マンションへの引っ越しを検討していますが、不動産屋から、賃貸はお金がない人が取る選択肢で、現金で現物を買える余力のある人は分譲をお勧めしますと言われました。築45年程度の公社への引っ越しを検討中ですがそういったものでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/27 10:05:24
  • 終了:2017/03/31 10:10:03

回答(3件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数363ベストアンサー獲得回数752017/03/27 19:37:33

ポイント67pt

永住するつもりでなければ賃貸した方がいいと思います。

とはいえ、「築45年」を勧めるつもりはありません。
その時期だと耐震基準がいい加減です。
https://allabout.co.jp/gm/gc/25775/

id:sunihate

ありがとうございます。参考になります。

2017/03/28 01:52:41
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572017/03/27 21:13:13

ポイント67pt

地震の少ない土地も、地盤が強固な土地もあるけどね。
そういう例外は少ない。
それだけ古い物件だとレベルとスケールと曲尺を持って行って現物の歪み具合をチェックしてみればだいたいの処が分かる。
歪みが少ない物件だったらお買い(お借り?)得かも。
陽当たりとかアクセスとか色々な条件があるけど、物件そのものを測ってみて歪みが少ないようなら耐震基準はあまり気にしなくても大丈夫な場合が多い。
現在の耐震基準は軟弱地盤に建設された場合でも大丈夫な設定だが、逆に言えば軟弱地盤でなければそれほど丈夫に作る必要はない。

ついでに言えば、買い取りを勧める業者は私なら信用しない。
買い取りの方が金額が大きく、業者の利益が大きいのが常識だが、客の立場では借りる方がリーズナブルだ。
マンションは築数十年となると資産価値がマイナス査定になる。
なぜなら建てかえの際の撤去費用が一般住宅に比べて膨大で、査定の際には隠れ負債として査定額に掛かってくるから。
買い取るなら永住前提だが、何度か繰り返されることが予想される修繕費用も高額になってくる。
収入が落ちた後も住み続けるとなれば修繕費用を払えなくなる可能性もある。
そういった事情でお化け屋敷のようになっているマンションも多い。

id:sunihate

勉強になります。ありがとうございます。

2017/03/28 01:55:57
id:YoshinoSakura No.3

吉野サクラ回答回数42ベストアンサー獲得回数92017/03/28 06:49:01

ポイント66pt

賃貸と購入を比較するなら、
・家族がいるなら購入(団体保障にはいっておけば死亡時に残金チャラで保険がわりになる)
・購入ならマンションより土地付き一戸建て(土地の方が資産価値が下がりにくい)
・マンションなら駅から徒歩15分圏内。バス利用が必要な場所はNG
   ※アクセス便利だと資産価値が目減りしにくい
   ※住民が高齢化してゴーストマンション化する危険を避けるため
・マンションで築年数の長いものは、他に住民が100%近く住んでいるか確認。建て替え予定年数は絶対確認。
   ※住民で建て替え費用を折半するので、住民が少ないと個人負担が莫大になる

id:sunihate

ありがとうございます!
お目当てのマンションのポストを見たら半数以上の名前が白紙でした。注意します。
建て替え予定年数に関しては、管理会社に聞いても不動産会社に聞いても教えてもらえませんでした。

2017/03/28 12:27:12
  • id:NAPORIN
    築45年程度の公社って質問主さんより長くいきている家なのですね。
    参考文献を張っておきますね。
    https://togetter.com/li/1092182

  • id:NAPORIN
    最初みたときのツイッターから写真が消えていますが、蛇口から泥水が出ていたり、使用説明書に水は使えませんって書いてありました。
     
    今から45年前は昭和47年で、団地とかマンションが日本にはじめてできたころのですね。500円がお札だったり、一万円が聖徳太子だったり。
    もちろんその後の神戸・東北・熊本などの大地震が偶然こなかったから耐えぬいただけで、根本的な耐震補強(土壌の基礎部分)はなされていない可能性が高いです。
    また、個人改修も他の住人によりできない可能性が高いです。
    詳しくは書店でマンションリフォーム(内装じゃなく耐震)の本を買ってください。
  • id:sunihate
    とても勉強になります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません