匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

羞じらう/恥じらう の羞と恥は、同じ意味と考えて良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/22 13:01:24
  • 終了:2017/04/27 06:28:59

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/22 14:45:34

 
 わたしは、つぎのように使いわけています。
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/恥じ/m0u/
 羞恥 ~ 羞じらうことと、恥ずべきこと ~
 
 含羞 ~ つつましく、みずから羞じらい、世間に恥じないさま ~
〽 花はずかしき花乙女 花と散らせて 鼻高々(1965 細谷氏への祝電)
http://d.hatena.ne.jp/aedlib/20100316
 
 対比 ~ 世間体を憚って“恥の文化”に発展した ~
 
…… 子供の育て方が日本と西洋と逆のことが多い。ことに自由の与え
方がすこぶる趣を異にする。その辺の消眉をルース・ベネディグト女史
の「菊と刀」が巧みに比較している。
 日本の生活曲線は底の浅いU字型で・赤ん坊と老人には最大の自由と
わがままとが許されている。幼児期を過ぎると徐々に拘束が増大して、
結婚前後の時期に自由は最低線に下がる。曲線はその後また上昇して
老人になると幼児と同じようになる。(19490208)P227-228
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J81UHA
── 嘉治 隆一&荒垣 秀雄《天声人語(1)19450906-1218 19810120 朝日新聞社》
 
♀Benedict, Ruth 18870605 America 19480917 61 /文化人類学
── 《The Chrysanthemum and the Sword: Patterns of Japanese Culture 1946 America》
 

匿名回答3号

" 羞じらうことと、恥ずべきこと"

2017/04/22 21:17:11
匿名質問者

ありがとうございます

2017/04/27 06:28:50

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/22 14:28:43

http://cjjc.weblio.jp/content/%E7%BE%9E
たぶん元々は違う意味だったんだろうけれども
中国語の羞の解説に使われている日本語は全て恥の字になってるので
現代の日本語においては違いは無いと思っていいんでないかい?

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/22 14:45:34ここでベストアンサー

 
 わたしは、つぎのように使いわけています。
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/恥じ/m0u/
 羞恥 ~ 羞じらうことと、恥ずべきこと ~
 
 含羞 ~ つつましく、みずから羞じらい、世間に恥じないさま ~
〽 花はずかしき花乙女 花と散らせて 鼻高々(1965 細谷氏への祝電)
http://d.hatena.ne.jp/aedlib/20100316
 
 対比 ~ 世間体を憚って“恥の文化”に発展した ~
 
…… 子供の育て方が日本と西洋と逆のことが多い。ことに自由の与え
方がすこぶる趣を異にする。その辺の消眉をルース・ベネディグト女史
の「菊と刀」が巧みに比較している。
 日本の生活曲線は底の浅いU字型で・赤ん坊と老人には最大の自由と
わがままとが許されている。幼児期を過ぎると徐々に拘束が増大して、
結婚前後の時期に自由は最低線に下がる。曲線はその後また上昇して
老人になると幼児と同じようになる。(19490208)P227-228
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J81UHA
── 嘉治 隆一&荒垣 秀雄《天声人語(1)19450906-1218 19810120 朝日新聞社》
 
♀Benedict, Ruth 18870605 America 19480917 61 /文化人類学
── 《The Chrysanthemum and the Sword: Patterns of Japanese Culture 1946 America》
 

匿名回答3号

" 羞じらうことと、恥ずべきこと"

2017/04/22 21:17:11
匿名質問者

ありがとうございます

2017/04/27 06:28:50

コメントはまだありません