匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ずっと気になっていることがあるので質問させてください。

自分が作成した提案書や企画書などをお客様に実績としてサンプルでお見せする場合、どうしてもどこの会社に提案したかなどを隠しきれない場合があります。
そういう場合はやはりみなさん、秘密保持契約を締結してから見せていますか?
それとも、ここだけと言う感じで特に契約せずにお見せしていますか?
万が一のことを考え、契約なしは抵抗があるのですが、あまりNDAに固執すると取引の支障になるかなとちょっと悩んでおります。
特にご経験のある方、ご意見頂ければ幸いです。
(ちなみにシステムの設計とかそういう類の「出したら超やばいもの」と言うわけではないです)
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/28 19:40:43
  • 終了:2017/04/04 19:45:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/29 09:16:03

その過去実績を提案した時に、実際には契約まで至らなかったなら、特に問題はないかと思われます。
過去に契約に至った顧客についての資料であれば、契約締結時に秘密保持契約も交わしているでしょうから、たとえ提案段階の資料でも別顧客に提示すること自体が守秘義務違反になるでしょう。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/28 23:01:52

様式パクられたりするので、実績をサンプルとして求める企業とは取引しません。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/29 09:16:03ここでベストアンサー

その過去実績を提案した時に、実際には契約まで至らなかったなら、特に問題はないかと思われます。
過去に契約に至った顧客についての資料であれば、契約締結時に秘密保持契約も交わしているでしょうから、たとえ提案段階の資料でも別顧客に提示すること自体が守秘義務違反になるでしょう。

コメントはまだありません