匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

町の商店会に加入しています。この商店会で商売をしている人が結束して以前建てた自立式街路灯(私有地でなく他の住人もその通りに住んでいる)の電気代を皆で負担するというのがメインの集まりです。現在は各店年間約2万円徴収されています。


最近電柱に付けるLEDの防犯灯(市が全額負担している)が町に付きはじめ、これで十分なのではないかと思っています。これを商店会に付けてもらえる交渉はまだしていないのですが、大勢が通る場所なので交渉も可能ではないかと思っています。

質問
商店会の街路灯を撤去した場合、撤去費用はどうなるのでしょうか?
撤去費用がない場合は誰の責任になりますか?商店会に加入している人は基本街路灯の連帯保証などの契約は交わしていません(会費は払っていますが、一応街路灯代だけの集まりではないのと、撤去の際の説明なども加入時にないです)。

他の商店会での事例などもありましたらお教え頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/25 13:06:45
  • 終了:2017/04/30 15:40:23

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/25 13:48:01

 
1.「商店会」に「街灯委員会」を設け、「発起人」を募集します。
2.「街灯委員会」で、問題点を整理し、「実行案」をまとめます。
3.「実行案」を全員に配布し、「イエス or ノー」を回収します。
 
 結果を要約して、「商店会」に報告し、「委員会」を解散します。
 最悪の事態を予想して、遺恨を残さないよう、存分に配慮します。
 一人の首唱者と、二人の協力者がいれば、かならずや成功します。
 

他4件のコメントを見る
匿名質問者

街路灯は建てた人達にとっては栄光の証となっています。現在の街路灯をLEDに替えるというので補助金申請として動いていますので、撤去に関して私が以前少し調べた時に、会長の所に連絡が行き「勝手なことをしないでほしい」と釘をさされてしまったので、この場で皆さまの力をお借りしています。私や私の周りの人たちも年間2万円の負担を重荷に感じていますので、撤去して市管理の防犯灯または市に譲渡出来てこの負担がなくなる方法がないか考えています。

2017/04/29 00:20:41
匿名質問者

とても参考になりました。あとは市とも話してみます。親身になって相談に乗って頂きありがとうございました。

2017/04/30 15:40:12

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/25 13:48:01ここでベストアンサー

 
1.「商店会」に「街灯委員会」を設け、「発起人」を募集します。
2.「街灯委員会」で、問題点を整理し、「実行案」をまとめます。
3.「実行案」を全員に配布し、「イエス or ノー」を回収します。
 
 結果を要約して、「商店会」に報告し、「委員会」を解散します。
 最悪の事態を予想して、遺恨を残さないよう、存分に配慮します。
 一人の首唱者と、二人の協力者がいれば、かならずや成功します。
 

他4件のコメントを見る
匿名質問者

街路灯は建てた人達にとっては栄光の証となっています。現在の街路灯をLEDに替えるというので補助金申請として動いていますので、撤去に関して私が以前少し調べた時に、会長の所に連絡が行き「勝手なことをしないでほしい」と釘をさされてしまったので、この場で皆さまの力をお借りしています。私や私の周りの人たちも年間2万円の負担を重荷に感じていますので、撤去して市管理の防犯灯または市に譲渡出来てこの負担がなくなる方法がないか考えています。

2017/04/29 00:20:41
匿名質問者

とても参考になりました。あとは市とも話してみます。親身になって相談に乗って頂きありがとうございました。

2017/04/30 15:40:12
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/04/26 15:11:09

>商店会の街路灯を撤去した場合、撤去費用はどうなるのでしょうか?
「町の商店会」の法的性質によります。
一般的な商店会では、法人格を有しているのではなく、いわゆる任意団体(法的には「権利能力なき社団」)と思います。任意団体は権利義務の主体にはなれませんから、法的には商店会の構成員が撤去費用を負担することになります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E5%88%A9%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%81%AA%E3%81%8D%E7%A4%BE%E5%9B%A3#.E8.B2.A1.E7.94.A3.E3.81.AE.E5.B8.B0.E5.B1.9E

>撤去費用がない場合は誰の責任になりますか?商店会に加入している人は基本街路灯の連帯保証などの契約は交わしていません(会費は払っていますが、一応街路灯代だけの集まりではないのと、撤去の際の説明なども加入時にないです)。
商店会の構成員が撤去費用を負担します。ただし、任意団体の構成員は無限責任を負いません。商店会の財産がないのであれば、それ以上に構成員個人が責任を負うことはありません。
要するに、商手会に撤去費用がないのであれば、現実的には誰も責任を負いません。

商店会であれば、総会等の意思決定の方法が規約等で定められていると思います。総会等でよくよく話し合ってください。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/04/25 14:49:32
    自治体ごとに扱いが違うと思うので、同自治体内の他の商店街と情報交換して市に買い取り交渉などをもちかけるのがよさそう。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/04/25 14:50:47
    一部は犬のおしっこで根本が腐蝕して倒れそう、などと理由があればもっと楽に交渉できるかも?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/04/25 23:43:18
    市に買い取り交渉なんてのも可能なのですか!お金が戻ってきて電気代の負担がゼロになれば一石二鳥ですね。この辺も調べてみます。あと実際の商店街での具体例などもあるでしょうか?
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/04/28 23:05:50
    たいていは商店街が市に陳情して設置費用を出してもらうことが多い。
    管理(修理や電灯の交換など)と設置は自治体サイドでやるから電気代だけは払って欲しいなどという場合が多い。
    廃止するときも撤去費用を折半するとか64とか交渉になる例が多い。
    自治体サイドにもその筋の予算枠があるはず。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/04/29 02:37:11
     
    >会長の所に連絡が行き「勝手なことをしないでほしい」と釘をさされ<
     いかにものセンスですね。ただし、ほんとうに会長が「勝手なこと」
    と言ったかどうか、人を介しての伝聞には、要注意です。
     
     あなたの使命は、誰かのメンツに配慮するよりも、純粋に経済効率を
    比較計算することにあるので、少なくとも「三社の合見積」を集めて、
    過去の年数と同じ年数の諸経費を、提示すべきです。
     
     近年の傾向として「三社の合見積」は、公開入札が原則なので、その
    ための専門知識が必要です。さらに、納入業者や工事業者が、商店会の
    会員や、縁故であっても、参加資格があるはずです。
     
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/04/30 14:22:06
    大変勉強になりました。あとは実際に市などと実際にどのような事が可能なのか交渉してみます。皆さまありがとうございました。