普通のwebサイト構築にangular2ってどうなんでしょうか?

久々に新規で普通のwebサイト(webサイト=ログイン/ユーザー登録・編集/一覧/詳細等。不特定多数向け)を構築することになりました。
最近、angular2(以降)が気になるので、これを使用しようかと考えているのですが、軽く調べてみると、普通のwebサイトにはangular2は向かない的な意見も見られます。
angular2は使用しない方が良いですか?今時はどんなライブラリ/フレームワークを使用して(使用せず)、サイト構築するものでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/28 14:35:26
  • 終了:2017/05/05 09:42:52

回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342017/04/29 00:48:06

「普通のwebサイトにはangular2は向かない的な意見も見られます」の、具体的な URL を示してもらわないと、何ともという感じはしますが、立ち位置が間違ってるというか、明示していないのだと思います。


そのサイトを使う人にとって、Angular で実装されていようが、React や Vue.js で実装されていようが、そんなことは関係ありません。利用者にとって、快適かどうかだけです。


Angular のようなフレームワークが、普通のサイトに向いているかどうか、というのは、そのサイトが要求しているレベルがどうこうというのではなく、そのサイトを作る人(もしくは、保守をする人)がどのように感じるか、というのが大きいと思います。

  • Model と View を分離するのは当たり前
  • モダン javascript(というよりは、ES6 か)は常識
  • Babel とか gulp とかは、苦にならない

こういったところを「普通」と思える人(もしくは、そうなりたい)は、旧来の CGI ベースのページ遷移型で作ることができるサイトでも、普通に Angular(など)を使って作れるでしょう。


最近、流行の javascript の UI フレームワークをこれから使おうとしている人にとって、その学習コストが、これから作ろうとしているサイトが要求しているレベルと比較して、見合うかどうか、ということを「向いている」かどうか、という言い方をしているだけだと思います。



補足を受けての追記です。

回答の冒頭にも書きましたが、利用者にとっては何で作ろうと変わりはありません。

速度のことを気にしているようですが、それは Angular を使うことが遅くなる一番の要因ではなくて、どう作られているかが一番の要因です。CGI 側で UI を作り込もうが、jquery-ui を使おうが、作りが悪ければ遅くなります。

後、普通のサイトで一番遅くなる要因は、広告と SNS ボタンです。
もし、これから作ろうとしているサイトに導入するつもりであれば、初期表示のコストなんか微々たるものです。

id:a-kuma3

回答に追記しました。

2017/04/29 08:12:22
id:ledshift

すみません。サイト構築に関しての全般的なことが聞きたいというより、あくまでangularをはじめとするライブラリ/フレームワークのお話しが聞けたらと言う趣旨でした。そこからは外れてしまったと認識しましたので、キャンセルしようと思います。

2017/05/05 09:42:33
id:ledshift

補足します。
・利用者目線で何かしら不利益(表示が遅い等)があるかないかを知りたいと考えています。
・webサイトにangular2が向かない云々に関しては、特定の1サイトで見たわけではありません。初回表示が重い、seoしにくい等の問題点があるとは認識しています。しかしそれが許容範囲なのか、うまく回避できているのか、そもそも使用していないのか、問題には目を瞑り割り切っているのか等々、みなさんどう折り合いを付けているのかを知りたいと思っています。
・5年(失念)程前まではjquery/clojure/モダンjsの一部等々ぐらいは使っていました。また、周辺にwebアプリ(webサイトではない)開発者がおり、angular/typescript/ビルド関連の情報は得れる状況なので、学習コストは無視できるものとさせてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません