匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

皆さまは、「歪み(ひずみ)」と「歪み(ゆがみ)」を、どう使い分けますか。意味はどう違うのでしょうか。また、漢字を使うと、どちらの読みかわからないのですが、別の漢字はあるでしょうか(読み仮名を振れば、どちらの読みなのかわかりますが、そのような方法のほかのやり方)。

「ゆがみ」「ひずみ」ではなく、別の言い回しとして、皆さまが良くお使いのもの、おすすめの表現があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/16 04:05:57
  • 終了:2017/04/23 04:10:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/16 14:12:06

あまり気にした事はないなぁ

車→(事故等で)ゆがむ
レンズ→ひずみ

なので「ひずみ」は初期不良の工場出荷時からの欠陥品
事故など後天的理由によるのが「ゆがみ」
みたいなイメージではある
正直、ひずみってあまり使う機会がないような気がしないでもない

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2017/04/17 18:16:00

音にノイズが入るときは「ひずむ」
表情や性格は「ゆがむ・ゆがめる」
を使いますが、物体が変形する場合、使い分けはあまり気にしてません。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2017/04/18 13:51:01

くるっている いびつ ずれてる なども、状況次第で使います。

心根がゆがんでいる
顔がゆがんでいる

行政のひずみがここに現れている
音がひずんでいる

なんとなくですが、
Aの影響でBに通常ではない状態が出現したとき、
Bがゆがんでいる
Aのひずみ と言っているような気がします。

「音がひずんでる」の場合、Bの現象の原因であるAのようなものが想起しにくく、AそのものがBという感じになって、「音のひずみ」「音がひずんでる」というのかなとも思います。

物体に伸び縮み捻れ湾曲サイズ変化、角度や形状の変化が生じたと感じた場合、《その変化そのものによって起きている問題に関心が向いているなら、ゆがみ》《その変化を起こした原因や理由、事情、背景などに関心が向いているなら、ひずみ》という感じかしらとも思います。

ただ、どちらでも使っていて、完全な使い分けはしてないように振り返ります。

自動車をぶつけて、「ああゆがんじゃった」とは思うけれど、「ああひずんじゃった」とは思うことは少ないです。 もうぶつけて力がかかったのはわかりきっていて、結果の形状そのものを気にしているのでしょう。 操舵系に影響がでて運転に差し障りがあると思ったとき、「フレームがゆがんだ」とも現状の結果を問題にする言い方と、「フレームがひずんだ」と原因系になるんだということを問題にする言い方をすることもあるように気がします。 

楽器や測定器、光学機器、音響機器などの「結果」、「あれひずんでるかな」と思うのは、音や映像、測定値のこと(Bのゆがみ、ひずみ、くるい)よりも、原因となっていることやもの(A)を気にして、またいやなこと、いやな結果をもたらす(Aのひずみ、くるい、ゆがみ)と一般化して考えているのかもしれません。 音にノイズが入るメカニズム、悪影響がでる行政機構の運営、測定がちゃんとできない原因、他人に迷惑をかける言動をするヒトの心理や障がいというような意識が働くと、「ひずみ」の方をより多く使いそうです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません