匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

畑に深さ2m、幅1mのコンクリートで作られた水をためる穴があります。井戸と同じような形状で、水が入った状態です。穴を埋めたいのですがどこに依頼すればよいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/11 01:59:48
  • 終了:2017/04/14 02:34:13

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/11 08:08:25

依頼するならお近くの建設会社ですね。
昔のため池だと思いますが、水抜きした後でコンクリートを撤去するかどうかも難しいところです。
後の利用を考えれば撤去しておいた方が無難ですが、どれくらいの深さまで撤去するかも問題です。
畑としての利用なら底まで撤去した方がベターですが、費用が掛かる。
埋めるだけでも地域によって色々な規制があるし、一般的なのは正土ですが、畑として使うなら別の選択肢もあるでしょう。
思った以上に費用が掛かると思います。

匿名質問者

ありがとうございます。費用がかかると聞き、とりあえずホームセンターの小石を入れて危なくない程度の深さにしようと思います。

2017/04/14 02:32:44
匿名回答2号

ベストアンサーありがとうございます。
アフターケアというわけでもないのですが、ホームセンターの石や砂はけっこう単価が高いので反って高くつきます。
少なく見積もってもざっと数十袋は必要になるので、あまりお勧めできません。
一袋500円程度としても数万円・・・。
誰かが落ちて溺れたら責任問題になるので埋めた方が良いのですが、底のコンクリートをかなり撤去しなければ埋めても泥沼になります。
泥沼だとやはり落ちたら危ない。
畑として作付けするのでなければ、コンクリートをある程度撤去した上で、たぶん数万円の予算で埋めることができると思います。
業者に頼むのが正解です。

2017/04/14 21:33:43

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/11 08:08:25ここでベストアンサー

依頼するならお近くの建設会社ですね。
昔のため池だと思いますが、水抜きした後でコンクリートを撤去するかどうかも難しいところです。
後の利用を考えれば撤去しておいた方が無難ですが、どれくらいの深さまで撤去するかも問題です。
畑としての利用なら底まで撤去した方がベターですが、費用が掛かる。
埋めるだけでも地域によって色々な規制があるし、一般的なのは正土ですが、畑として使うなら別の選択肢もあるでしょう。
思った以上に費用が掛かると思います。

匿名質問者

ありがとうございます。費用がかかると聞き、とりあえずホームセンターの小石を入れて危なくない程度の深さにしようと思います。

2017/04/14 02:32:44
匿名回答2号

ベストアンサーありがとうございます。
アフターケアというわけでもないのですが、ホームセンターの石や砂はけっこう単価が高いので反って高くつきます。
少なく見積もってもざっと数十袋は必要になるので、あまりお勧めできません。
一袋500円程度としても数万円・・・。
誰かが落ちて溺れたら責任問題になるので埋めた方が良いのですが、底のコンクリートをかなり撤去しなければ埋めても泥沼になります。
泥沼だとやはり落ちたら危ない。
畑として作付けするのでなければ、コンクリートをある程度撤去した上で、たぶん数万円の予算で埋めることができると思います。
業者に頼むのが正解です。

2017/04/14 21:33:43
匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/11 12:23:13

その穴をふさぐだけなら、コンクリートで埋めるといいんじゃないでしょうか。
近くにタンクローリーが止まっているコンクリート屋はありませんか?
■生コン相場:2012年の知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079541115

急がない、業者さんと仲がいい、場合は、
どこかで余った時に、タンクローリーに寄ってもらって流し込んでもらえれば、
安くor無料でやってくれます。

匿名質問者

ありがとうございました。

2017/04/14 02:33:48
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/04/11 03:58:27
    どこに依頼とか以前に役場の農業課に相談した方がよくない?
    届出なしに農地に穴掘ったり土地埋めたりすると後々いろいろ面倒よ?
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/04/11 11:04:34
    一番低いところに水を導出する穴もうけないと、いくら埋めても雨がふったらじゃぶじゃぶの底なし沼になるだけ。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2017/04/16 13:20:31
    それは行政が管理していて、自分の家の畑のそれと同じものを壊したらめちゃくちゃ怒られて警察呼ばれたよ。役所に確認してみてください。確認して許可をいただきましょう。あっさり許可をくれますが、意図があっておいてあるらしく、軍事機密めいたものがあり、家のご利益にかかわるそうです。日本人であったら先祖さまを尊重してとっておいてください。同じ日本人としての気持ちです。