匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

なぜ、麒麟児が才能のある子供 の意味になったのでしょう? ほかにも、「◯◯(動物などの名前)児」でそのような意味になる言葉はありますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/06 18:30:05
  • 終了:2017/04/11 16:10:41

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/06 18:36:14

動物園にいる首が長い動物じゃない方の、麒麟は、
百年に一回産まれる聖獣です。(実在しません。)

それで、滅多に産まれない、天才の子供を、
麒麟のような子と言うようになりました。

匿名質問者

ありがとうございます

2017/04/11 16:10:33

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/06 18:36:14ここでベストアンサー

動物園にいる首が長い動物じゃない方の、麒麟は、
百年に一回産まれる聖獣です。(実在しません。)

それで、滅多に産まれない、天才の子供を、
麒麟のような子と言うようになりました。

匿名質問者

ありがとうございます

2017/04/11 16:10:33
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/07 05:37:56

 
 三人三老 ~ 汗馬も老いれば老婆になる ~
 
 小沢 一郎「今年は麒麟となって駆け抜ける」生活の党から死活の党へ
 樹木 稀林「片目が見えないんです、全身ガンなんです、死ぬんです」
 瀬戸内 寂聴「小説なんか書くなと云った名医は、先に死んじゃった」
 
https://twitter.com/awalibrary/status/418438287989035008
 
…… 「騏驎も老いては駑馬(どば)に劣る」(たとえ優れた人物でも
老いて衰えると能力的に凡人にも敵わなくなることの例え)は、中国戦
国時代の書物「戦国策」・斉策・斉五の「騏驥之衰也 駑馬先之 孟賁之
倦也 女子勝之」(騏驎の衰うるや、駑馬これに先んじ、孟賁の疲るるや、
女子これに優る)が語源。── (Wikipedia)
 
…… 麒麟は諸獣を、鳳凰は鸞鳥を生み鸞鳥が諸鳥を生んだ《淮南子》。
 頓馬(まぬけな馬)。愚息≒豚児(おろか息子、とんまな男児)。
 鳶が鷹を産む(トンビのような駄鳥が、タカのような名鳥を生む)。
 

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/07 14:59:15

匿名質問者

ありがとうございます

2017/04/11 16:10:52

コメントはまだありません