匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

カメラ初心者です。右も左も分からない素人ですが、カメラ趣味はいいものだと思います。

小生、スマホカメラで満足していたのですが、
夜景、特にディズニーなどの遊園地などに出かけることが多くなってきたのでデジタルカメラの購入を考えてます。
そこでお願いです。
中古でも構いません!1万円台でデジカメを紹介してください。
秋葉原に繰り出すこともできます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/17 20:30:50
  • 終了:2017/04/20 22:31:51

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/18 17:08:48

■レンズ交換式カメラ、レンズの中古ならマップカメラが信頼できます。コンパクトデジカメは「使い捨て」が基本なので、中古品はまったくお勧めできません。
■「1万円台」を「2万円未満」と解釈します。この価格帯は数千円の違いで「残念な機種」を引く可能性の高い価格帯です。やや予算オーバーで「高い」と思うぐらいの機種がよいと思います。
■諸条件を考えて Canon PowerShot SX620 HS を、私だったら選択します。ここで数千円をセーブしようとすると、残念な機種をつかむことになりかねません。

他5件のコメントを見る
匿名質問者

明日中に必要なのですが、PENTAXは売り切れていたので、なくなくCanon PowerShot SX620 HSをポチりました。
コンデジを使いこなして一眼レフにステップアップしたいと思います。

どうもありがとうございました。

2017/04/20 20:54:35
匿名回答3号

レンズ交換式カメラは「マウントの縛りを受ける」ので、カメラに詳しくなって、好みがハッキリしてから購入なさるのが安全かもしれません。そういう意味で、今回「コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)にしておいた」というのは、1つのよい決断だと感じました。

もしもいつか、レンズ交換式カメラを購入なさる場合には、レンズキット(レンズ同梱パック)を避けてボディだけを購入するか、レンズキットを購入するのと同時にキットレンズ(同梱レンズ)を買い取ってもらう(カメラのキタムラなど)のがよいかもしれません。それはキットレンズには「残念なもの」が入っていることが多いからです。

レンズ交換式カメラは、最初は「フルサイズ(35mm)における焦点距離50mm」相当の「明るい単焦点レンズ」を1本だけ使って練習するのがよいと言われます。

この「フルサイズ50mm相当」は、APS-Cサイズ(各社)では「30mmや35mm」、マイクロフォーサーズ(LUMIX/OLYMPUS)では「25mm」です。

どのマウントでも、この「フルサイズの50mm相当」の明るい単焦点レンズが「撒き餌レンズ」として販売されています。

撒き餌レンズで存分に写真を撮って知識・経験を積んでから、F2.8通しのズームレンズを買い足すのか、焦点距離の異なる単焦点レンズを買い足すのか、決断なさるのが合理的だと思います。

遊園地での夜間撮影、存分にお楽しみください。それでは。

2017/04/20 21:24:28

その他の回答(2件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/17 21:13:04

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=PowerShot+%EF%BC%88G1X%E3%80%80G15%E3%80%80S110%EF%BC%89%E3%80%80-%E4%BF%9D%E8%AD%B7+-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+-%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8+-%E4%BA%92%E6%8F%9B&oq=&auccat=2084261643&slider=0&tab_ex=commerce&s1=bids&o1=a&fixed=0&rkf=1&nockie=1

暗い場所での撮影が多いので高感度撮影に強いカメラが向いています。
キャノンのパワーショットのシリーズが高感度撮影では強いんだが、中古でも少し予算オーバーになりそう。
カメラの仕様のところを見て、ISO感度の数字が大きいほど高感度に強いカメラです。
撮像エンジンの関係で、どうしても高価な機種ほど優秀です。

http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_se=3

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/index.html

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/old-products.html

ちなみに1万円以下で買えるカメラは暗い場所での撮影には弱い。
例えば、匿名回答1号さんが上げたニコンのA10だとISO感度は1600までで、暗い場所には不向きです。
安い機種が高感度撮影に弱いのは他のメーカーも同様です。

