文書をスキャンしたJPEG画像が一枚、約1.3MB。もうちょっと軽くしたいな、と思い、フォトショップで開いて「彩度を下げるコマンド」によって白黒画像にしたつもり。すると、何故か2MB以上に容量が増えている!!何故?どのようようなロジックが働いているのでしょうか?一般的にはカラー情報を破棄すれば、ファイル容量は減りそうなものですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/25 19:42:02
  • 終了:2017/04/26 06:46:57

ベストアンサー

id:zheyang No.2

zheyang回答回数5ベストアンサー獲得回数22017/04/25 21:11:03

 スキャンしたときは、スキャナーの付属ソフトでJPEGに保存したのでしょう。
 フォトショップで保存したときとは、JPEGの圧縮率が違ったのだと思われます。
 フォトショップの方が圧縮率が低かった=ファイルサイズが大きい、となります。JPEGの保存時に圧縮率を設定できます。

 ちなみに彩度を下げてもファイルサイズは減るようですが、[イメージ>モード>グレースケール]でグレーにした方が効果的です。
 カラーはピクセルあたりの情報量が24ビットですが、グレースケールは8ビットだからです。ストレージ上のファイルサイズは、JPEGは圧縮されるため大体同じになりますが、メモリ上に展開されたときのサイズが1/3になります。

id:minminjp2001

zheyangさんありがとうございました。解決しました。(フォトショップ5.0の裏設定の問題)。
白黒化の王道は「彩度を下げる」じゃなかったんですね。今日の今日まで知りませんでした。お恥ずかし。
勉強になりました。

2017/04/26 06:46:47

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612017/04/25 20:32:17

カラーからグレースケールで容量10倍 |Adobe Community
圧縮が外れてしまっていないかということと。
個人的には白黒文書はコントラストをはっきりさせた上でpng保存がオススメです。
読書用に多ページブックにするならpdfですが。

id:minminjp2001

毎度ありがとうございます。ご指摘の通りソフトウエアの項目を「深く調べ」て、圧縮率設定をいじったら目的が果たせました。
フォトショップ5.0を未だに使ってますが、インターフェイス酷いなあと。「深く調べ」ないと判らない圧縮率設定で再エンコードでファイルサイズが上がるって異常自体だから保存時にダイアログの一つも出ないもんなんですかね。メモリと対価を食う割には。

2017/04/26 06:44:06
id:zheyang No.2

zheyang回答回数5ベストアンサー獲得回数22017/04/25 21:11:03ここでベストアンサー

 スキャンしたときは、スキャナーの付属ソフトでJPEGに保存したのでしょう。
 フォトショップで保存したときとは、JPEGの圧縮率が違ったのだと思われます。
 フォトショップの方が圧縮率が低かった=ファイルサイズが大きい、となります。JPEGの保存時に圧縮率を設定できます。

 ちなみに彩度を下げてもファイルサイズは減るようですが、[イメージ>モード>グレースケール]でグレーにした方が効果的です。
 カラーはピクセルあたりの情報量が24ビットですが、グレースケールは8ビットだからです。ストレージ上のファイルサイズは、JPEGは圧縮されるため大体同じになりますが、メモリ上に展開されたときのサイズが1/3になります。

id:minminjp2001

zheyangさんありがとうございました。解決しました。(フォトショップ5.0の裏設定の問題)。
白黒化の王道は「彩度を下げる」じゃなかったんですね。今日の今日まで知りませんでした。お恥ずかし。
勉強になりました。

2017/04/26 06:46:47
  • id:jwrekitan
    ファイルサイズを小さくするのであれば、下げるのは圧縮率(品質)になります。
    http://photo-mini.com/jpeg-compression-levels/
  • id:uunfo
    見た目だけグレースケールにしても意味がないですが、グレースケールのJPEGにすると相当容量は減ります。

    フォトショップで保存した時は見た目は白黒だけどデータ形式はカラーだったのでは?