仕組みの本質とは関係ありません。

で、javascript に以下を追加。

$(function() {
    $('.entry-see-more').before("<div class='entry-see-more-cover cover-1'></div><div class='entry-see-more-cover cover-2'></div>").each(function() {
        $('.cover-2', this.parentNode).hover(
            function(){
                $(".cover-1", this.parentNode).addClass("dark");
                $(".section", this.parentNode).animate({'left':'20px'},300);
            },
            function () {
                $(".cover-1", this.parentNode).removeClass("dark");
                $(".section", this.parentNode).animate({'left':'-100%'},300);
            }
        );
    });
});

CSS だけでも行けそうな気もしますが、jQuery 使っちゃいました。
動作を確認してみて、タイミングや色合い、元々の .section 配下の要素に指定してあるスタイルの調整なんかをすれば良いかなと。




追記です。
CSS だけでも、行けた(かな)。

.page-index .entry-content {
    position: relative;
    overflow: hidden;
}
.page-index .entry-content .section {
    position: absolute;
    width: 320px;
    height: 112px;
    transition: .2s;
    z-index: 4;
    color: white;
    background-color: rgba(0,0,0,0.6);
    transition: 0.3s;
    opacity: 0;
}
.page-index .entry-content .section h4,
.page-index .entry-content .section p
{
    position: relative;
    left: -100%;
    transition-delay: 0.3s;
}
.page-index .entry-see-more {
    z-index: 2;
}
.page-index .entry-content .section:hover h4,
.page-index .entry-content .section:hover p
{
    left: 0px;
    padding-left: 20px;
}
.page-index .entry-content .section:hover h4 {
    transition-duration: 0.2s;
}
.page-index .entry-content .section:hover p {
    transition-duration: 0.3s;
}
.page-index .entry-content .section:hover {
    opacity: 1;
}

/* .section に指定してある、display: none; を削除すれば、これは必要ない */
.page-index .entry-content .section {
    display: block !important;
}
/* 「続きを読む」の文字を消しておく */
.page-index .entry-see-more {
    color: transparent;
}
他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

ぼくが見ている環境だと、少し下から斜め右上に飛び出てくるように見えます。
.section:hover で font-size を指定するなら、:hover がない .section での font-size も大きさを合わせておいた方が良いと思います。

.page-index .entry-content .section:hover h4,
.page-index .entry-content .section:hover p
{
    left: 0px;
    padding-left: 20px;
    font-size: 12px;    /* これを足してるなら */
}
/* こいつも変更しておいた方が良いです */
.page-index .entry-content .section h4,
.page-index .entry-content .section p
{
    font-size: 12px;    /* ← 135% */
}
2017/03/22 21:27:09
id:nuruta

はい。
仰る通り、加えてましたorz
仕様かと思い、疑問にすら思ってませんでした。
ありがとうございました。

2017/03/22 21:48:37

コメントはまだありません