http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a10/

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

暗い場所での撮影について少しお話しておきましょう。

カメラの性能面で一番過酷なのが光の少ない場所での撮影です。
夕暮れ時や夜間の公園など、照明があると思っていても日中と比べると光の量は驚くほど少ない。
このような条件ではオートでの撮影が難しい。
オートフォーカスの精度が落ちてピンぼけになりやすいので、よほどの高級機でなければマニュアルでのピント合わせが基本です。
コンパクトカメラでマニュアルフォーカスがやりやすい機種はそれほど多くありません。
キャノンのGシリーズは比較的安くてもマニュアルでのピント合わせに対応している。
また、ISO感度は上限まで使うと粒子が粗くなりすぎます。
ノイズが増えてキレイに撮れません。
12800までの機種だとISO1600でも少しノイズが目立ちます。
ISO感度と画質はトレードオフの関係で、感度が少ないほど画質が良くなります。
しかし、暗い場所だとシャッター速度を遅くしなければ真っ暗な写真になってしまいます。
シャッター速度が遅くなりすぎると手振れ補正があってもぶれた写真になりやすい。
紹介した機種だとISO800~1600が夜間の常用帯でしょう。
マニュアルでの撮影がお勧めですが、予め何枚か試し撮りしてその倍率でのシャッター速度やISO感度、絞りなどを設定してからの撮影が無難です。
いきなり何の準備も無しにオートで撮影してもピンぼけになる確率が高いでしょう。

実のところ、夜間撮影にコンパクトカメラを使うことはあまりお勧めではありません。
かなり優秀な高級コンパクトならフルオートでの撮影でもかなり使えますが、基本的には一眼レフの方が優秀です。
予算の制約もあってコンパクトの紹介になりましたが、少し慣れないと使いにくいって事は理解して下さい。

2017/04/18 20:44:24
匿名質問者

懇切丁寧な解説ありがとうございます。

一眼レフ→高いが夜間に強い。慣れが必要。
コンデジ→安いが夜間に弱い。

今までスマホも古いコンデジもさっと撮って満足していたのですが、
なんといいますかとても奥深いですね!!
少し良いモノ買ってちょっとカメラに詳しくなってゆくのもアリな気がしてきました。

2017/04/19 21:27:41
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/04/18 14:20:34

オークションはちょっと敷居が高いですね。
夜景を撮れれば御の字ですが、予算内に収めたいです....。

キャノンのパワーショットですね。
ISO感度が暗い場所の撮影に影響するわけですね。
スマホが800なのでA10だと2倍程度ですね。どのぐらい変わるのでしょうか

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/18 17:08:48ここでベストアンサー

■レンズ交換式カメラ、レンズの中古ならマップカメラが信頼できます。コンパクトデジカメは「使い捨て」が基本なので、中古品はまったくお勧めできません。
■「1万円台」を「2万円未満」と解釈します。この価格帯は数千円の違いで「残念な機種」を引く可能性の高い価格帯です。やや予算オーバーで「高い」と思うぐらいの機種がよいと思います。
■諸条件を考えて Canon PowerShot SX620 HS を、私だったら選択します。ここで数千円をセーブしようとすると、残念な機種をつかむことになりかねません。

他5件のコメントを見る
匿名質問者

明日中に必要なのですが、PENTAXは売り切れていたので、なくなくCanon PowerShot SX620 HSをポチりました。
コンデジを使いこなして一眼レフにステップアップしたいと思います。

どうもありがとうございました。

2017/04/20 20:54:35
匿名回答3号

レンズ交換式カメラは「マウントの縛りを受ける」ので、カメラに詳しくなって、好みがハッキリしてから購入なさるのが安全かもしれません。そういう意味で、今回「コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)にしておいた」というのは、1つのよい決断だと感じました。

もしもいつか、レンズ交換式カメラを購入なさる場合には、レンズキット(レンズ同梱パック)を避けてボディだけを購入するか、レンズキットを購入するのと同時にキットレンズ(同梱レンズ)を買い取ってもらう(カメラのキタムラなど)のがよいかもしれません。それはキットレンズには「残念なもの」が入っていることが多いからです。

レンズ交換式カメラは、最初は「フルサイズ(35mm)における焦点距離50mm」相当の「明るい単焦点レンズ」を1本だけ使って練習するのがよいと言われます。

この「フルサイズ50mm相当」は、APS-Cサイズ(各社)では「30mmや35mm」、マイクロフォーサーズ(LUMIX/OLYMPUS)では「25mm」です。

どのマウントでも、この「フルサイズの50mm相当」の明るい単焦点レンズが「撒き餌レンズ」として販売されています。

撒き餌レンズで存分に写真を撮って知識・経験を積んでから、F2.8通しのズームレンズを買い足すのか、焦点距離の異なる単焦点レンズを買い足すのか、決断なさるのが合理的だと思います。

