私は、籍を入れていないのですが、実質嫁さんがいます。実質嫁さんは、健康保険、雇用保険には、扶養家族として入れないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/04 12:52:14
  • 終了:2017/04/04 18:04:38

ベストアンサー

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数315ベストアンサー獲得回数542017/04/04 14:41:47

ポイント50pt

いわゆる「内縁の妻」ですね。

内縁の妻は扶養に入れられます。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20150407-01.html

内縁関係の場合は、収入要件の他に、
生計が同一であること=同居していること、
他に内縁関係がないことの証明書が必要になります。

詳しくは、会社の労務担当の方にご相談ください。

id:perule

そうです。内縁関係でず。
明日、社会保険事務所に行くので相談してみます。

2017/04/04 15:27:02

その他の回答(1件)

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数315ベストアンサー獲得回数542017/04/04 14:41:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

いわゆる「内縁の妻」ですね。

内縁の妻は扶養に入れられます。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20150407-01.html

内縁関係の場合は、収入要件の他に、
生計が同一であること=同居していること、
他に内縁関係がないことの証明書が必要になります。

詳しくは、会社の労務担当の方にご相談ください。

id:perule

そうです。内縁関係でず。
明日、社会保険事務所に行くので相談してみます。

2017/04/04 15:27:02
id:MIYADO No.2

みやど回答回数404ベストアンサー獲得回数832017/04/04 15:03:58

ポイント50pt

こちらの条文で「配偶者」は事実婚を含むとされています。

雇用保険法
http://www.houko.com/00/01/T11/070.HTM
健康保険法
http://www.houko.com/00/01/S49/116.HTM

こちらも参照。
http://内縁事実.com/fuyou-263

id:perule

ありがとうございます。

2017/04/04 15:27:16

コメントはまだありません