Googleドキュメント(https://www.google.com/intl/ja_jp/docs/about/)は、自動保存で、どこでも見られて、忙しい中、原稿を執筆するのに非常に便利と思いますが、一般的なテキストエディタのように、背景を黒色にするような設定はないようです(例:http://blog.gen1.jp/archives/3388)。背景が黒色のほうが執筆はしやすいですね。

厳密に言うと、Googleドキュメントには、ページ設定から背景色を変えられますが、これは、本当に印刷用に背景を黒くするというもので、私の趣旨とは違うもののようです。
Googleドキュメントのアドインなどでも構いませんので、Googleドキュメントを一般的なテキストエディタのように快適にするには、どうしたらよいでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2017/04/04 10:02:38
  • 終了:2017/04/08 22:35:57

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4561ベストアンサー獲得回数19052017/04/04 13:58:05

ポイント150pt

PC のブラウザを使ってるという話だとして、ユーザスタイルを書くと、こんな感じにできます。

f:id:a-kuma3:20170404135033p:image


上記は Stylish というアドオンを使っているのですが、こんなスタイルを適用しました。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document url-prefix("https://docs.google.com/document") {

  .kix-page,
  .kix-page-content-wrapper {
    background-color: black !important;
  }
  .kix-wordhtmlgenerator-word-node {
    color: white !important;
  }

}

セレクタの指定は、Google Document の実装が変わる度に調整しなくてはならない可能性があります。

他6件のコメントを見る
id:a-kuma3

印刷のときに適用しないようにするには、こういうふうに書けばいけるはずです。

@media screen {
    .kix-page,
    .kix-page-content-wrapper {
        background-color: black !important;
    }
    .kix-wordhtmlgenerator-word-node {
        color: white !important;
    }
}

@media screen { ~ } で対象の css をくくります。

2017/04/08 19:59:06
id:batti-8

ありがとうございます。
できました!

2017/04/08 22:34:42

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4561ベストアンサー獲得回数19052017/04/04 13:58:05ここでベストアンサー

ポイント150pt

PC のブラウザを使ってるという話だとして、ユーザスタイルを書くと、こんな感じにできます。

f:id:a-kuma3:20170404135033p:image


上記は Stylish というアドオンを使っているのですが、こんなスタイルを適用しました。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document url-prefix("https://docs.google.com/document") {

  .kix-page,
  .kix-page-content-wrapper {
    background-color: black !important;
  }
  .kix-wordhtmlgenerator-word-node {
    color: white !important;
  }

}

セレクタの指定は、Google Document の実装が変わる度に調整しなくてはならない可能性があります。

他6件のコメントを見る
id:a-kuma3

印刷のときに適用しないようにするには、こういうふうに書けばいけるはずです。

@media screen {
    .kix-page,
    .kix-page-content-wrapper {
        background-color: black !important;
    }
    .kix-wordhtmlgenerator-word-node {
        color: white !important;
    }
}

@media screen { ~ } で対象の css をくくります。

2017/04/08 19:59:06
id:batti-8

ありがとうございます。
できました!

2017/04/08 22:34:42
id:pegazul No.2

pegazul回答回数8ベストアンサー獲得回数12017/04/04 20:20:57

ポイント50pt

writeboxで背景を黒くしてGoogleDriveに保存とか?
ちょっと違う?
Writebox 集中して書けるテキストエディタ: Outliner 伊藤 崇 公式ブログ

id:batti-8

ありがとうございます。writeboxはじめて知りましたが、とても良いですね。集中できます。
Googleドキュメント特有の機能が使えないのは、残念ですが。

2017/04/04 20:42:15

コメントはまだありません