匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Capetaというアニメを見てるのですが、これは何話くらいから面白くなるのでしょうか。

(現在3話を視聴中です)
ネットでは高評価の作品のようなので「面白い」前提でお聞きしています。

「最初から面白いでしょ」という方以外で、「レーシングカートの話」として盛り上がるのは大体何話目くらいかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/27 05:11:46
  • 終了:2017/04/03 05:15:03

回答(0件)

回答はまだありません

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/03/27 14:09:31
    だいたいアニメって1クールにつき12または13話ある。連載物漫画原作はずっと長いので、少なくとも2クール目、うまくいけば30クールくらい継続判断をくだしてもらいたいとおもってスタッフはつくってる。
    で、8-11話くらいにかならず山場(一気に情勢がかわる部分)をもってくる。
    まどか☆マギカが知ってるなかではかなり短くて速い話でも第一の山場は6話、そこまではクソつまらない感じだったかな。
    グレンラガンも8話に最初の山(ここからが長いけど)
    けものフレンズは10話。
    鉄血のオルフェンズは12話だったかな。
    まあ、アニメが何クールで語るかも考えたことがなく導入部の視聴に慣れてない人はぼのぼのでも見てろってことでは。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/03/27 15:09:23
    回答有難うございます。
    おっしゃる通り10話まで見たら「これならなんとか視聴継続出来るかな」という感じになりました。
    ある意味作りが丁寧なのですが、「勢いのある話」を期待して見ているので10話辺りまでなかなか息苦しい感じでした。

capetaは52話でして1クールもの2クールものとは違った悠長な話運びです。
    ストーリー展開が悠長というよりも各シーンに於ける「無駄と思える間」などが、忙しない視聴に慣れた感覚からすると冗長に思えてしまうのです。
    その連続で、「これは本当に面白くなるのか!?長丁場で延々これをやられたら堪らない」と震えたのでこうして質問させていただきました。

正直言って堪え性がないので「出来れば1話目でつかみを入れて欲しい。最低でも2話目で頼む」と思ってしまいます。
    実際、1クールでも2クールでも冒頭辺りで惹かれる何かがない限り、「設えられた山場」まで座して待つなどということはありません。
    駄目視聴者と言われようとこういった見方は変えることは出来ず、「本当は面白い作品」を失い続けるのかもしれません。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/03/27 18:42:36
    あと、アニメの尺(たまに間延びする)に自分をあわせにくい人は「実写ドラマ化」(たとえば海月姫、デスノート、最近だと銭形警部)なら合ってるかも。
    アニメ絵止め絵の情報のなさを生きた役者の気配が補ってくれる(かも)。

慣れるというかどっぷりつかってしまうと、エンドロールに出るアニメ監督・アニメ脚本家・プロダクションのネームとか原画監督とか動画さんのリストあたりで一人で納得したり予測してたりする。皆殺しの〇〇が脚本書いてるのに本人のツイッターがすごく地味だぞ、こりゃきな臭い!とかね。

とにかくスポーツ系にしろ、そうでないものにしろ、ちょっと重厚にしたい話には独特の視聴者への説明タイムが必要なのだ。曽田さん自身がここみたら絶対へこむから実名あげて冒頭が盛り上がらないとかいうのほんとやめて。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/03/27 18:57:12
    再び回答有難うございます。

Capetaアニメ化に際して原作の雰囲気を崩さないようにした結果があれならば
    こちらが「無駄」と感じるあの「間」も原作ファンにとっては「よくぞやってくれた」という感じなんでしょうね。
    本当に「時間を贅沢に使った」作品だと思います。

2005年作品ですが、とても力の入った(おそらくお金もかかっている)大作ではあるでしょう。
    超有名声優などは起用していませんが
    (自分が名前を把握出来るのは4人といったところでした。当時は無名声優だったでしょう。
    あ…うち一人は超有名大物声優でしたが)
    子供の声などは大変ナチュラルで、演技指導が行き届いていると思いました(三ツ矢氏が指導しています)
    この後の展開に期待しつつ、52話完走を目指したいと思います。

お薦めされている(?)イクニ作品もまどマギも見ましたが、あれくらいインパクトを出してくれると大変有り難いと思います。
    仰る通り、私は「アニメ文法」に沿った視聴はしていません。自分のルールで見ています。
    初回がツマラナイと視聴継続が危ぶまれるという意味で、今期あやうく切りそうになった幼女戦記などは2話が良かったので今も大変楽しく見ています。

もう少し鷹揚に構えてアニメを見ることが出来ればいいなとは思うのですが、なにせ本数が多い。
    しかし来期は、教えていただいた文法に沿ってある程度までは見てみようと思います。

有難うございました。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/03/27 21:47:10
    消した部分は自分で読み返してもなんか偉そうかなと思ったから消したんですが、読んでくださったようでありがとうございます。

アニメ文法は、表現する側の持つ手法であって、どのように解読するかどうかは自由です(それこそ文法のキいたシーンをつまらないと切りすてる人も多いですよ、若い人に多いですが)。
    というか、結局詳しくよみといていくと、「そのダサい会話シーンにはあまり予算をまわさなかった。そのころスタッフはみんな2話先の動きの多いシーンにかかりきりだったから。」くらいの理由ですから、斟酌してるとしょっぱいだけかも。
    だったら、全編うごきまくりの某巨人みたいな最初から高予算で前評判の高いアニメだけを見ればいいじゃんとなりますが、それもちがいますよね。アニメ文法もなにも守らなくてよい。自分なりの嗅覚をみがいてしっかりみつけてください。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/03/27 21:49:28
    サンプルとして劇場版(4話分の長さに圧縮したもの)だけを見て探すという手はありますけどね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/03/28 11:25:34
    回答有難うございます。

アニメCapetaについて感じる「不必要と思えるような間」は製作者が意図的に入れている感じはとても感じました。
    だからこちらが「放送事故か」などと感じるのはお門違いなんだとは思います。
    しかし例えばエヴァ(TV版)なども「間」がすごく取られているじゃないですか。
    あれに関して「なげぇ」などとは思ったりしない。不自然ではないからです。「必要な間」という感じがするのです。
    Capetaも漫画の方はきっと「そういう間」がとても効いてるんだと思います。
    それをアニメで表そうとしてああなってしまったのだろうなと推測します。
    日常部分もレース部分もとても力を注いで作られた作品なのだと思います。

「全編動きまくりの高予算アニメ」で某巨人の後に作られた某屍りは、「いつ面白くなるのだ」と思いながら見ていました。
    結局は自分の好みでしかないのだと思います。
    でも、作品を選ぶ時に好みだけで選り分けているとケモふれなどは見ることは無いので、ネットでの評判というのは大変有り難いものです。
    毎期、そういった「皆が絶賛するアニメ」があるといいんですが。なかなか…

劇場版は…TV版前編見終わった後に総集編として見ることが多いです(そしてガッカリしたりします)
    ネタバレダメ絶対!派なので、劇場版で筋を知ってしまったらTV版を見直したりしないですね…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません