道路工事などの交通整理員についてですが、先日工事中の一方通行の道路にバイクで通りかかった際、非常にまずい整理の仕方でかなり長い時間止められてしまいました。そこでちょっと苦情をいったらバイクの前に立ちふさがりお説教をはじめるではないですか。そもそも工事の都合で片側通行としているのは利用者に不便をかけているのであるからもう少し低姿勢であるべきと思います。このような交通整理をしている方はなにか事前の教育とか資格とかはないのでしょうか?警察官でもない人間が交通整理をする法的な裏付けはありますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/21 09:54:35
  • 終了:2017/04/23 19:55:45

ベストアンサー

id:yycc No.1

yycc回答回数1ベストアンサー獲得回数12017/04/21 19:56:01

ポイント150pt

道路工事の交通整理員とは工事現場の入り口によく居る警備員でよろしいでしょうか?
その警備員と仮定してお答えします。質問の内容から判断してasnaro_7さんに説教した警備員は完全にアウトですね、本来警備員は警備業法の15条で「警備業者及び警備員は、警備業務を行うに当たつては、この法律により特別に権限を与えられているものでないことに留意するとともに、他人の権利及び自由を侵害し、又は個人若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない。」簡単に言うと従う必要は一切ありません。ただ現行犯逮捕、正当防衛、緊急避難はみんなが持っている権利です。
例えば信号が赤で警備員が進めと言って進んだところに警察官が見ていたら違反切符切られます。
あと警備員の教育と資格ですが教育は入社した時に法廷研修(新任教育)30時間以上と毎年2回現認教育16時間があり、どこの警備会社でも必ず15条を最初に毎回教えますので警備員はみんな知ってるはずです。
資格はあることはありますが、私個人的な考え方ですが権限が無いのに資格なんて意味がありません。
彼らに法的な裏付けなど一切ありません、あくまでも協力やお願いです。

id:asnaro_7

良く分かりました。警備の方は一応教育は受けているのですね。しかし教育を受けてもそれを実行できないか、わざとやらない人もいるのですね。ともすると自分に警官のような権限が与えられたと勘違いしているんですね。一番悪いのは交通誘導の要領が極めて悪い人です。まず指示棒の示し方がさっぱりわからない。行けと言いたいのか、止まれと言いたいのかわからない指示をする。やたらと停止時間あを多くとる。向こうから来ていないのに停止させている。要するに馬鹿としか思えない程度の低い人がやっていることが見受けられます。私の場合はバイクの前に立ちふさがってお説教を始めるという行動に遭遇して、やはりかしいなと思った次第です。交通誘導員はつらい仕事とはいえ通行する人の権利を制限し、安全も確保する重要なしごとなので、それができない人はやるべきでないと思いました。
ありがとうございました。、

2017/04/23 19:50:18

その他の回答(1件)

id:yycc No.1

yycc回答回数1ベストアンサー獲得回数12017/04/21 19:56:01ここでベストアンサー

ポイント150pt

道路工事の交通整理員とは工事現場の入り口によく居る警備員でよろしいでしょうか?
その警備員と仮定してお答えします。質問の内容から判断してasnaro_7さんに説教した警備員は完全にアウトですね、本来警備員は警備業法の15条で「警備業者及び警備員は、警備業務を行うに当たつては、この法律により特別に権限を与えられているものでないことに留意するとともに、他人の権利及び自由を侵害し、又は個人若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない。」簡単に言うと従う必要は一切ありません。ただ現行犯逮捕、正当防衛、緊急避難はみんなが持っている権利です。
例えば信号が赤で警備員が進めと言って進んだところに警察官が見ていたら違反切符切られます。
あと警備員の教育と資格ですが教育は入社した時に法廷研修(新任教育)30時間以上と毎年2回現認教育16時間があり、どこの警備会社でも必ず15条を最初に毎回教えますので警備員はみんな知ってるはずです。
資格はあることはありますが、私個人的な考え方ですが権限が無いのに資格なんて意味がありません。
彼らに法的な裏付けなど一切ありません、あくまでも協力やお願いです。

良く分かりました。警備の方は一応教育は受けているのですね。しかし教育を受けてもそれを実行できないか、わざとやらない人もいるのですね。ともすると自分に警官のような権限が与えられたと勘違いしているんですね。一番悪いのは交通誘導の要領が極めて悪い人です。まず指示棒の示し方がさっぱりわからない。行けと言いたいのか、止まれと言いたいのかわからない指示をする。やたらと停止時間あを多くとる。向こうから来ていないのに停止させている。要するに馬鹿としか思えない程度の低い人がやっていることが見受けられます。私の場合はバイクの前に立ちふさがってお説教を始めるという行動に遭遇して、やはりかしいなと思った次第です。交通誘導員はつらい仕事とはいえ通行する人の権利を制限し、安全も確保する重要なしごとなので、それができない人はやるべきでないと思いました。
ありがとうございました。、

2017/04/23 19:50:18
id:lionfan2 No.2

lionfan2回答回数38ベストアンサー獲得回数72017/04/22 13:05:12

ポイント50pt

昔、アルバイトで交通整理の警備員をしていたことがあるのでその経験で答えます。

たしかに、低姿勢であるべきなのですが、正直、イライラを警備員にぶつける人が一定数、いるのも事実です。

工事現場など他の警備に比べ、「片側交互通行」(かたこう、と呼んでました)は、バイト側からすると一番嫌な仕事でした。というのは、一刻も休めないし、クラクションをブップー鳴らされたり、心労が激しいからです。(ヤクザに怒鳴られた、という話も聞いたことがあります)

ですので、お気持ちはたいへんわかります。ただ、片側交互通行をしている側も大変なので、お互いに思いやることができれば、世界はもっと幸せになると思いました。

警察官より難しい仕事かもしれませんね。ありがとうございました。

2017/04/23 19:52:20
  • id:jwrekitan
    yyccさんの回答に付け加えると、

交通整理ができるのは警察官のみです。
    これは、赤信号を進めと指示したりする事もでき、
    また、指示された人はその指示に従う義務があります。

警備員が行っているものは交通誘導といい、交通整理とは別物です。
    赤信号を進めと誘導することはできませんし、
    その誘導に従って赤信号を進むと信号無視で警察官に捕まる可能性もあります。
    裏を返すと、その誘導に従うか否かは
    誘導された人が自分で判断しても構わないという事です。
  • id:asnaro_7
    更に良く分かりました。きちんとした誘導をする方には協力したいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません