1493109249 添付画像のような家庭内LANを構築したいと思っています。ブロードバンドルーターを買ってきて、USBハブのように使えばいいのだ、というところまでは判りましたが、例えば3台接続の内、2台(メイン機+サブ機)を有線、しかし3台目のノートパソコンは無線にしたいなあ、という願望の場合はこれプラス何かを買えばいいのでしょうか?それとも無線/有線混用型ルーターという便利なものがあるのでしょうか?自分でヨドバシ・ドット・コム等で調べても無線と有線が別々に分かれてラインナップされているのでよくわかりませんでした。

(手持ちのノートパソコンはワイヤレス機能を内蔵していて今までマクドナルド等で公衆LANを使ったことはあります。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/25 17:34:09
  • 終了:2017/04/25 19:03:31

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352017/04/25 18:06:49

それとも無線/有線混用型ルーターという便利なものがあるのでしょうか?
自分でヨドバシ・ドット・コム等で調べても無線と有線が別々に分かれてラインナップされているのでよくわかりませんでした。

有線の口が複数ある無線LAN ルーターって、いっぱいありますよ。
探すときは、まず無線LAN ルーターで探してください。
で、その機種の「仕様」を調べる。

いま、BAFFALO の無線LAN親機のページから、適当にえいって適当に選んだのがこれ。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp4/#spec

「仕様」の「有線LAN インターフェース部」のところ。

準拠規格:伝送速度 LANポート:最大100Mbps×4
INTERNETポート:最大1000Mbps×1

これだと、4つ有線でつなぐ口があります。
「INTERNETポート」とあるのが、質問の図中にある ADSL モデムにつなぐ線(というか、口)になります。

id:a-kuma3

あはは、まるかぶりだ (´・ω・`)

2017/04/25 18:07:54
id:cdaotg

5秒差でしたね。惜しい (`・ω・´)

2017/04/25 18:19:19

その他の回答(1件)

id:cdaotg No.1

犬猫ハーフ回答回数93ベストアンサー獲得回数242017/04/25 18:06:44

>無線/有線混用型ルーター
はい。そういうルーターが有ります。

http://kakaku.com/specsearch/0077/

URLは価格.comの無線LANスペック検索ページです。

ここで「有線LAN(HUB)ポート数」を3以上、無線LAN規格・有線LAN(HUB)速度等をご希望のスペックにして検索すれば、製品の絞込は出来ると思います。

id:minminjp2001

cdaotgさんありがとうございました。一番乗りの答えていただきましたが、すいません、二番目の方の方が「無線は有線を兼ねる」という疑問点の本質をついてこられた回答だったので、そちらをベストアンサーにさせていただきます。あしからず。

2017/04/25 19:02:17
id:cdaotg

いえいえ、a-kuma3さんの方が詳しく書かれていますし、お気になさらずに。

2017/04/25 19:21:23
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352017/04/25 18:06:49ここでベストアンサー

それとも無線/有線混用型ルーターという便利なものがあるのでしょうか?
自分でヨドバシ・ドット・コム等で調べても無線と有線が別々に分かれてラインナップされているのでよくわかりませんでした。

有線の口が複数ある無線LAN ルーターって、いっぱいありますよ。
探すときは、まず無線LAN ルーターで探してください。
で、その機種の「仕様」を調べる。

いま、BAFFALO の無線LAN親機のページから、適当にえいって適当に選んだのがこれ。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp4/#spec

「仕様」の「有線LAN インターフェース部」のところ。

準拠規格:伝送速度 LANポート:最大100Mbps×4
INTERNETポート:最大1000Mbps×1

これだと、4つ有線でつなぐ口があります。
「INTERNETポート」とあるのが、質問の図中にある ADSL モデムにつなぐ線(というか、口)になります。

id:a-kuma3

あはは、まるかぶりだ (´・ω・`)

2017/04/25 18:07:54
id:cdaotg

5秒差でしたね。惜しい (`・ω・´)

2017/04/25 18:19:19
  • id:ceramic-cups
    無線ルーターにはたいてい数ポート有線LANポートがついています。型番からメーカーのホームページを調べると仕様のところに記載があると思います。せら〆
  • id:minminjp2001
    世良満久さん ありがとうございました。知らない人は全然判らないですからね。有線と無線の二台買わなきゃいけないとか思ってしまいますので。
  • id:ceramic-cups
    minminjp2001さん、お返事ありがとうございました。せら〆
  • id:doubleup
    回答時間のニアミス感にクスッときた