遊園地での夜間撮影、存分にお楽しみください。それでは。

2017/04/20 21:24:28
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/19 11:09:19

私もマップカメラおすすめします。
1万円台(2万円未満)でもこの2つで、一眼レフ+レンズが購入できます。
https://www.mapcamera.com/item/3717002768346
https://www.mapcamera.com/item/3717003259508

ただし、夜景撮影なら、明るいレンズの方がいいので、
https://www.mapcamera.com/item/3717003309555
がいいです。ちょっと予算オーバーですが。

匿名質問者

すごいです!デジタルカメラでレンズを外すことができるんですね!
初デジカメデビューな私が、ちょっと言い方悪いですが「ちょうしのりすぎ」ではないでしょうか...。

本体(一眼レフ)に加えてレンズを買うことで撮影できるわけですね。

2017/04/19 21:20:14
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/04/17 20:56:02
    http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002992627/index.html
    SDカード(メモリカード)を購入しても1万円台で収まる値段です。
    ミラーレス等の一眼レフカメラではなくコンデジを提示した理由は、軽くてコンパクトであり、使い勝手が良いものであるためです。
    光学ズームが気軽に利用できる強みがあります。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/04/17 21:17:13
    一眼レフはもう少し詳しくなってからにしたいと思っていたのでコンデジのこの値段は助かります。
    ニコンですね!!スマホでは汚くなるズームがあるのはいいですね!
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/04/17 22:28:15
    明るい場所なら安くても充分に写るんです。
    高感度撮影のための撮像エンジンはレンズの次に高くつく。
    スマホの二倍の感度ではそれほど違いません。
    光学ズームが効く分は撮影しやすいけど、周囲が暗い場所だと最低でもISO感度6400程度は欲しい。
    コンパクトカメラの方がトータルで安いんですが、一眼レフだとレンズが別に必要だから、それなりの品だと5万円程度はかかるでしょう。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/04/17 22:42:54
    2号さんの言うとおり、機能と値段は比例するものですので、基本的には何処かを妥協する必要があります。
    ※先に提示したURLの商品は一例ですので、PCから「一覧に戻る」などをクリックして、希望する価格帯から商品を絞ると良いでしょう。
    感度が多少低くても、三脚を利用する事で対応できる事も多いです。しかし、長時間露光(シャッターを長く開いたままにする)となり、ブレてしまったり撮影に失敗する事もあります。

    コンパクトカメラの場合で一番難しいのは、暗い場所でのスナップ撮影(サッと撮影する)や遊園地の夜間パレード撮影が挙げられます。
    こちらもカメラに「モード」によって上手くサポートを行う機能が有ると便利になりますが、付加価値として価格が上昇します。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/04/17 23:59:14
    匿名回答1号、2号さん!無知な私にここまでしていただきありがとうございます。

    >高感度撮影のための撮像エンジンはレンズの次に高くつく。
    >スマホの二倍の感度ではそれほど違いません。
    やはり高級なオプションなのですね。
    ISO1600では些細な違いだとするとISO6400は最低ラインみたいですね。

    >機能と値段は比例するものですので、基本的には何処かを妥協する必要があります。
    >コンパクトカメラの場合で一番難しいのは、暗い場所でのスナップ撮影(サッと撮影する)や遊園地の夜間パレード撮影が挙げられます。
    せっかくのコンパクトデジカメでさっと撮れないのは痛いですね...。

    どうやら予算は見直したほうがいいかもしれません。でも1万以上だとなくしたりしたら悲しいだろうなと。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/04/18 08:24:24
    > でも1万以上だとなくしたりしたら悲しいだろうなと。
    個人的な見解ですが、カメラ本体(レンズ含)は保証や保険に入れば交換が効くのです。(そして、比較的消耗品となります。)
    しかし、撮影したデータは「その瞬間」でしかなく、手元から離れてしまうと二度と帰ってきません。
    データが消えてしまったり、失くしてしまった方が悲しいと思います。