私は高3になったばかりの女子です。

高校に入ってから学校のストレスや友達関係などで高1の春休みに胃炎になりました。胃がただれていて出血の跡があると言われ、原因はストレスだろうと言われました。
高2の冬休みにも吐き気が止まらず寝ても起きてたもずっとから吐きばかりで、つらくてつらくて病院に行き胃カメラを飲んだら胃液が多く出ているということで、これも原因はストレスだろうと言われました。
元々、メンタルが弱い方ではないと思っています。でも高校に入ってから、嫌だなと思うことが増え、それでもやらなければと頑張ってきましたが、ちょっとしたことで吐き気が出たり頭が痛くなったりどうしてもやる気になれない状態が続き自分が嫌になります。
そんなに嫌だなと思っていないことでも、体が反応してしまい、どうしようもない気持ちになります。
甘えと言われたらそうなのかもしれませんが、体に不調が出たりもう本当に自分でも嫌なんです。
このような体験をしたことがある方、どうやって抜け出したのか教えていただけないでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/07 19:45:54
  • 終了:2017/04/14 19:50:03

回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902017/04/07 22:38:46

 こころの病気持ちのおばさんです。

 通院治療、服薬はしていますか?
 内科的な治療=胃をケアすることと同時に、こころについてもケアをしてほしいと思います。

 まずはきちんと治療をすることが大事だと思います。
 内科から、心療内科か精神科を紹介してもらうのも良いかと思います。

 確かに、精神科へ行くことはとても恐ろしいとか、緊張するとか、恥ずかしいとかハードルが高いと自分自身思います。
 しかしストレスで心身が辛い日々を送るよりも、精神科の治療を受けて、ゆっくり眠ったり、食事をしたり、落ち着いて読書できる日が来て欲しいと自分は思います。

 ストレスで悩むことは甘えではないと自分は思います。
 人は万能ではありません。運動が得意な子、数学が得意な子、文章を書くのが得意な子、色々です。
 「全てやらなくては!」と思わず、優先してやらなければならないことは何か順番をつけたり、自分の体調の事を保健の先生に相談して、辛いときは保健室で休ませていただくなどしてはいかがでしょうか。

 とにかく、早めに継続的な治療に取り組んで欲しいと思います。
 少しでも落ち着いた日が早く訪れますよう、祈っています。

  • id:qak
    私も、会社などで、そういう状態になったことがあります。医者もいきましたが、今は考え方や性格が、かわったかで、ひどい症状はないです。考えるに、自分の能力より、頑張らないことだと思っています。学校は、行かないといけないなら、学校を変えるとか、大胆にしてみるのも、手です。あんまり精神科に行って、お薬を飲んで、そこで、頑張るのも体に良くないと思います。自然の体の健康に良くないと思います。きっと、自分にあった環境がこの世の中にはありますし、人もあう人合わない人がいます。だから、自分の世界を広げてみるのも、一つの手です。お大事ね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません