匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

窃盗の「窃」も「盗」も、同じ「ぬすむ」という意味なのに、同じ意味の文字を重ねて使用しているのはなぜでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/22 06:54:40
  • 終了:2017/03/27 12:02:36

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/22 13:49:09

熟語 (漢字) - Wikipedia

並列構造

類義語を並列させた構造は非常に数が多い。これは以下のような理由による。

漢語の本家である中国語において、一つ一つの単語は単音節的であり、1字が1語を表現する漢字は原則的に1音節の読みしかもたない。しかしその一方で中国語は古代のものに比べ、音韻がより単純なものへと徐々に変化していった。このような過程で1音節では語の弁別が困難になるという事態が生じ、その結果、並列構造の漢語は増加し続けてきたという。

要は、一音だと発音したり聞き取るのが難しいので、同じ意味の語を重ねているのです。


■追記[2017/03/23 12:25ごろ]
二字熟語には、いくつかの構成タイプがあります。
熟語の構成[第9集]

漢字 2字の熟語には、次の 5つの構成タイプがあります。

《類義語型》 「河川」「連続」「巡回」....... AとBが 似た意味
《対義語型》 「明暗」「進退」「離着」....... AとBが 対の意味
《修飾語型》 「冷水」「曇天」「略図」....... Aが Bの修飾語
《目的語型》 「洗顔」「着席」「挑戦」....... Bが Aの目的語
《否定語型》 「無害」「未熟」「不要」....... Aが Bの否定語

このほか、前の漢字が主語、後の漢字が述語の役割をしている熟語もあります。
「日没( 日が没する)」「地震(地が震える)」「県営(県が営む)」

「窃盗」は《類義語型》の熟語です。このタイプの二字熟語は、窃盗以外にも数多くあります。
勉強のねっこ 漢字 熟語の構成

他3件のコメントを見る
匿名質問者

ありがとうございます

2017/03/27 12:02:27
匿名回答2号

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

2017/03/27 14:22:39

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/22 13:49:09ここでベストアンサー

熟語 (漢字) - Wikipedia

並列構造

類義語を並列させた構造は非常に数が多い。これは以下のような理由による。

漢語の本家である中国語において、一つ一つの単語は単音節的であり、1字が1語を表現する漢字は原則的に1音節の読みしかもたない。しかしその一方で中国語は古代のものに比べ、音韻がより単純なものへと徐々に変化していった。このような過程で1音節では語の弁別が困難になるという事態が生じ、その結果、並列構造の漢語は増加し続けてきたという。

要は、一音だと発音したり聞き取るのが難しいので、同じ意味の語を重ねているのです。


■追記[2017/03/23 12:25ごろ]
二字熟語には、いくつかの構成タイプがあります。
熟語の構成[第9集]

漢字 2字の熟語には、次の 5つの構成タイプがあります。

《類義語型》 「河川」「連続」「巡回」....... AとBが 似た意味
《対義語型》 「明暗」「進退」「離着」....... AとBが 対の意味
《修飾語型》 「冷水」「曇天」「略図」....... Aが Bの修飾語
《目的語型》 「洗顔」「着席」「挑戦」....... Bが Aの目的語
《否定語型》 「無害」「未熟」「不要」....... Aが Bの否定語

このほか、前の漢字が主語、後の漢字が述語の役割をしている熟語もあります。
「日没( 日が没する)」「地震(地が震える)」「県営(県が営む)」

「窃盗」は《類義語型》の熟語です。このタイプの二字熟語は、窃盗以外にも数多くあります。
勉強のねっこ 漢字 熟語の構成

他3件のコメントを見る
匿名質問者

ありがとうございます

2017/03/27 12:02:27
匿名回答2号

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

2017/03/27 14:22:39
匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/22 17:08:02

先に「音読みしたとき2音節からなるのが熟語というものだ」という音声言語の習わしがあって、その習わしに合わせるようにして、2つの漢字を拾い集めて熟語を作っているように、私には思えます。
その2字熟語の中身が、「<動詞+目的語>の熟語」であったり、「似ている意味をもつ漢字をゴロがよくなるように2つ並べた熟語」であったりしますけれども、2字熟語であることは共通しています。
結局、「2音節ルール」というものが、大前提としてありそうな感じがする、というのが私の推測です。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/03/22 07:03:14
    推敲みたいにね。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/03/22 13:49:47
    推敲は、詩文の「推(おす)」を「敲(たたく)」に変えようか悩む、という故事から来ているので、「同じ意味の文字を重ねて」というのとはちょっと違うのでは。
    http://neccoya.com/Japanese/kanji/kanji302.html
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/03/22 13:58:53
    たぶんね、質問者さんは、「同じ意味だけれど(もともとは)微妙に意味の違った言葉を重ねて使うのが語源」と教えられているんですよ。全く同じ意味の漢字を重ねたいだけなら重々とか益々の「々」ですむんだから。
    だから推と敲みたいに、違う(使い分けに迷う)くらいのものを束ねた例として、セツとトウをつかっているのではありませんかという話。
    自分の感触では「窃」は情報(知的財産権、営業秘密など)のスパイ行為、「盗」は動産の所有権移動だとおもうんだけど、調べてないし、結局、日本の刑法で窃盗の罪といえば動産の所有権移動に限っている(例外は電気)。なので窃盗=盗みのままで良いんじゃないのと思う。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/03/22 15:44:57
    なんか小学校を中退したエジソンみたいな質問者だねぇ。
    窃盗で完成した1つの熟語なんだから、
    単語に切り離して考える事が無意味というか。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2017/03/22 21:01:20
    推敲 は
    「使い分けに迷うくらいのものを束ねた例」なんじゃなくて
    「違う」ものをどちらにしようか悩むという故事に由来する話だから、
    2号の意見に僕も賛成。

    類似例として挙げるなら、火炎、光明、寒冷とかかな。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/03/23 09:56:57
    なんだか誰も調べないわりにコメントばっかりが増えてしょうがないから漢和を引いてきたよ。
    https://okjiten.jp/kanji1953.html わりあいこっそりした感じだね。
    https://okjiten.jp/kanji1240.html 強盗もあるし、意図的、堂々とという感じもあるね。
     
    ところで5号さんには見えていなくて3号や自分には見えていた回答者コメントがあったが消された。どういう内容かはわからないけど、ま、このへんで終了でいいんじゃないの。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2017/03/23 12:13:48
    1号の発言趣旨がそもそもよくわからんのだけど、僕も推敲は例えとしてちょっと違うんじゃないかなーと思うのと、2号の指摘に対する応答も?だったのでツッコミ入れただけです。
    終了したければ特に構いません。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/03/23 12:48:25
    1号さん、ついでに推と敲も漢和辞典で調べれば、
    推(前方に向かって力を加える)と敲(物の表面を音が出るくらい勢いよく打つ)ではかなり意味が違うな、とお判りいただけると思います。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2017/03/23 12:55:18
    ??
    僕は推と敲は違うよね、という話をしてるのですが‥

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/03/23 14:27:57
    私も推と敲は違うよね、という話をしてるのですが(苦笑)
    「ついでに推と敲も漢和辞典で調べてください」とお願いしたいのは1号さんに対してです。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/03/23 14:31:40
    いや、消されたコメントなんてわたしゃ知らんのだがw

    漢字っていうのは象形文字だから、
    知らない熟語が出てきても内容についてはおおよその見当がつくから便利。
    ただそんだけ、それ以上でもそれ以下でもないっしょ。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2017/03/23 14:50:49
    失礼しました>2号