【デジタルお絵かき】【ラインスタンプ】

アンチエイリアスかけつつ半透過させない方法ありますか?

クリスタの期限が切れたので今はAzPainter使ってみています。
クリスタ時代からそうだったのですが、
線のぼかし? アンチエイリアス? を有効にすると色塗りする時に半透過の部分ができてしまい
ラインスタンプのような透過画像を作る際にあまりよくない画像になってしまいます。
外側の境界が背景色に左右されてボケるのもあまり良くないのですが、そこはまあ許容範囲だとして
内側とか絵の中身がとか部分的に半透過になってしまうのが困りものです。

クリスタの時は色塗りのエリアを広げるみたいなのがあったのですが、そこそこマシになるものの完全に有効ではなかったような気がします。
お絵かきソフトを上手く使える人は透過画像を作成する時の色塗りはどうやってるんでしょうか?

暇とスキルのある方、お答えいただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/23 13:02:36
  • 終了:2017/03/28 13:53:09

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4701ベストアンサー獲得回数8642017/03/23 14:36:04

まず、境界塗り(バケツ塗り)を使うつもりなら、
最初からアンチエイリアスは使わないようにすることです。
アンチエイリアスは、線がにじむのですが、うまく見えるわりに実際はうまくいきません。
バケツ塗りをするとにじむところが色範囲に認められません。
なにいってるかわかりにくいとおもいますが
この回答欄についているお絵かき機能でも再現されます。

f:id:NAPORIN:20170323143112j:image

左のほうがなめらかアンチエイリアスあり。右はどちらも外したものですが、
赤ペンキで一発バケツ塗りをしたあと、黒と赤の間にところどころ白残りが出るのは左ですね。
白い画面に黒でアンチエイリアス線をかくと灰色ににじむから、次のバケツで「真っ白いピクセルにだけ赤を塗れ」という命令からはじかれます。
それがアンチエイリアスの役割なのでしかたがありません。

で、どうやれば解決するか。

解決案1
どうしても主線をぼかしたりなめらかにみせつつ、塗りは簡単にしたいときは、
まず右のような二値ペンで絵をかいて(ペンの設定の「手ぶれ補正」、はてな回答欄でいう「なめらか」をつかったほうがガタつきは少ないです。ただし、この機能をつかっている間は字はまともにかけません。鋭角がなくなるから。)この黒で書いた絵を境界につかって、別レイヤーに赤を塗れば正確に塗り分けができます。
あとから別レイヤーになっている主線レイヤーをガウスフィルターなどで少しぼかせば、アンチエイリアスのような線に換えられます。ただし、赤のほうもぼかしたほうがよいかも。

解決案2 ベスト案かな?
別レイヤーで色塗りをするにあたって、アンチエイリアスで書いた主線から境界をとるときに、いくらか適当なピクセル数を選んで「範囲(境界線)を拡大」することで、「灰色」は境界でなく「黒」が境界になるようにいじることができます。そこからなら半透過した灰色ピクセルの下に赤が見えるようにぬれます。

解決案3
そもそも塗るときに範囲も複数のレイヤーもつかいたくないのなら、
手でいちいち白抜けピクセルを追いかけて塗りつぶすという手もあります。
表示の拡大縮小機能を最大限活用。

なお消しゴムもペンの一種ですが、「アンチエイリアス消しゴム」ほどすっきり消えずイラっとするものはありません。「二値ペン消しゴム」が最高です。
また、レイヤー機能を使えないファイル形式(pngなど)で作業をしていた場合は、アズ形式で一度保存してから塗り作業をして、できあがった複数レイヤーファイルからpngに書き出せばOKですよ。

クリップスタジオは境界判定においていろいろ設定がいじれます。かなり賢い人工知能?をつんでいますよ。アズでもいけるとおもいます。
勉強してつかいこなしてください。
参考文献(私が以前書いた絵です)
f:id:NAPORIN:20160411000358p:image
アンチエイリアスで書いた絵にバケツ塗りをしたので、緑の背景の絵がスキマだらけです。
落書きなので気にしませんが、人にお売りする絵ではこれはあってはいけないものです。

id:grankoyan2

なぽりん様
いつも詳しくありがとうございます。

詳しく聞くとなるほどなと思いました。
そもそも主線を滲ませないというのもひとつ、戴いた提案と組み合わせながらやっていこうと思います。

アズ使って見て思ったのですが、今のスキルではこれくらいの機能がちょうどよいみたいです。(それでも使いこなせてませんが)

ありがとうございました。

2017/03/23 15:22:22
id:NAPORIN

ちょっと出かけてから帰ってきました。
http://azp2.sakuraweb.com/azp2_kiso/nuritubushi/」境界の自動判定機能がアズにもついていたようです。

2017/03/23 18:25:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません