お世話になります。お恥ずかしいのですが、うちの主人が昔24年前、某サラ金?私はよくそういうのはわからないのですが、そこで30万ほど借りて、ちゃんと返さないまま、、謝金取りがこないので、そのままにしておいたそうですが、7年前から家に元本を返さないと家に取り立てに行くという書類がきます。私は関係ないし、もし来たらこわいので、そう言う取り立ての時効などや、家にまで来るのはやっていいことなのか?教えて欲しいです、。弁護士さんに相談すればいいですが、心配で不安なので、こちらが答えが早そうなので、確実な情報でなくてもいいので、教えていただきたく思いました。お優しい方様宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/25 21:57:33
  • 終了:2017/04/27 23:35:03

回答(3件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数392ベストアンサー獲得回数792017/04/26 07:34:52

弁護士に相談しましょう。

そちらが弁護士をつけたのに、貸金業者が弁護士でなく本人と交渉することは原則として禁止されています(貸金業法21条1項9号)。

ずっとほっといていたのなら時効と考えられますが、起算点や中断の問題が簡単ではありませんし、下手をすると時効援用したつもりが逆に時効による権利を放棄したことになってしまいますから、それも弁護士に相談しましょう。

id:qak

みやどさま

そんなに難しいですね。弁護士は、やっぱりつけたほうがいいのですかね?お金がかかるので、安く済ませる方法を模索します。回答ありがとうございます。

2017/04/26 16:15:14
id:hosi No.2

星河回答回数20ベストアンサー獲得回数22017/04/26 15:58:07

自宅まで取り立てにくること自体は違法ではありません。

貸金業者から借入をした場合、消滅時効の期間は5年です。おそらく消滅時効が完成していると思います。
絶対にやってはいけないことは、取立てを免れるために少額でも借金の一部を支払うことです。その場合、時効を援用できなくなることがあり得ます。

詳しくは弁護士に相談してください。ほとんどの弁護士会法律相談センターでは、この類の事件は相談料をとっていません。

質問者から

qak2017/04/26 17:03:59

私事ですが、謝金は、絶対に人からかりたら、返さないといけないです。主人は最低人間です。ものすごい叱りました。ご迷惑おかけしました。

id:kitamati No.3

kitamati回答回数82ベストアンサー獲得回数102017/04/27 10:10:03

法テラスに電話 役所で無料法律相談やってたりするから聞いてみなされ

質問者から

qak2017/04/28 04:17:22

借金をしたのは、私ではありません。避難はなどは、迷惑です。

• id:NAPORIN
    ここで質問するほうが恥ずかしいのではないかとおもいますが。
    弁護士さんは守秘義務がありますが、ここは、ほぼ永遠に質問が残りますよ。
    なお、回答がつく前ならキャンセルして消すことができます。
  • id:jwrekitan
    時効は最後の返済から5年経過
    http://www.shomin-law.com/shakkinjikou.html
    裁判所からの呼び出し命令が届いてないなら、
    すでに時効が成立している可能性がありそうです。
    ただし、時効成立後の行動如何でその時効が無効になるおそれあり。

自宅の訪問自体に違法性は無いらしいです
    http://camatome.com/2012/09/syakkin-tokusokurule.php
  • id:miharaseihyou
    一円でも支払ってしまったら全ての債務を認めたことになるから絶対に支払っては駄目。
  • id:qak
    漢字が読めないのですが、すみません。漢字に文字様とmiharasehyou様、私の質問に、的確に答えて下さり感謝致します。ありがとうございます。既に時効なようですね。自宅で訪問の規制はないのは、困りものですが、なんとか、考えて、私には責任も関係のないことですし、わからないといいます。また、絶対にお金を払わないことは前提にしたいと思います。とてもスマートな回答をありがとう御座いました。不安も無くなりました。弁護士さんもきっと同じことを言うと思うので、来ても一切なやまないように、します。本当に助かりました。ありがとう御座いました。
  • id:miharaseihyou
    執拗な取り立てや訪問はサラ金規制法(正式には何という法律だったか忘れた)で禁止されているから、しつこくは来ないと思うけど、ヤクザの取り立てなら何でもある。
    ヤクザの凌ぎに近い請求だな。
    miharaseihyou様

ヤクザですか。そうかもしれません。漢字に文字のコメント様が教えくれたサイトを見てみたら、なんかあったら、しつこいようなら警察に電話してもよさそうなので、法律違反、債務者以外に迷惑を少しでもかけるような、要するに私が迷惑と感じたら、警察に通報します。気が弱いので、かなり、怖いですが、玄関とかに、監視カメラもあるので、知らない人がきたら、兎にかく、用心します。
    皆様親切にありがとう御座いました。無料の弁護士さんに相談したら、また、優しい方にあったので、債務整理の書き方まで、教えてくれました。債務者の名前を最後に書いて、時効期間は経過しました。ですから、債務は消えました。と取り立て屋の会社に、手紙をだすと、もう、債務処理は、完了するそうです。
    これで、この問題は解決しました。本当にいつもありがとう御座いました。
  • id:uunfo
    時効が成立しているのかもしれないけど、借りたことが間違いないお金に対して「絶対にお金を払わない」のはなんだかなあ。そういう風に返済から逃げる人がいるから取り立ても厳しくなるんだよ。
    元本だけでいいなんて良心的じゃないか。(それが本当なら、だけど)
  • id:MIYADO
    「元本だけ返してもらえばそれ以外の請求は行わない」と言ってきて(立証を考えると書面でないと危険ですが)それに合意すれば、合意したとおりになります。ただ、あくまで本当にそうであればの話です。実際はプロを相手に時効というのは簡単なことではありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません