匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

TVのニュースで、動物の子供の鳴き声を「あ゛~」と表示していたのですが、このような濁音の表現を使い始めたのはいつごろからでしょうか?

また、文字として用意されている、「ゔ」、「ヴ」とは扱いが違うのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/03/30 18:09:49
  • 終了:2017/04/04 11:19:26

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/31 06:47:01

週刊少年サンデーの、1987年の36号から始まるらんま1/2で、
初めて見ました。
悲鳴で「あ゛ーーーー」と言ってますので、
喉が潰れたような声だと思います。


「ヴ」は、福沢諭吉が、外国語のVの発音を表記するために作りました。

匿名質問者

ありがとうございます

2017/04/04 11:19:22

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/30 22:41:56

吉田戦車さんの「伝染るんです」で、「あ゛~」、「それ、どう読むの?」、「あ゛~」というネタがあったような気がします。

匿名質問者

ありがとうございます

2017/04/04 11:19:00
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/03/31 06:47:01ここでベストアンサー

週刊少年サンデーの、1987年の36号から始まるらんま1/2で、
初めて見ました。
悲鳴で「あ゛ーーーー」と言ってますので、
喉が潰れたような声だと思います。


「ヴ」は、福沢諭吉が、外国語のVの発音を表記するために作りました。

匿名質問者

ありがとうございます

2017/04/04 11:19:22