オールディーズのヒット曲「ライオンは寝ている」/トーケンズで高い裏声のパートを担当しているのはどの方ですか?英語版のウィキを見てもJay Siegel (lead vocalist)以外のパート情報の記載がありません。

又「ライオン・・・」以外の彼の素晴らしいファルセットが堪能できるナンバーがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/16 19:54:02
  • 終了:2017/04/23 19:55:03

ベストアンサー

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数216ベストアンサー獲得回数792017/04/16 23:19:41

たぶん正規のメンバーとは別のバックコーラスが担当していると思われます。

https://www.youtube.com/watch?v=GxwoxWOd_dc

いつの映像なのかわかりませんが、後ろに4人のメンバーが映っています。そして、映像のメンバーの口の動きからすると、4人の誰にも該当しないようなのです。

# 1:26付近の映像から上の段にいる3人が除外でき
# 1:49付近の映像から下段の1人についても除外できます
# また、2:13以降についてはダメ押しの映像であると

なお、楽器担当4名のうち3名がギター系の弦楽器、1名がドラムですよね?。ところが1:43あたりからサックスと思われる管楽器の音が入りますので、映像には映らない他の演奏メンバーがいる事は明らかというわけです。

id:minminjp2001

回答ありがとうございます。ですが、上のURLユーチューブ映像は明らかに「懐かしのメロディー」番組、おそらく70年代以降、しかも口パクですから、参考にはならないかと思います。この手のボーカルグループは日本のムード歌謡グループと同じでメンバーがころころ変わりますので。

2017/04/19 06:38:49

その他の回答(1件)

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数216ベストアンサー獲得回数792017/04/16 23:19:41ここでベストアンサー

たぶん正規のメンバーとは別のバックコーラスが担当していると思われます。

https://www.youtube.com/watch?v=GxwoxWOd_dc

いつの映像なのかわかりませんが、後ろに4人のメンバーが映っています。そして、映像のメンバーの口の動きからすると、4人の誰にも該当しないようなのです。

# 1:26付近の映像から上の段にいる3人が除外でき
# 1:49付近の映像から下段の1人についても除外できます
# また、2:13以降についてはダメ押しの映像であると

なお、楽器担当4名のうち3名がギター系の弦楽器、1名がドラムですよね?。ところが1:43あたりからサックスと思われる管楽器の音が入りますので、映像には映らない他の演奏メンバーがいる事は明らかというわけです。

id:minminjp2001

回答ありがとうございます。ですが、上のURLユーチューブ映像は明らかに「懐かしのメロディー」番組、おそらく70年代以降、しかも口パクですから、参考にはならないかと思います。この手のボーカルグループは日本のムード歌謡グループと同じでメンバーがころころ変わりますので。

2017/04/19 06:38:49
id:MIYADO No.2

みやど回答回数381ベストアンサー獲得回数772017/04/19 08:31:50

こちらはライブですが、女声でDonna Groomです。でも後のバージョンでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=mwy5uqemp6c

1961年発表当時のはどうなのか知りませんが、あっても録音が悪いはずです。
もっとも、逆に言うと当時だと録音後に人工的に処理したわけではないはずです。もしそうなら不自然な声になるはずです。

id:minminjp2001

毎度ありがとうございます。
足の皮は治りましたでしょうか?

2017/04/23 22:04:46
id:MIYADO

あちこち読んでますね。もちろん治りましたし、自然に治るものです。

2017/04/24 12:26:03

コメントはまだありません