匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

イチゴ狩りやぶどう狩りは、なぜ「刈り」ではなくて「狩り」を使うのでしょうか?動物以外にも「狩り」は使うのですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/22 22:40:15
  • 終了:2017/03/27 12:04:21

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/22 23:24:44

こちらに記載がありました。

■ 紅葉狩り(もみじがり) - 語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/mo/momijigari.html

匿名質問者

ありがとうございます

2017/03/27 12:04:16

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/22 23:18:23

狩猟のほか、観賞の意味もあるそうです。
狩りとは - 活用形辞書 Weblio辞書

自然の中に分け入って,野草や貝などをとったり,花やもみじを観賞したりすること。 「きのこ-」 「潮干-」 「桜-」 「紅葉(もみじ)-」

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/22 23:24:44ここでベストアンサー

こちらに記載がありました。

■ 紅葉狩り(もみじがり) - 語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/mo/momijigari.html

匿名質問者

ありがとうございます

2017/03/27 12:04:16
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/23 18:56:59

刈り、は芝刈りのイメージがあるので、
どちらかというと根から切り離すという意味のように思います。
いちご刈り、ぶどう刈り、だと、
いちごやぶどうの木を根絶やしにするようなイメージ。

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/24 15:27:43

刈りだと木を切ってしまうことになります

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/03/23 22:44:10
    「刈る」は、切り取った物を捨てて、
    「狩る」は、取った物を持って帰るイメージです。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/03/24 19:57:09
    羊の毛を刈る時は、
    毛は捨てないで、毛糸にしますから、

    やはり、根元から切るという意味でしょう。