【良回答には高ポイント】未成年の日本人が、アメリカ人に物を売ったとき、代金を受け取るのに良い方法を教えてください。クレジットカードを使う以外の手段でお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/26 17:35:41
  • 終了:2017/05/17 19:14:26
id:Gleam

質問者から

Gleam2017/04/27 09:55:34

質問文のアメリカ人とは、アメリカ在住です。

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652017/04/27 07:31:08

ポイント200pt

まず、銀行口座は大手の都市銀行ならたいてい0歳でも開くことができ(ただし小学生くらいまでは必ず親付き添いが必要、中学生~高校生くらいだと親の付き添いがいらなくてもよい場合があるがマイナンバーカードなど顔写真つき身分証明書が必須。また平日に窓口に足を運ぶので学生はちょっと面倒。ほかに自分だけの印鑑も必要だが100円ショップのでもゴムでさえなければよい)
 
またゆうちょ銀行など大手日本銀行は海外銀行と提携しており送金を受け取れます。
外国から日本への送金-ゆうちょ銀行
ただし送る側が手数料がたかく手続きも煩雑です。少額決済はむずかしいです。
 
シティバンク銀行も米国人の頻繁に使う「チェック(小切手)」の扱いに強くて、送る側にとってはたのもしいのですが、未成年は開設不可、成年も残高を50万円以上にしておかないと毎年口座管理手数料を差し引かれるなど、口座を作りづらい銀行です。
アメリカ現地で(留学・旅行など滞在中などに)ネット口座もついているアメリカ銀行口座を開くのが一番確実ですが、難しいだろうとおもいます。
 
日本で未成年がペイパルで気軽に購入できるほどの販売サービスは少ない
Amazon.co.jp ヘルプ: 支払い方法 日本アマゾンにもありません
国内で使えるお店(ペイパルクリップ)-PayPal(ペイパル)しかし楽天は載っていますが。

子供は買い物もしづらいので、
可能ならゆうちょ経由で日本円キャッシュ(現金)に換金できる方法が一番よいとおもいます。
PayPal(ペイパル)から日本の銀行口座へ送金オンラインマニュアル(1)
 
なお余談ですが未成年が入手したお金をネットで使いたい場合、デビットカードなどでネット決済をする場合は15歳以上から可能です。
高校生(その他、未成年者など)がお小遣いでネット通販や課金をしたいときの話 - 残しておきたい雑談がある
コンビニで売っているアイチューンカード・グーグルプレイ・アマゾンギフトカードのプリペイドカードなどは15歳以下でもネット課金支払いができるとおもいます。

 シティバンク,未成年に関するQ&A - Yahoo!知恵袋

なお、物を売るときは(特に大規模な場合)、米国税法・日本税法やら刑法も一応調べておかないと、海外であってもなんやかんや言われる可能性があります。たとえばドラゴンボール1巻を売ったのでも(ゴクウがフルチンで水に飛び込むシーンがでてくるので)児童ポルノ絵の密輸業者が未成年だった、ついでに脱税で日本税務署から査察がきた、みたいな話になりかねません。著作権に触れるものもすぐ差し止められます。
米国からみた日本は、日本からみた中国ですよ。毎日ニュースで中国人がズルいことをしていてつかまっているなあ、くらいに思っているようですと、危機感がなさすぎです。
米国アマゾン(セラーセントラル)、オークションのhttps://www.ebay.co.jp/selling-guide/あたりの出品要綱をよくみておくといいかもしれません。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

ペイパル自体をよくしらべていないのですが、上に張ったリンク先のその先のページを読むと、デビットで登録できそうな感じに書いてあるので、お金については、ここに書いた情報でなんとかいけるんじゃないかなとおもいます。

2017/04/28 17:34:46
id:NAPORIN

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65890870.html
中国は逆に現金を使用しない社会だそうで、すごいことになってます。
子供はどうするのかな。
これも未成年のことは一切書いていないので参考情報まで。

2017/04/29 17:18:35

その他の回答(3件)

id:TAK_TAK No.1

tak回答回数998ベストアンサー獲得回数842017/04/26 18:38:24

ポイント35pt

そういう質問だと、
質問文中に現金で、という制約がないので
ビットコインで受け取るという回答が付きそうなんですが
https://www.bitcoin.com/

他1件のコメントを見る
id:TAK_TAK

どういう物をどうやって売るのかも関係します。
対面で物を売るなら、現金で受け取れば良い
という事になってしまいます。

2017/04/26 21:54:31
id:Gleam

アメリカ在住の人に絵画を売ります。

2017/04/26 23:21:51
id:Takapyon No.2

Takapyon回答回数5ベストアンサー獲得回数12017/04/27 00:10:42

ポイント130pt

PayPalでお金を受け取るのが良いのかな?
初心者のためのPayPal(ペイパル)の基礎知識
https://digitalfan.jp/702

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2017/04/27 06:02:41
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652017/04/27 07:31:08ここでベストアンサー

ポイント200pt

まず、銀行口座は大手の都市銀行ならたいてい0歳でも開くことができ(ただし小学生くらいまでは必ず親付き添いが必要、中学生~高校生くらいだと親の付き添いがいらなくてもよい場合があるがマイナンバーカードなど顔写真つき身分証明書が必須。また平日に窓口に足を運ぶので学生はちょっと面倒。ほかに自分だけの印鑑も必要だが100円ショップのでもゴムでさえなければよい)
 
またゆうちょ銀行など大手日本銀行は海外銀行と提携しており送金を受け取れます。
外国から日本への送金-ゆうちょ銀行
ただし送る側が手数料がたかく手続きも煩雑です。少額決済はむずかしいです。
 
シティバンク銀行も米国人の頻繁に使う「チェック(小切手)」の扱いに強くて、送る側にとってはたのもしいのですが、未成年は開設不可、成年も残高を50万円以上にしておかないと毎年口座管理手数料を差し引かれるなど、口座を作りづらい銀行です。
アメリカ現地で(留学・旅行など滞在中などに)ネット口座もついているアメリカ銀行口座を開くのが一番確実ですが、難しいだろうとおもいます。
 
日本で未成年がペイパルで気軽に購入できるほどの販売サービスは少ない
Amazon.co.jp ヘルプ: 支払い方法 日本アマゾンにもありません
国内で使えるお店(ペイパルクリップ)-PayPal(ペイパル)しかし楽天は載っていますが。

子供は買い物もしづらいので、
可能ならゆうちょ経由で日本円キャッシュ(現金)に換金できる方法が一番よいとおもいます。
PayPal(ペイパル)から日本の銀行口座へ送金オンラインマニュアル(1)
 
なお余談ですが未成年が入手したお金をネットで使いたい場合、デビットカードなどでネット決済をする場合は15歳以上から可能です。
高校生(その他、未成年者など)がお小遣いでネット通販や課金をしたいときの話 - 残しておきたい雑談がある
コンビニで売っているアイチューンカード・グーグルプレイ・アマゾンギフトカードのプリペイドカードなどは15歳以下でもネット課金支払いができるとおもいます。

 シティバンク,未成年に関するQ&A - Yahoo!知恵袋

なお、物を売るときは(特に大規模な場合)、米国税法・日本税法やら刑法も一応調べておかないと、海外であってもなんやかんや言われる可能性があります。たとえばドラゴンボール1巻を売ったのでも(ゴクウがフルチンで水に飛び込むシーンがでてくるので)児童ポルノ絵の密輸業者が未成年だった、ついでに脱税で日本税務署から査察がきた、みたいな話になりかねません。著作権に触れるものもすぐ差し止められます。
米国からみた日本は、日本からみた中国ですよ。毎日ニュースで中国人がズルいことをしていてつかまっているなあ、くらいに思っているようですと、危機感がなさすぎです。
米国アマゾン(セラーセントラル)、オークションのhttps://www.ebay.co.jp/selling-guide/あたりの出品要綱をよくみておくといいかもしれません。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

ペイパル自体をよくしらべていないのですが、上に張ったリンク先のその先のページを読むと、デビットで登録できそうな感じに書いてあるので、お金については、ここに書いた情報でなんとかいけるんじゃないかなとおもいます。

2017/04/28 17:34:46
id:NAPORIN

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65890870.html
中国は逆に現金を使用しない社会だそうで、すごいことになってます。
子供はどうするのかな。
これも未成年のことは一切書いていないので参考情報まで。

2017/04/29 17:18:35
id:uunfo No.4

uunfo回答回数49ベストアンサー獲得回数32017/04/27 20:13:14

ポイント35pt

すでに出ていますがPayPalにアカウントを作るのが手っ取り早いですかね。
アメリカならメジャーでしょうし。
ただクレジットカードの登録なしで受け取れるかどうかは確認が必要です。

もう1つ、アメリカなら誰でも使っているという小切手。
日本の銀行でも手数料は高いでしょうが換金はしてくれるそうです。
事前に口座を作っておくことが必要などの条件があるそうなのでお近くの銀行で相談してください。
もちろん数千円の手数料がかかりますし、両替レートでそれなりに受け取る金額は目減りするでしょうけど。

他の手段ですと、たとえばiTunesやamazonなどのギフトコードを購入してもらって受け取るというようなのもありではないかと思います。

他1件のコメントを見る
id:uunfo

iTunesのギフトコードは日本とアメリカで互換性がないことやamazon.comとamazon.co.jpはアカウントが共通でないことなどには注意してください。

2017/04/28 10:43:37
id:uunfo

いまさらですが、Transferwiseという送金サービスもよさそうです。それぞれが自国内で銀行口座を持っていれば使えます。身分証明書の提示が必要です。
https://transferwise.com/jp/

2017/07/31 18:06:19
  • id:miharaseihyou
    だいたいアメリカはカード社会で、旅行者が現金をほとんど持ち歩かないのをみてもわかるように、護衛無しで多額の現金を持ち歩くとホールドアップされるのが当たり前って社会。
    ブレイブでバイレンスなのが当たり前って社会の常識から言ってもカードを外すと取引が成立しない。