DL-P300という携帯ウォシュレットを3年ほど前に購入しました。最近水圧が弱くなって電池を変えても改善しません。 どうやったら改善しますでしょうか。


先日、全く同じ商品を購入したのですが、そちらは高水圧だったのでどこか壊れているということで自分で直せるなら直したいと思っています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/24 13:17:48
  • 終了:2017/03/31 13:20:05

回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4544ベストアンサー獲得回数5702017/03/24 22:28:48

ポイント100pt

危険を承知で自分で修理するのは不可能ではありませんが、あまりお勧めできません。
分解した時点でメーカー保証から外れますし、コンパクトな製品の組み立てはかなり難易度が高い。

カルシウムや錆などでノズルの目詰まりがあれば、外側から洗浄くらいなら自分でも可能だと思います。
先だけ温水に浸けてポリデントって手がある。
CRCなどを使うのはプラスチックが溶ける可能性がありますがダメ元でやってみる手もある。
裁縫用の針で根気よく穴掃除ってのもある。
あるいはガス溶接のノズル掃除用の細い針などで穴を広げる(鉄工所などで借りて下さい)って手もありますが、穴掃除はやり過ぎると部品交換が必要になってしまいます。
たぶん歯間ブラシの針金(樹脂ブラシを切り取って針金だけにして使います)よりも穴の径が細いと思う。
さて、その程度で済めば御の字ですが、たぶんそれでは済まない。

症状からして、おそらくはモーターやポンプの交換になると思いますが、メーカーが部品を送ってくれるかどうかも問題ですし、程度の良い中古品をオークションなどで購入して二個一にするって手もありますが、修理可能かどうかは分かりません。
基盤そのものに異常が出ている可能性もある。
詳しい人なら分解して不良箇所を特定し、たぶん汎用部品を使っているので、部品を製造するメーカーなどが販売している産業資材などのサイトがあるので、そこから取り寄せして、組み合わせる・・・かなりの手間ですし技術者でも何時間もかかる。

以上の理由により、メーカー送りにして修理費用を見積もってもらうのが最善です。
携帯性を持たせるためにかなり無理をして小型化していると思えるので耐久性に難がある可能性が高いと思います。
ノズル交換だけで済めば数千円だと思う。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません